アトリエわだつみのBlog

DLsiteから入電。無事に審査を通過し、30日の0時に発売…らしい…

何??0時???いつからDLsiteは深夜営業になったんだろう?
あと3時間足らずで発売ではないか!

駄目だ。眠い。発売を見届けられない。
発売するまではリンクを貼る事も出来ない。
ええっと右側の「作品一覧」に多分、発売と同時に
追加されると思うので、とりあえずそこからどうぞ→

あ、動画とか無理やり組み込んでるのでPCの負荷が多少心配です。
手持ちや仕事場のPCでは重くなることはなかったけど、
あんまり低スペックのPCだと処理落ちの可能性がありますので、
必ず体験版で動作確認してからご購入ください。

現在、試した中で一番低いPCのスペックが

Core 2 Duo E6850・・・3.00GHz 1333MHz 4MB

ええっとメモリが2Gですね。

これで問題なく動きましたが、
これ以下のPCでは検証していません。

というわけで寝ます。さて、起きたら地獄か天国か?(汗)
おやすみなさい。





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「チャイナ・インフェルノ」本登録完了。

体験版が大丈夫であれば多分、審査は問題ないはず。
最近のDLsiteは審査が早いようなので、
ここで告知するより発売は早いかも。
(予告編は審査に一日かからなかった)
もちろん、ここやDAやpixivでも確認しだい出来るだけ早く
告知するつもりですが、気になる方は近日中の
DLsite新着ページをご確認ください。

本当にお待たせして申し訳ございませんでした。
結局、本体は約3Gになりました。9割方は動画です。
とにかく大容量です。同人、商業作品あわせても
私のこれまでの人生でもっとも大容量な作品です。

前回、申し上げた通り、動画ファイルはフォルダに
入れたまま丸見えになってます。
(新体験版はバイナリに綺麗に格納してますが)
まあ、細切れなのでゲームをやらなければ何がなんだか
わからないと思いますし、楽しみが減ってしまう恐れも
ございますので、出来る限り中身を見ないでください。

本当に「作者にだけ分かれば良いファイル名」です。

誤字、脱字、意味不明のオンパレードですので
見られるのがとてつもなく恥ずかしいのです。

あ、ゲームとリンクが繋がらなくなるので絶対に
動画ファイルを移動させたりリネームしてはいけません。
どうかよろしくお願いいたします。

体験版を大幅に増量、ACTゲームの一部がプレイできる上、
ギャラリーの一覧などが観れるようになりました。

ショートカットキーを大量に実装したので、
快適にプレイして頂けると思います。
添付ファイルの「操作方法」をご覧になって
お楽しみください。体験版だけで750M程あるので
これだけでも結構なボリュームです。

なんかもう疲れ果てました…とりあえず
寝ることに致します。
明日からデバックをしなくていいのだと思うと
冗談ではなく刑務所から出所した気分ですね。
もちろん刑務所には入ったことないけど、
他に例えようがない。

あとは入院費が払い切れるくらい売れてくれるように
祈るだけですね。とにかく借金があると
身動きが取れなくなるのは困ったものです。

出来ればUW関係の同人活動は続けたいと思ってますので
違法アップロードや実況動画をYoutubeに
上げるのはやめてください。どうかお願いいたします。

20170913-122627



















最終ビルドしたらまたしても不具合が発生。
本当に死にたくなってきた(泣)

これがなければとっくに登録してるはずなのに
もう3日くらい検証してます。
悩みに悩んだ結果、どうやらバイナリデータが
でかすぎるのが原因らしいと判明。

バイナリデータというのはゲームで使う
動画とか音楽とか大きいデータなどをゲーム内に格納すること。
本来は外部にファイルを置いて読み込んで使ったりするんだけど
exe内部に隠すのでプレイしてクリアしたり
条件を満たさないとエロ動画やCGが見れなくする仕組みです。
(厳密にはかなり意味が違うらしいんだけど今回はざっくりそういうことで!)

で、チャイナ・インフェルノですが、
とにかく動画が大量にあるので
全部合わせると今回のゲーム、2.5Gくらいあるんです。

2Gまではビルドしても大丈夫と書いてあったので
500Mだけ外部ファイルにするつもりだったんだけど
それでも無理があるようです。検証に検証を重ねたけど
多分、事実上の上限は1Gくらいじゃないのかな?
新体験版は750Mくらいだから問題なかったんだけど
いくら調べてもこれ以上の情報はないので
お手上げです。

仕方がないので最後の手段を採るしかなくなりました。
動画データは全部、外部フォルダに置くのです!

そうすると動画は全部丸見えになってしまうけど
これなら問題なく動くようです。
残念だけどもう他に手段がない。
未整理の細切れみたいな動画ファイルばかりとはいえ、
丸見えになってしまうのはものすごく嫌なんですけど
今回はもうこれで行く以外、どうしようもありません。

でも、他のDLsiteの人気作品で動画が多そうな作品を
チェックしてみたところ、けっこう動画を外部に置いてる
作品は多いですね。やっぱり全部バイナリデータに含めてしまうのは
無理があるのだろうか?
(本当にこういうのは無知というかド素人というか
我ながらどうしようもないです。最終ビルドするまで
なんの問題もないと思い込んでいたのだから)

もちろん、動画を外部に置いてもプレイに支障は一切ないので
ゲーム自体には何の問題もないんですが、

「どうせバイナリに含めちゃえば見れないんだから
ファイル名やディレクトリなんかどうでもいいや」

と思って超適当に作っていたのでこれらを見られてしまうのが
死にたくなるくらい恥ずかしいのです。

「ダイバー陵辱3フェら.wmv」

とか何だ?このいい加減でけしからんファイル名は!
作者に分かればいいだけのネーミングかよ!
ちゃんと変換すらしてねーじゃん!というファイルが
ゴロゴロしてます。でも一文字でもファイル名変えちゃうとリンクが繋がらなく
なっちゃうんですよ。なので今更、リネームは不可能。

うわ・・・なんかもうひでーとしか言いようがない。
ディレクトリも滅茶苦茶だ!こんなみっとない状態で売るのか?
人生の恥部だぞこれ?こんなの絶対人様に見られたくない!
うああああ!こんなことになるならちゃんと整理してリネームしておけば良かった!

