ブログ始めました


















はじめまして。わだつみいくおと申します。
このたびブログを始めることにしました。

日本UW創作界隈ではほんの少しだけですが
存在を知られておりましたので
UWファンの方々には「ご無沙汰しております」と
申し上げるべきかもしれません。
思えばアトリエわだつみBBSを閉鎖してから
5年程が経ちました。

いろいろと絶望的な気分であり、
完全にやる気をなくしていたので
UWに関する創作活動はその間、ほとんど
何もしていません。

本当はもう少し早く復活するつもりでしたが、
ここまで延び延びになってしまいました。
どうしてもやる気が起こらなかったので
こればかりはどうしようもありません。

私は絵描きなのでもちろん絵の仕事はしてましたが、
UWとは完全に無関係な仕事ばかりです。
そのうちUW絵も描きたくなるかなあ…
と、漠然と考えていましたが
どれだけ時間が経っても描く気になれず、
もう、生涯UW絵を描く機会はないんじゃあるまいか?
と思い始めていたのが本当のところです。

deviantARTにて少しだけゲスト参加したくらいですが、
それもちょっと水面下でトラブルがあって
中断してしまいました。
つくづく私がUW界に顔を出すとロクなことに
なりません。


それでも最近、なけなしのやる気を振り絞って
なんとかこうして活動を再開することにしました。

BBSのような交流の場にはもう2度と顔を出さないと
宣告してしまったし、
その決意は変わっていませんが、
ささやかにブログやpixivをやるくらいなら
多分、私に反感を持つ人がいたとしても、
見逃してくれるんじゃないかと期待してます。

BBS閉鎖直後に脅迫メールをもらったりして
私もかなりの苦悩を味わいました。
5年も苦しんだのですから、そろそろ時効ということでお許しください。C01



















他人様に迷惑さえかけなければ
私のような半端な奴にも表現の自由くらいは
残されているはずです。
UW関連の創作もいろいろ企画やらアイデアなどが
ありますので、のんびり発表していきたいと思ってます。
お願いですから寛大な心で見守ってやってください。

そんなわけで自分で思っていたよりトラブルに弱い
どうしようもない人間のようですので、申し訳ありませんが、
公のUWファン交流の場には約束通り一切、顔を出しません。
不義理をすることもあるかもしれませんが、
どうかご理解ください。
HOM01


















今回の活動再開に伴い、長年の盟友であるASTER氏の
招請を受けdeviantARTという海外の
イラスト投稿サイトで作品を発表していくことになりましたが
こちらについては次回以降詳しく書きます。
作品は投稿しますが、交流の場には一切、顔を出しませんので
どうかご了承ください。

http://savaster.deviantart.com/

実はあのあと結構な数のメールをいただきました。
脅迫メールや苦情もありましたが、大半が励ましと復活祈願の
とても有難いメールでした。

BBSは自分で言うのもなんですが盛況でしたし、
私としては少しでも日本UW界を盛り上げようと努力し、
睡眠時間を削って一生懸命絵を描き、
可能な限り全ての投稿に誠心誠意、返レスしたつもりです。

多少の自信もついてきたので
いずれは本格的なUWファン交流サイトを立ち上げよう!
それが出来るのは自分以外いない!と思い上がってた時期でした。
とんでもない傲慢な勘違いではありましたが
それだけに心が痛みました。

自分のことならともかく私は他人様に迷惑をかける
行為には耐えられないんです。
ましてあの時は結果的に私のBBSのせいで楽しみにしていた
古参のブログを閉鎖に追い込んでしまいました。

経緯はどうあれ、私が感情を抑えきれず、
怒りを爆発させてしまった所為です。
全責任は私にありますし、弁明の余地は皆無です。
そもそもあの程度のトラブルをスルーできない未熟な人間に
本格的な交流サイトなんか運営できるはずはありません。

本心を言えば私だって同志と交流は持ちたいし、
描いた絵に対するコメントも欲しいです。
しかし人間には出来ることと出来ないことがあるんです。
そりゃ交流を持って楽しくUWについて歓談出来れば
界隈も盛り上がるし、同志を増やすきっかけが生まれるかも
しれません。しかし、人間同士が集えば必ずトラブルは起こります。
私にはそれに対処する能力が欠如してるんです。

どこかで妥協しなければ創作活動は出来ません。
申し訳ありませんが、私の器ではこうして
ささやかにブログやDAで作品を発表する程度が精一杯です。
今後は身の程をわきまえて大人しく活動することを
誓約するのでどうか見逃してください。UMI01



















それからどうか心からお願いします。
私の作品の無断アップロードは
やめてください。
脅迫メールも不正アップロードを仄めかせていましたが、
私の過去は恥多きものであり
期間限定活動が私の基本理念なんです。

見逃した人に対する親切心からアップロードする方も
いらっしゃるかもしれませんが、
作者が本気で嫌がっているんです。
心の狭い奴と思われるかもしれませんが、見かけると心底げんなりします。
お願いですからやめてください。
あれをやられるとモチベーションがどうしようもなく
下がってしまい、最悪、何ヶ月も創作意欲を失ってしまいます。
本当にこのとおりです。堪忍してください。

私は変人で矮小で偏屈で身勝手で気分屋で神経質で無責任で
内罰的でどうしようもない人間です。
甘ったれたことをぬかすなと叱責されること疑いないですが
まだ多少、作品を発表する力だけは残しています。
僅かでも日本創作系UW界を盛り上げる努力をしますので、
どうか、何も言わず、私に気持ちよくUW絵を描かせてください。


これからは出来ることを出来る範囲でやっていきたい。
そして叶う事なら日本創作系UWを支えるささやかな
一本の柱になりたい。今の私の願いはそれだけです。

「心を鬼にして」

という言葉がありますが、どうか

「心を仏にして」

私の活動再開をお許しください。
YOMI01