チャイナ・インフェルノ

お待たせいたしました。

ようやく発売に漕ぎ着けました。
企画が発足してからたっぷり1年半かかってしまいました。

経済的困窮や家族の病気に悩まされ続け、
製作期間中、全力で作業していたのは3分の一くらいですが
我ながらよく完成までたどり着けたものだと思います。

発売に合わせて、体験版を大幅に更新しました。
旧体験版の「ブロック崩し」は不評でしたからね(汗)
あれは序盤ミニゲームの一つに過ぎません。
全ゲームの7割方は普通に女主人公を操作するACTゲームですので、
気になる方は是非「新体験版」をお試しください。

何度も言いますが、このゲーム、とにかく壁に引っかかりやすいので
プレイする際はご注意ください。
もちろんイライラ棒みたいに壁に触れたら即死とか
そこまで理不尽な不具合ではありませんし、
ちょっとコツを掴めば難なくプレイして頂けるとは思います。
確認の意味でも是非「新体験版」をプレイしてから
購入をご検討ください。

これも大事なことなので何度も言いますが、
もし、壁にはまって動けなくなった場合、
脱出したい方向に↑↓←→キーを2~3秒長押ししてください。
反対側に障害物がなければ多分、抜け出せると思います。

それでも抜け出せない場合は諦めて「Rキー」を押してください。
最寄の場所から強制的にリプレイされます。
(完全オートセーブですのでデータが失われることはありません)

生まれて初めての本格的なゲーム製作。
詳しい話はゲーム内の「あとがき&制作秘話」で
解説してますが、私はプログラムの知識は皆無であり、
命令文の一行すら書けないアナログ人間なんです。
(これも何度も言ってるけど)

苦労したとはいえ、そんな人間にゲームが作れてしまうのは
もう時勢というかテクノロジーの恩恵というか
本当に素晴らしい時代に生まれついたものだとしみじみ思います。

子供の頃からゲームは大好きで特にジャンルも
問わなかったんですが、今回はアクションゲームです。
さまざまな敵や罠を避けつつ謎の海底要塞から
脱出してください。

プレイ中、「Qキー」を押すとヒントが出ます。
出来れば見ないほうが楽しめますが、
行き詰まったり、次に何をしたらいいのかわからなくなった時は
参考にしてください。

バッドエンドムービーをスキップしたい場合やバグが発生して
画面がフリーズしてしまった場合などは「Rキー」を押して
リプレイしてください。

いくつか注意点。
まず、ステージ数とプレイ時間の話です。

当初の予定としては全15ステージだったんですが、
いろいろ弄ってるうちに27ステージに増えました。

これは単にボリュームが増したということではなく、
中盤以降のACTゲームステージを細かく区切ったということです。
例えば一般的なACTゲームの場合、雑魚と戦ったあと、
ボスが出てきて倒したらクリアというパターンが多いですが、
メモリやセーブポイントの問題から雑魚とボスの
ステージを分けたりしているんです。
(分けてないステージもありますが)

なので実質、一般的な尺度でいうと
やはり全15ステージくらいのボリュームになると思います。

プレイ時間ですが、初見殺しの罠や謎解きの要素が
多く、エスパーやニュータイプでない限り、
1時間でクリアするのは不可能だと思います。

全ての罠や謎解き要素を熟知してる作者でさえ、
普通にプレイするとまず全ステージのクリアに
2時間はかかるので普通の人なら初プレイで3~4時間は
かかるのではないでしょうか?
長く製作してるとこのあたりは客観的に見れなくなります。
なのでプレイ時間の報告は大歓迎です。

次にギャラリーについてです。

まず、このゲームはCGや動画をチマチマ回収するタイプの
ゲームではありません。
一度クリアすれば全ての動画と静止画ギャラリーは一括で
全開放しますので自由に閲覧可能になります。
「新体験版」でもギャラリーの概要は見れますので
ご確認ください。

正直、今回ギャラリーはかなりいい加減に作ってます。
ボリュームは充分にありますが、
あまり細かい枚数とかは数えていませんし、
そういうのが気になる几帳面な方には向いていません。

とにかく細かいカットが多いので特に動画は
収録しにくく、正確な分量は作者でさえ
きちんと把握出来ていないからです。

見ての通り、このゲーム、インタラクティブムービーの
要素が強いのでゲームの合間の動画とかそれだけ見ても
あんまり意味があるとは思えないんですよ。

なのでエロやリョナを中心に最低限は収録してありますが、
短いカットインとか似たような動画は省いてます。

一度クリアすればお好きなステージを即プレイできるように
なるので、それらのムービーはもうゲーム内でお楽しみ
頂きたいと思ってます。申し訳ありませんが
ギャラリーで全てが観れる種類のゲームでは
ないことは予めご了承ください。

