アトリエわだつみのBlog

お問い合わせが多いので私がサークルを
代表して記事を書きます。
(時間ないけど個別に返信するよりは早いので)

今回は私が海外での活動拠点にしている
deviantart(以下DA)のお話です。

DAは海外版のpixivみたいな巨大お絵描きサイトなんですが、
その中で日本UWの促進を主目的に活動している
UW系サークルwave-lens

saver氏、ASTER氏、JOKER氏、わだつみ氏(私)

の4人でやってるサークルなんですが、
現在、アクセス不能の状態です。
20171007-121114
















「何だ?いったい何があったの?」

というお問い合わせを何件か頂いたので
事情を説明しようと思います。

たまたま(本当に偶然)「チャイナ・インフェルノ」の
発売日と事件の発生が重なってしまったので
妙な誤解もあるようですが、今回の事件とは
まったく関係ありません。
今回、DAで問題となったのは

またしても児童ポルノ問題です。
59383482_p0

















覚えていらっしゃる方もおられるかと思いますが、
まず、事件の発端となったのはこの絵です。

私が一年位前にDAに投稿した絵です。
このあたりはブログの記事でも書いたので
説明は省きますが興味のある方はこちらをご覧ください。

「幼女を拘束して虐待するような絵はけしからん!」

という理由で削除処分を受けたのですが、
まあ、言われてみればそういう見方もあるのかと思い、
その時は納得してました。

で、半年くらい経ってまた「ほむら」を描いて投稿したんですよ。
それがこれ。
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今度は拘束してないし、隠語や性的なテキストもないので
削除されるとはまったく思ってなかったんです。
でもこれも容赦なく削除されました。

まあ、この時も納得しました。
多少厳しいかもしれないけどルールのないサイトは
無法地帯になってしまうし、やむを得ないだろうと。

その時の記事がこちら
我ながら感心するほど冷静に受け止めて反省してます。

「まあ、今後もし、規則に抵触しても
最悪、投稿した絵が削除されるだけならそれほど
厳しいペナルティでもないだろう」

そんな感じで、無責任に考えてたんですよ。
しかし、つい先日、事件は起こってしまいました。
michiru

















これは私の絵ではなくウチの主催メンバーの
saver氏とASTER氏の合作なんですが、
まずいことに作中で

「10歳」とはっきり記述してしまっていたため、
運営の怒りを買ってしまったようです。

この時私は「チャイナ・インフェルノ」の追い込みで忙殺され、
事件の発生をまったく知らなかったんですが、
気が付いたらサイトはアクセス不能になっており、

「一ヶ月の活動停止処分」


という重い罰を食らった後でした。

これはDAを熟知している
ASTER氏すら知らなかった規則なんですが、
(どうやら公示されていないルールらしい)
児童ポルノの罰則には削除以外に、
「スリーアウト制」とでも呼ぶべき裏の規則があったんです。

「3回やったら一ヶ月の活動停止」

私がほむらを2回投稿した時点で既に
ツーアウトだったわけですよ。
で、今回の投稿でスリーアウト。
一ヶ月の活動停止処分になってしまったわけです。

「よりによって「チャイナ・インフェルノ」が
発売されたこの時期に!」

「海外のUWファンたちに日本UWの威力をアピールする
好機だったのに!」

「いくらなんでも一ヶ月の活動停止処分は重すぎるだろ!」

「だいたい公示してない罰則なんてアンフェアじゃないか!
そんな罰則があるならきちんとサイトに明示すべきだ!」

…などとは思いましたが、私は今回も一応、納得してます。
どれほど厳しくてもやはり規範は必要だと思うからです。
まあ、知らなかったとはいえ、今回の罰則の7割以上は私の
責任ですし(汗)…ごめんなさい。

というわけでしばらくアクセスできませんが、
一ヶ月経ったら停止処分は解けるので
サイトは元の状態に戻るはずです。
再び活動出来ますが、今後の活動に支障が出ることは
間違いありません。

