申し訳ありません。発売予定日を既に3日過ぎてしまいました。

家族の入院費が増大し、生活に困窮しているため、
どうしても働きに出なければならず、
とにかく時間が作れません。

それでも少しずつは進行しているのですが、
体験版公開後、たくさんのご意見、ご要望を頂いてしまい、
対処できる部分は出来る限り対処したいと思い、
更に製作が遅れています。ご迷惑をおかけして
本当に申し訳ございません。

まず、「ブロック崩し」です。
あれはゲームの一番最初のステージだったこと、
とにかく操作が簡単なので体験版にしましたが、
やはり物足りなかったようなので
追加でACTゲーム部分を少しプレイ出来るようにしました。

体験版スタート画面


















全ステージは以下の通り。旧体験版の
ブロック崩しは「水中拘束プレイ①」の
約半分に過ぎません。
一年以上かけて作ってますので
とにかくボリュームはたっぷりあります。
20170903-81339


















20170903-81303





















新体験版では「巨大水中迷路」の序盤の一部が
プレイできる予定です。
発売と同時に更新しますので、どうか
もう少々お待ちください。

それと「ゲームの攻略ページ」を作る予定でしたが、
いろいろ考えた末、ゲーム内にヒントページを
直接設けることにしました。

具体的には各ステージでプレイ中、Qキーを
押せば、ゲームは一時停止し、画面が切り替わって
攻略のヒントが出る仕様です。

20170903-72331
20170903-72240








































20170903-72429




















おそらくこのヒント機能があれば、各ステージの
攻略が相当、楽になるとは思いますが、
純粋にゲームを楽しみたい!と言う方には
是非とも一切見ないでプレイして頂きたいですね。
かなり核心に近いヒントを出しているので
ゲームが簡単になってしまい、つまらなくなる可能性が
ありますのでヒント機能や攻略ページは諸刃の剣です。

「どうしても攻略できない。詰んでしまった。」

という時だけ見てください。
敗北しないとエロ&リョナシーンは
見れませんし、殺されるかも知れない&何が起こるかわからない
ゲームならではの緊張感と恐怖は是非、味わって頂きたいですから。

あと、強化したのはムービースキップとリプレイです。
合計40分以上、最大で8分ほどのムービーがあるので
スキップはもちろん、「5秒だけ巻き戻す」
「20秒だけ早送り」など簡単な再生機能を追加しました。
(ただし対応しているのはロングムービーだけです。
ショートムービーやループムービーは一時停止しか出来ません)
20170903-42157



















「リプレイ」はもう、思い切って各ステージをプレイ中であれば
どこでも即やり直せるようにしました。

やり方はシンプルに徹し「プレイ中にRキーを押すだけ」です。

「何度も同じバッドエンドムービーは見たくない」

「途中までやったけど酸素が足りないので最初からプレイしたい」

「途中で操作をしくじった!やり直したい」

などのストレスから開放されると思われます。

やはり深刻な問題は「壁」ですね。
バグ取りは最大限、行っておりますが、
「壁にめり込んでしまう」という最大の不具合は
未だ根本的解決を見ておらず、おそらく何度かは

「壁にめり込んだまま完全に動けなくなってしまった!」

「なんだ?このゲームは!ふざけんじゃねーぞ!」

という事態の発生は避けられないと思います。
そういう時はもう潔くRキーを押してリプレイしてください。
そして作者の技術的未熟を笑って許して欲しいのです。

ゲームは完全にオートセーブですのでデータが失われる
恐れはまずありません。即、直近からリプレイできます。

はっきり言って壁問題は何ヶ月も試行錯誤し、
悩みに悩み抜いてます。現状、これ以上の改良はおそらく
不可能だと思われますので、ご購入後、

「不良品じゃないか!早く直してアップデートしろ!」

と仰られても対応できないのです。

新体験版ではあえて

「狭い通路」

「薄暗く障害物と背景の識別が難しい」

ステージをご用意いたしました。
これをプレイして頂き、納得して頂けない場合、
残念ですが、今回は購入を見送ってください。

どんなゲームにも欠点や短所はありますし、
優秀なプログラマーやデバッカーが何人もいる
大手のコンシューマーゲーム開発チームでさえプログラムのバグを
完全に潰す事は出来ません。

まして私は孤立無援、経済的困窮の悪条件の中、
なけなしの時間を必死にやりくりし、
ほとんどの作業を一人でやってるゲーム製作のド素人です。
死力を尽くしたとはいえ、おのずと限界は明らかですし、
プロの方から見たら

「なんて雑なゲームだ!」

とお叱りを受けるのも已む無き仕儀だと思ってます。
どうか同人活動の意味をご理解頂き、そのあたりの趣旨も
含めて寛容にお楽しみ頂けるようお願い致します。

具体的な発売日ですが、あと半月ください。
どうしても仕事が抜けられないんです。

ゲームは完成してますが、上で挙げた機能の追加、
体験版の大幅な更新作業、記事や画像の作成など
やるべきことが多く、更にDLsiteでの審査など考えると
十日以上は必要です。

哀れな奴と思って寛大に軽蔑して頂けますよう
方々には重ねてお願い致します。
本当に申し訳ございません。