私は一山いくらで生きてる大雑把な人間ですので、
もともと細かいサービスは苦手なんです。
一般的なエロゲーより確実にボリュームはありますので、
そこは私を信頼して細かい数字の提示は勘弁してください。


次は静止画ギャラリーですが、
こちらも動画と同様かそれ以上に
混乱してます。

一年半の製作期間中、無計画に
滅茶苦茶たくさんCGを描いたので
ゲーム本編で使用しない画像が大量に溜まってしまい
収集がつかなくなってしまいました。
静止画ギャラリーはそれらも含めて全部
まとめて収録します。

大雑把に数えてみましたが
枚数は差分を含めると400枚以上。
差分なしでもエロとリョナが100枚以上はあります。
全体的に触手、スライム、溺死偏重です。

はっきり言って本当に偏りが著しいです。
次回作は枚数を減らしてバリエーションのほうを
増やしたいですね。

で、あまりにも煩雑なので
ゲーム内にギャラリーを作るのは
難しいと断念し、静止画ファイルに関しては
もう完全に独立したクリア特典の外部ファイルに
しました。

具体的にはゲームとは別に
パスワード付きのZIPファイルが添付されるので
ゲームを一度でもクリアすると
解凍パスワードが表示され、ユーザーは
それを使ってファイルを解凍、
あとはお好きなビューワーで自由にファイルを
閲覧出来ます。

最初は静止画もゲーム内にギャラリーを作るつもりで
いたのですが、なにしろ枚数が多く、
好きな画像にアクセスするのが大変なんです。

私が使ってるゲームエンジンにはギャラリーの
テンプレートがないので全部自作しなくてはなりません。
400枚以上の画像を整理し、全てのサムネイルを作って
シンクロさせた上、容易に各画像にアクセス出来るように
するのは至難の業なんですよ。

それにゲームの画面だと800×600でしか表示できないので、
それならいっそ、各自使い慣れてるビューワーで
1280×960の高画質画像ファイルを
自由に見てもらったほうがいいだろうという判断です。
これならゲームを起動できないスマホやタブレットでも
自由に持ち歩けますしね。

一度でもクリアすれば面倒なことなく
動画、静止画ともに一括で全開放されるので
是非、頑張ってクリアを目指してください。

こちらも枚数はいい加減ですね。
差分やどうでもいいのも含めてトータル400枚くらい。
うち、実用(?)的なエロ、リョナCGが
差分なしで100枚くらいです。

とにかく大雑把ですので細かい話はなしで
お願いします。
極端な話、アニメを大量に使っているので
その気になれば「どうでもいい」絵は
いくらでも増やせるんですよ。
もちろんそんなことして水増ししても
無意味ですので厳選してますが、
たとえ半分しかなくても
文句は言わないでください。

ラクガキやスケッチは省いてますし、
(全てフルカラー。それなりに手は入ってます)
さすがに半分ということはないと思いたいですが
人によって「差分」「どうでもいい」画像の基準は
異なりますから。

感想やご要望は歓迎しますが、
細かい枚数を数えての几帳面な苦情は
受け付けません。
これも予めご了承ください。

最後は特典というほどのものではなく、製品版では
あとがき&制作秘話、雑記が読めるようになってます。

「ゲーム製作ツールの話」

「わだつみ式アニメーション作成法」

「3DCGなんか大嫌いだ!」

「水中フェチ作品について」

「いつもの愚痴と泣き言」

「不正アップロード予告事件の全容」

などです。まあ、これは興味のある人だけ
読んで頂ければ宜しいかと思います。
相変わらずの度し難い作者の戯言と
血反吐を吐くような魂の叫びです。

製作ツールの話や作った手順の解説なんかもしているので

「チャイナ・インフェルノみたいな狂ったゲームが作りたい!」

という方の参考にはなるかもしれませんが、
そもそもそんな奇特な方がそう多くいるとは思えませんし、
無駄な苦労をする羽目になること請け合いですので
私の真似はしないほうが身のためです。
自分でも相当効率の悪い滅茶苦茶な作り方を
してると思っていますので。

散々お待たせして本当に申し訳ございませんでした。
それでは是非お買い上げの上、ゲームを
お楽しみくださいませ。