「今度やったらサイトを削除されてしまうかも」

そんな状況では恐ろしくて投稿なんか出来ませんよ。

日本のアニメキャラなんて欧米人からみたら
どれも幼女に見える可能性は捨てきれないんですから。

今回の処分、間違いなく通報者がいるんです。
ただのアンチか、現実と妄想の区別のつかないモラリストか
それはわかりませんが、とにかく通報者がいることは
間違いありません。

毎日、世界中から何百万枚も投稿のあるDAで
運営が全ての絵に目を通すなんて不可能だし、
公平に見ても我々の作品より

「こっちのほうがどう見たって幼女虐待じゃないか!」

と思える投稿作品がいくらでもあるからです。

はっきり言ってアンチに難癖つけられたら
どうしようもありません。

そういうわけで今後のDAでの活動方針は
我々4人のメンバーで話し合う必要があるようです。
私も忙しいのでなかなか話し合いの機会を持てないし、
そもそも事件の真相を知ったのもつい先日なんです。

今後のことは分かりませんが、
一つだけはっきりしてることは我々日本人が考えてる以上に
欧米での児童ポルノに対する罰則はとてつもなく厳しいということです。

私に出来ることはこうして記事を書き、
DAに投稿してる(もしくは投稿を考えてる)絵師さんたちに
警鐘を鳴らすことだけです。

そんなわけで知らなかったとはいえ、多大なご迷惑を
おかけして本当に申し訳ございませんでした。

あ、ASTER氏によると停止処分中、DA内で、
wave-lensの作品を再掲されると
サイトが削除されるかもしれないというよくわからない
告知を受けてるそうです。

再掲はどうかしないようにお願いします。

追伸

明後日には蟹工船から開放され、帰宅出来ます。
そうしたらアップデート作業を行いますので
しばらく時間ください。

現在、報告されたバグが30個くらい。
細かいのが多いけど、よく分からないものもあるので
多分全部は潰せません。
(バグは探して検証するまでわからんのですよ)
ブログで告知したバグ以上に深刻なもの
多分ないですが。

でも、冬コミスケジュールが直ぐそこまで
迫ってます。普段は怠け者なんですが
今年は働き過ぎです。
幸い体調はそんなに悪くないんですが。

こんばんは。いろいろあっていきなり英語です。
イングリッシュです(汗)


http://www.dlsite.com/ecchi-eng/work/=/product_id/RE205013.html

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
"CHINA INFERNO" was released today on DLsite.com English.

This release is the "Japanese Language Version".
Please note that it has not been translated into English.

Currently, the "English Language Version" is in the
process of being created. Upon its completion,
the game will be updated (overwritten) free of charge.

Please note however, that in order to update (re-download)
the game, you will need to have a DLsite member account.
It is thus recommended to create an account if you wish to
purchase the "Japanese Language Version" now and then
update it to the "English Language Version" at a later date.

The expected release date of the "English Language Version"
has yet to be determined.
I will announce any developments of interest on my blog.

Also, the game manual will be translated into English so for
further details please look forward to the English release.

In the meantime, if you find yourself having trouble
completing the game, please try pressing the "V" key.
It will certainly make clearing the game much easier.
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

本日DLsite.com English
「チャイナ・インフェルノ」の販売を開始しました。

今回、販売されるのは「日本語版」です。
まだ英訳はされておりませんのでご注意ください。

現在、「英訳版」を鋭意作成中です。
完成すれば無料でアップデートして頂けます。

ただし、それにはDLsiteの会員登録が必要です。
会員登録なしにアップデートは出来ませんので、
可能な限り、会員登録してのお買い上げをお願い致します。

「英訳版」の発売時期はまだ未定です。
進展があり次第、ブログで告知します。

操作マニュアルなども英訳いたしますので
詳細は英訳版の完成をお待ちください。

差し当たり、難易度に困ったときは
キーボードの「Vキー」を押してみてください。
きっとゲームクリアが楽になるでしょう。

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…というわけで英語サイトのほうでも
販売開始致しました。
これから英訳版を作成します。
(まずバグ取りが先決なので多分、かなり時間がかかります)

やることが多くて大変ですが、
まだまだ「チャイナ・インフェルノ」完全版には
程遠いです。

アップデートも時間がなくて今のところ、救済キーの実装くらいしか
出来てないけど、お客様の意見を取り入れつつ、改善と修正を
続けますので、何卒お見捨てなく最後まで
お付き合いいただけますようお願いいたします。

