今回はお待ちかね、ゲーム制作の話です。 アトリエわだつみ初ACTゲームの公開です!
 …のはずだったんですが、 公開予定だったゲームが動きません。
59460488_p0


















う~ん、練習で作った奴だから かなり無計画にプログラム組んでるので
 デバックしてもどこが悪いのか わかりません。
 一から作り直そうかと思ったけど 年内にDLsiteで
同人ゲームを一本 発売する計画が進行中なので
時間がまったく足りないのです。

そのうち作りなおしますのでお許しください。
こちらはあくまで無料公開の練習作品ですから 大したゲームではありません。
イベントは2つしかないし(汗)

 そんなわけで今回は Box2Dという物理エンジンの実演です。
 かの名作「アングリーバード」にも 使われている2Dゲーム用の物理エンジンで
 これを使えば私のようなゲーム制作初心者でも
 「浮力」「重力」「水の抵抗」「キック力」などを 細かく設定して
かなりリアルな水中動作が 実現できそうなのですよ。



これはムービーではありません。
こんなんでも激しく計算しながら動いてます。
嘘だと思った人は開始後30秒経過したら
Zキーを押してみましょう。
(ムービーじゃないとわかるだけですけど)

当たり前の話かもしれませんが、
ゲームは「命令」です。この場合、

「Zキーを押したらキックして上方向へ
斥力30を加えよ」

「ただし、ゲーム開始後、30秒間は実行するな」

と物理エンジンに命令しているんです。

ゲームというのはそんなふうに
ひたすら命令するわけですよ。

「Aキーを押したら上段キックせよ!」

「キックが命中したら後ろにのけぞれ!」

とかそんな感じ。そういうわけで
これも練習で適当に作った格闘ゲームのテストです。
お暇な方はお試しください。



Aキーで上段攻撃

Zキーで中段攻撃

Xキーで下段攻撃です。

こんな感じでどんどん命令を増やしていけば
自在に動けるキャラが作れるわけですが、
実際はクチで言うほど簡単ではないのです。
命令が重複したり発動条件が矛盾したりすると
直ちにバグが発生し、最悪、ゲームの進行が
停止したりします。
何度もプレイして様々な条件を想定し、
バグを潰していく作業が続きます。

でも、案外、その作業は性に合ってるみたいです。
地味で果てしない作業ですがやってて全然辛くない。
むしろ楽しいです。

今、とにかくゲーム制作に夢中です。
寝る間も惜しんで作ってます。

それで冒頭、ちょっと告知しましたが、
がんばって年内に同人エロACTゲームを一本発売しようと
計画してます。言うまでもなく非常に鬼畜な
18禁UWゲームです。

本格的に制作を開始したのは半年前。
こちらは計画的にプログラムを組んでいるので
途中で動かなくなるようなことは
ありません(多分)プログラムというのは
最初の設計図というか青写真が非常に重要なのです。

申し上げるまでもなくCGやアニメをふんだんに使っております。
もちろん今回のような中途半端な代物ではなく、
溺れモーションや凌辱シーケンスも全力仕様です。
体験版を出しますので、
もし、お気に召して頂けたら是非お買い上げください。


CGやアニメの完成度は現時点で8割ほど。
平行して必死でプログラムしてる真っ最中ですので
おそらくそれほどはお待たせしないと思います。
遅くても年内発売は約束しましょう。

正直、売れるかどうかは全然わかんないんですけどね。
ウチで同人作品を出すのはそれこそ10年ぶりだし、
私の作風も大きく変貌してます。
ずいぶん勉強もしましたが、さて、どこまで通用するものか。

今、経済的にかなり苦しいし、今後の活動を
より円滑にするためにも、
願わくば水中触の奇跡をもう一度(笑)

今回は上のテストゲームの調整が忙しくて
絵が準備出来ませんでした。
続報は順次このブログで告知します。
時々チェックしてくださると嬉しいです。
どうかお楽しみに!
01


















追伸

ちょうどこのブログを開始した時期に
ウチの本家サイトがアクセス不能に
陥ってますが、別に閉鎖したわけではありません。
単にアクセスできないだけなんです。

レンタルサーバーであるTOK2が大規模なサーバーダウンしたという
噂もありますが、決定的な情報が入らず、困ってます。

TOK2のサイトは普通に営業してるし、
いくらサポートにメールしてもまったく返信がなく、
月額200円とはいえ、利用料金も一年分先払いしてるんですけどね。
よりによって活動再開したこの時期に非常に気分の悪い状況です。

怒りの電話をかけたいところですが、TOK2は電話番号非公開。
サポートはメールのみとなっているので現状これ以上
打つ手がありません。
差し当たり復旧を待つしかないんですが、
もうTOK2には愛想が尽きかけてます。
今回のゲームも自分のサーバースペースに
アップロードする予定だったのにゲーム投稿サイトを
利用するしかなくなってしまいました。

ここで作成したコードをブログに貼り付けると
何故か右側が少し切れちゃうんですよね。
HTML5は慣れてないので原因がよくわかりません。
うまく表示されない方はこちらから直接プレイしてください

http://plicy.net/GamePlay/32176

http://plicy.net/GamePlay/29974