09P



















http://www.pixiv.net/member.php?id=20484575

今回はゲーム制作話を予定してましたが、
Pixiv参加のお話に変更します。

というのもちょっと事件がありまして、
先の記事で紹介したDeviantArt
この画像が運営側に削除されてしまいました。
1_0007


















容疑は「児童ポルノの疑いあり」とのこと。
う~ん、この程度なら日本の少年誌でも
なんとかOKだと思うし、ほとんど警戒せずに投稿したわけですよ。
特に18禁設定もつけずに。

海外が児童ポルノに厳しいのは
ある程度、承知の上でしたが、
私は基本的にエロ絵師です。
これでは今後の投稿にいちいち
18禁設定しなきゃならなくなってしまいます。
さすがにコレとかは設定しましたけど。
(設定すれば削除はされません)
15


















うむむ、DeviantArtではけっこう
18禁なしでも全裸絵とか見かけたし、
あのくらいなら全然大丈夫と思ったんですよ。
むしろこっちのほうが際どいと思ってました。
1_0018


















まあ、落ち込んでも仕方がありません。
DeviantArtの検閲に

「お前の絵はエロいぞ!」

と言われたわけですから、
この際はエロ絵師としての誉れと思い、前向きに
享受することに致しましょう。
今後は警戒レベルを一段階上げ、
積極的に18禁設定機能を使うことにします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


ただDeviantArtはアカウントを取得しないと
18禁カテゴリーを見ることが出来ないんです。
これでは今後、一見の日本人ユーザーを
我々SavasterWにせっかく誘導しても
私の絵はほとんど何も見れなくなってしまう。

http://savaster-w.deviantart.com/?rnrd=197486

DeviantArtは海外では有名なサイトですが、
やはり日本人には馴染みが薄いのは仕方がありません。
試しに身の回りの友人絵師数人に
聞いてみたけどほとんど誰も知りませんでした。

よくわからない海外のサイトでアカウントを取得することに
抵抗のある人は多いと思いますし、私のように英語が苦手だと
取得すること自体、困難だという人もいるでしょう。

このブログは倉庫としての機能が貧弱だし、
そういう理由でDeviantArtはお気軽に
私の絵を閲覧する場所としては
やや、日本人には敷居が高くなってしまいました。

そこでPixivです。日本人のイラスト好きで
この巨大イラスト投稿サイトを知らない人はまずいないでしょう。
このブログに来られるような方であれば
絵を描かない人でもアカウントを
持ってる人のほうが多いんじゃないでしょうか。

http://www.pixiv.net/member.php?id=20484575

そういうわけでPixiv始めました。
5年前のBBS閉鎖後、そのうちこちらに
活動拠点を移そうかとは思っていたんですが、
脅迫メール事件やら自己嫌悪やらで
すっかりやる気を失ってしまい、今日まで
登録することなく時間が過ぎてしまいました。、
まさか児童ポルノ容疑がきっかけで
参加することになるとは想像もしませんでした。

いろいろ制約がかかってる身の上ですので
あまり積極的な交流は出来ませんが、
皆様、こちらでもどうかよろしくお願いいたします。

20161006184436



















う~む、近日公開予定のこの糞ゲーム、
寸前でプログラム弄ってたらなんだか挙動がおかしくなってしまった。
キャラの動きとかテンプレなしで
一から自分で組んだので少し無理があったかな…(汗)

練習で作ったゲームはいくつかあるので
次回紹介ゲームは別のにするかもしれません。

期間限定公開ですのでお見逃しなく!