あれからバグ報告が更に増加したので、
潰せる限りは潰さなくてはいけないし、
難易度はもう少し調整したいし、
攻略記事も書きたいし、
バグ報告もまとめて公開したい。

…身体が3つくらい欲しい状況ですが、
たった一つの身体は現在、蟹工船で強制労働に従事中。

幸い、母と妹の入院費用はなんとか工面できる見通しは
ついてきたので帰宅次第、
どんなことがあってもアップデートは続けますし、
お買い上げ頂いたお客様のご意見やご報告を
無駄にするようなことは絶対に致しません。

いや、発売してから毎日たくさんメールを頂いてるんですが、
皆さん、本当に丁寧にクリア報告やバグ報告、
ゲームをプレイして気が付いた点とか
親切に教えてくれるんですよ。

同人ゲームというのは一人で作るもんじゃないんだ!
と心から思い知りましたね。

「なんで同人なんて言うんだろ?みんなほとんど一人で作ってるじゃん」

ずっとそう思ってたけどそうじゃなかったんですね。

同人はお客様と一緒に作るものなんですね!


正直、私は同人活動が好きじゃなかったんです。
というか嫌いでした。

嫌な奴がいたり粘着されたり脅迫されたり
アンチに叩かれたり電波な外人に纏われ付かれたり
現実と妄想の区別のつかない正義マンに説教されたり
活動すると、とにかくロクなことがなかった。

もちろん、素晴らしい友人もたくさん増えましたし、
同好の絵師さんたちと貴重な交流を持つことも出来たんですが、
メンタルの弱い私は気が付くと気分が滅入って
穴倉に引き篭もってしまうことが多かったんです。

でも、なんだか今回は雰囲気がものすごく良いんです。

「クソゲーだ!」と罵倒に近いメールも頂いてるんですが、
叩かれてる感じが全然しないんです。

「はっきり言ってくれて本当にありがとう」

と言うしかないんですよ。
だってゲーム製作は本当に初めてで
どこがどう悪かったのか自分でもよくわからないんですから。

販売数を考えると少なくても現在1000人以上の方が
私の作ったゲームをプレイしてくれてるわけです。

けど発売するまではこのゲームを真剣にプレイしてたのは
ほとんど私ひとりなわけですよ。

そりゃ一気に視野が広がりますよ。

このくらいのゲームになるとひとりで全ての
デバックなんて到底不可能なんですから。

まして私みたいないい加減で大雑把なアナログ人間に
出来るわけないんですから。

私がどれだけ皆様のバグ報告に助けられたか
ご理解いただけるでしょうか。

そういうわけでかなり気分よく作業が
続けられそうな予感です。

とても良い風が吹いている気分です。

過重労働で頭がハイになってきてるせいも
あるかもしれないけど、とにかく頑張りますよ!

あ、「チャイナ・インフェルノ」なのに
チャイナドレス姦がないのは詐欺だ!との
お叱りを頂きました。

はい、本当におっしゃる通りです。
わかりました。描きましょう!

さすがに新たにイベントを組むのは難しいですが、
なんとか次回のアップデートでは
せめてギャラリーに何枚か追加したいと思いますので
ご期待ください。

お待たせしました。
更新作業が完了したようですので
最初のアップデートをお届けいたします。
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●チャイナ・インフェルノ(“China Inferno”version1.1)●

旧バージョンが1.0、新バージョンは1.1です。
「readme」の記載をご確認ください。

ユーザー様は御手数ですが、ゲームの再DLをお願いします。

※ゲームデータの引継ぎですが、旧バージョンのdataフォルダの中にある
 「save.ini」ファイルを新しいバージョンの同dataフォルダのものに
 上書きすれば引き継がれます。