というわけですので、出来れば動画置き場のフォルダ内は見ないでください。
というか、絶対見ないでください!

…とお願いしてみても見られちゃうんだろうな…
せめて武士の情けです。笑ってもいいのでそっとしといてください。
DAやpixivなんかで突っ込んだりイヤミを言ったりしないように!
メールを送ったりしないように!激しく傷つきますので!

…ギリギリまで検証してたので最後のテキストを作成してる時間がなくなってしまいました。
(操作方法とかあとがきとか注意事項とか書かなきゃいけないことがけっこうあるんです)

明日からはまた泊まりの仕事だからなんとか出先で仕上げてアップロードするしかない。
最近、仕事サボってこそこそゲームを作ってるので師匠に睨まれてるんですよ。
まったく微塵の余裕もありません。以下、先週の蟹工船における師匠との会話。

「てめえ!仕事サボって何作ってんだよ?」

「いや、ちゃんと作画ノルマはこなしてるじゃないですか。
次の指示待ち時間くらい見逃してくださいよ」

「明日は早いんだからよ。終わったらさっさと仮眠しろよ!
お前、今回の仕事に入ってから全然寝てねーじゃねーか!
寝るのも仕事のうちだって事くらいよくわかってんだろうが!」

「わかってますけど、同人活動とはいえ、もう予告出してから一ヶ月近く
オーバーしてるんですよ。既に信用は地に堕ちてますけど
出来る限り誠意は見せたいじゃないですか」

「お前って同人活動嫌いじゃなかったっけ?
そこまでして何がしてえんだよ?UW趣味とか
マジわけわかんねーな。やめちまえ!」

「…師匠に理解してもらおうとは思いませんよ。
とにかく期待してる人がいる以上、無理でもなんでも俺がやるしかないんです!」

「何言ってんだ馬鹿野郎。同人なんてあくまで趣味でやるものなんだよ!
商業誌じゃねえんだから無理してどうする?
お前が倒れたらお前の家族と俺の仕事はどうなるんだよ?」

というわけで挫けそうで死にそうですけどとにかく頑張ってます。
期待してくれてる人がいる限り、どれだけ厳しく責められても
底意地の悪い世間の逆風に煽られても諦めるわけにはいきません。

幸い、前回のブログを書いてから催促のメールは来なくなりました。
甘える気はありませんが、優しく寛容な皆様に心から感謝を。
お待たせして本当に申し訳ありません。

催促がないのは本当にありがたいです。既に死力は尽くしてますので
いくら急かされても焦って集中力を阻害されるだけで絶対に早くなることはありません。
というより家族の入院その他の事情により社会生活でも追い詰められており、
ストレスと赤貧に押し潰される寸前ですので
催促されても心が折れそうになるだけです。
お気持ちはよくわかりますが、どうか堪えてください。
どれだけ時間がかかっても絶対に完成だけはさせますので
曲げてご寛恕お願いします。

「だからお前はアマチュアなんだよ。同人界隈なんて自分勝手で我が儘で
文句言うしか能のない手合いが多いのは先刻承知だろうが?
催促のメールなんて無視すればいいんだよ」

と師匠は言いますが、私には無理ですね。
つい、返事を考えたり罪悪感と焦燥感で自分を追い詰めてしまいます。
師匠はさすがにプロ中のプロだからそのあたりの割り切りは凄まじい。
読者やファンを消費者と断じて見限ってる。
でも、そこまでドライじゃ漫画描いてて楽しくないんじゃないですか?師匠?

(けど楽しそうに描いてるんだよなあ。どういう頭の構造してるんだろう?
尊敬に値するよ。まったく。)

それにしてもゲーム作りって本当に難しい。
まさに一寸先は闇としか言いようがない。
最終ビルドまで漕ぎ着けたのに
なにが起こるのかまったく予測できない!怖すぎる!

とにかくスキルがないので対応力が足りなさ過ぎるんですよ。
ちょっと問題が起こると対応と勉強に数日くらい平気でとられてしまう。
最悪、数ヶ月悩んだ挙句、解決できない問題が残ったりもする。

壁問題とかまさにそうだけど無理を承知で作らなきゃ
UWのエロゲーなんて作れる人間がほとんど居ないんだから
恥と非難を覚悟で作るしかないし、足らない部分はもう誤魔化しながら
なんとかするしかありません。

いくら無能を責められても甘んじて受けるしかありませんが、
私はプログラマーではないのだから、出来ないものは出来ない。
それでも作りたければ勉強するしかないのだけれど
予想を遥かに超えて時間がかかるのはどうにもならない。
正直、自信喪失ですね。

次回は優秀なプログラマーの相棒が欲しい。
そんな人が居たらとっくの昔に完成してもう一本ぐらい作れていたに違いない。
ある程度売れなきゃとても無理だけど次回はスタッフ募集を真剣に考えます。

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