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以下、アップデート内容の説明やら戯言やら。


今回のアップデートは難易度の調整機能追加がほとんど全てです。
いろいろ考え抜いて組みましたが

「とにかく単純かつ小刻みにレベルの調節が出来るようにしよう」

というコンセプトで「救済キー」を実装しました。
この機能の使い方は非常に簡単です。

「このステージは難しいな」

と感じた場合、「Vキー」を必要な分だけ押してください。

各ステージにより条件が異なりますが、
「Vキー」を押すごとにとにかくプレイヤーが有利になります。

「シールドが増えたり」

「ノルマが減っていったり」

「敵のHPが削られたり」

「体力や呼吸が回復したり」

キーを押すたびにこれらのイベントが小刻みに発生する仕様です。
検証する時間が足りなかったので確たることは言えませんが、
おそらく「Vキー」を連打すれば相当な手抜きプレイをしても
楽々クリアできると思います。

とにかく寄せられた報告があまりにもバラバラで
愕然としてるんです。

「難しくて一面すら攻略できないクソゲーだ!お金返して欲しい」

「難易度が高すぎる。ストレスしか感じなかった」

「7時間もプレイしてるのに全然先へ進めない、もう諦めた」

かと思うと、

「オールクリアに2時間かからなかった」

「特に難易度に問題はないと思う」

「不評が多いようだが私は別に難しいとは思わなかった」

「最後のボスを無呼吸、ノーダメージで倒した」

こんな不可解な話があるんでしょうか?(汗)

「Nice game!I just played 7 hours to complete the game。
(I am an rookie in playing games lol..)But I think Game
 difficulty is all right。」

pixivでコメント頂いたこの方なんて多分外人さんですよ?
7時間かかったとはいえ、おそらく日本語のヘルプ機能や
ガイド、インフォメーションなしですよ?
ゲーム画面では翻訳エンジンも使えませんからね。
正直、そういう情報、一切なしでクリアできるとは信じがたいです。
(しかもゲームのプレイ経験は浅いようだし)
他にも海外のお客様からクリア報告は何件か頂いております。
(全部英語です)
キャプチャ画像を送ってきて

「この画像に書いてある日本語を英訳して欲しい」

というメールもあり大変だったんですが、
とにかくそういう過酷な状況でクリアできる方もいらっしゃるわけです。

クセの強いゲームなのでプレイヤーとの相性があるんでしょうかね?
個々のプレイヤーの報告や技量に激しい格差があり、
正直どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

とにかくむやみに簡単にすれば良いということには
ならないと思うんです。

悩んだ末、今回、ごく一部を除き、本来の難易度は変更してしていません。
何度も述べたように既に多数のクリア報告が寄せられており、
今回の追加機能がなくても決してこのゲームはクリア不可能な
ゲームではないからです。
(普通以上に難しいのは確かなようですが)

「気軽に遊べて手軽に抜ける」

これがエロゲーである以上、その大原則は
守らなければならない。前回の記事でも
申し上げたようにそれはもう今回、痛感し、
胸に刻みました。

せっかく考えに考え抜いて作ったゲームです。
作者としてはあくまで「Vキー」など使わずにクリアして欲しいとどうしても
願ってしまうわけですが相性が悪かったりアクションゲームが苦手な方に
それを強いるのはやはり酷であり間違っています。

今回のゲーム、私はどちらかと言えばインタラクティブムービーに
近いと思ってます。
ですのでゲームに興味のない人も出来ればゲームをプレイして
チャイナ6号と共に水中要塞を彷徨って欲しいんです。
もちろん高難易度というストレスなしに。

ムービーギャラリーには細かい繋ぎのカットは収録されていません。
前後の演出がなければほとんど意味のないカットが多いからです。

ギャラリーだけではこの作品は楽しめません。
そこで今回のお助け機能です。
「Vキー」があればどれだけアクションゲームが苦手な人でも
まずクリアできないということはないと思います。

正直、どれだけ簡単にしても苦情は出ると思ったので
「Vキー」を連打すればほとんど無敵に近くなります。
けど、それではゲームとして面白くはないでしょう。

リョナゲーの醍醐味は危機感と絶望感です
それは味わって欲しいのでできることなら
どうかご自分のレベルに応じてギリギリ必要な分だけ「Vキー」を
使ってください。
ある程度の苦労なしにはカタルシスは味わえませんから。

それと、基本的に敗北エッチのリョナゲーですから
敵にやられなければそうしたシーンは見られません。
あんまりゲームの難易度を下げると

「敵にやられるのがむしろ大変になる」

という理不尽な状況も考えられるわけです。それでは
困りますよね。

なのでお勧めのプレイ方法としては

①まず「Vキー」を使わずにプレイしてみる

②死にまくってエロやリョナを堪能する

③「あーこりゃ難しいわ。次のステージが見たいが自力攻略はしんどい」

④「Vキー」を使って次のステージへ。

これでエンディングまで行けばこのゲームはほぼ堪能できます。

「いや、俺はアクションゲームが大嫌いでそういう作業すらしたくない」

中にはそういう方もいらっしゃるとは思います。
(さすがにそういう人は買わないような気もするんですが(汗)
そういう方のために「ステージスキップ機能」もご用意しました。

この機能は単純です。ステージが始まったらお好きなところで
「Wキー」を7~8回押してください。
そうすれば問答無用で次のステージへ移動します。
(回数を設けたのは誤作動防止のためです)
各ステージでこれを連続して行えばあっというまにエンディングまで
辿りつけてしまいます。もちろんそれでクリア状態になり
ギャラリーも全開放されます。
(現在、希望者にメールで配信している裏技は必要ありません)

「Vキー」ですが特に使用してもペナルティはありませんが、
なにぶん、検証する時間が極端に少なかったので
使用することで予期せぬ不具合が発生する可能性はあります。
あまり不必要に連打するのは望ましくありません。
可能な限り必要な分だけ使ってください。
むやみに連打するとバグが発生する可能性が確実に増します。

あと、使い方によっては演出的に破綻します。
例えば回復したエアとタイマーを連動させることは
不可能だからです。エアは回復しても時間までは戻りません。

「あれ?Vキー押してエアが増えるのはいいけど
もう5分経ってるのに全然苦しそうにしてないよ?」

と言われても困るのです。Vキーの使用は
あくまで不自然な反則技だということは認識してください。
エアが足りなくなると発生するイベントも多いので
不自然に増やすとプログラムが暴走する可能性も
あります。

あと「謎解きのみ」のステージには実装されていません。
8つの選択ポッドや左から銃撃があるステージなどです。
初見殺しのステージはパターンさえ分かれば簡単ですから。
(エアやライフを増やしてもあんまり意味はありません)
あと、即死系の罠には無効です。串刺しやプレスマシンなどは
根性で避けてください。

迷宮系のステージはプログラムの関係上、
ライフの回復が出来ません。不可避の敵に対しては
これまで通り最短ルートを模索してください。
(数字の座標がありますからそんなに難しくないはずです)

今回は実質、一日しかなく、お助け機能の実装が精一杯であり
バグは簡単なものを除き、ほとんど潰すことが出来ませんでした。
未確認の物も含め、報告されたバグはたくさん残っていますが、
幸い、クリアに支障が出るほど決定的に致命的なバグは
まだ見つかっていないので、次回以降のアップデートで
少しずつ潰して行こうと思ってます。
デバックは本当に時間がかかるんです。このゲーム、
発売が半年以上延びたのはほとんどバグ潰しのせいです。
詳しくはブログの過去記事をご一読ください。

致命的ではなくても動画ギャラリーがリセットされてしまう
ような深刻なバグも報告されていますので
出来るだけ早い対応をしていこうと思っております。

※この初期化現象はせっかくのゲームクリアを
台無しにしてしまう現在最大のバグなのですが、
未だ原因が特定出来ません。

差し当たり、応急処置として「CGギャラリー」に
「緊急データ」フォルダを設けました。

もし、クリアデータが初期化してしまったら、
御手数ですが、この中にある「save.ini」ファイルを
コピーして「data」フォルダの中にある「save.ini」と
入れ替えてください。

これでクリアデータは復活します。
(もちろん動画ギャラリーも観れるようになります)
窮余の策とはいえお手数をおかけして申し訳ありませんが
ゲームを最初からやり直すよりはマシですので。

一刻も早く原因を解明して対処します。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。


それではゲームをお楽しみください。

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