アトリエわだつみのBlog

012



















ビルドしたらゲームの挙動がおかしい。
ムービースキップを強化したせいだと思われる。

ゲーム中、ムービーをスキップすると
当然のようにスキップした分、時間が「飛ぶ」のでAirゲージから
飛んだ時間分の経過時間と消費した酸素を引いているのですが、
その計算の過程で全体の変数とタイムラインが
滅茶苦茶になってしまうらしいのです。
かといってエアを引かないとゲームバランスが
成立しなくなってしまうし…

もう少し技術があれば修正できるかもしれないけど
如何せんもう時間がない。
これ、直すとなると全フレームを書き直さないといけないから
また一ヶ月くらいはかかってしまいます。

その間、入院費が払えなくなり働きに出る→作業中断→数ヶ月遅れる
だいたいこの1年くらいはこの繰り返し。まさに負のスパイラルです。
いつまでたっても完成しやしないし、次の作品も作れません。

なので今回は制御の難しい酸素消費関係のムービーや
数秒程度の短いムービースキップは諦めますので
お許しください。

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長いムービーは出来るだけスキップ出来るようにしますし、
強制リプレイ機能はそのままですので、そんなに
ストレスにはならないとは思います。

何度も言いますが私は本来プログラムなんか一行も書けない
アマチュアです。それに加えて時間も決定的に足りてない。

どう頑張っても制作力には限界があります。
これでも全身全霊をもって
親切設計を心がけてはいるのですが、
いくら気持ちがあってもそうそう思い通りのゲームが
作れるはずはないし、細かい配慮も行き届いていない。
バグが出るのも避けられないと思います。
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しかし、ゲームというのはこうも時間と手間がかかるものなのか。
正直、いくら弄っても全然完成しない。
まったく、思い通りに動いてくれない。作れない!
なんでそんな簡単なことがサクッっと出来ないんだよ!
もしかして俺はものすごく頭が悪いのか?
以下、もうストレス。愚痴と泣き言。

「あーここはしっかり作らないとまた苦情メール来るんだろうなあ」

「どうせワザと無茶なプレイして溺れさせる奴がいるんだろうけど」

「リョナゲーだからそれに対して文句を言うわけにはいかないんだけど」

「そういう無茶プレイされるとイベントが重複して
バグる可能性が増すんだよなあ」

「それで「バグだ!」とか騒がれても面倒見切れんよ」

「そりゃ、まともにプレイしてもバグる可能性は
大いにあるんだけど」

「出来れば無茶なプレイは謹んで欲しいよなあ」

「いちいちそんな事態まで想定してプログラム組んでないから
何が起こるかわからんよ」

「無茶プレイの不具合は不具合のうちに入れんといて頂きたい」

「っていうか致命的でない不具合は寛大に見逃してくれんかなあ」

「簡単そうに見えたって出来ないものは出来ないんだよ」

「同人のマナーも弁えず自分の欲望だけで文句言うしか能のない
奴には正直、買って欲しくないよ」

(うわ、愚痴がヒートアップしてきたぞ)

「スク水に着替えさせられない!とか、ものすごい難癖つけて
最低評価つける客もいるし」

「わざわざ最低評価にしました。とかメールして、
それがいったい何になるの?」

「全裸無呼吸潜水って情報出してんだから
スク水があるかどうかくらい見りゃわかるだろうがよ」

「だいたい動画で着せ替え差分作るのがどれだけ大変だか
考えてみてくれよ」

「気楽にスク水追加しろとか出来るわけねーじゃんか」

「あーもうさっさと終わらせて思う存分眠りたいよ」

「ここ半年くらいちゃんと眠った記憶がないよ」

「夢の中でもデバックしてるよ。頭がおかしくなっちゃうよ」

「もう死ぬほど時間はかけたんだし、あとは
発売してからお客さんのバグ報告に対応していくしかない」

「だいたい一人でこの規模のデバックを全部やるのが
無理なんだよ!」

「プログラマーでもないくせに全部自分でシステムを作る!なんて
無茶はせず、ツクールとかテンプレートがしっかりした
ゲームエンジンで無難なゲームを作るべきだったんだ!」

「とにかく、これ以上は引き伸ばせん!
完成度が多少低くてもこれ以上待たせるよりはマシだろ!」

「俺にこれ以上どうしろって言うんだよ!」

…と見苦しく喚き立ててるわけですが、今回のゲーム、
発売後、間違いなく何度かはバージョンアップすることに
なるでしょう。

もちろんバージョンアップは無料ですが、
DLsiteの会員登録をどうかお願いします。
会員登録なしでお買い上げ頂いてもアップデートの
サービスは受けられませんので、私としても
それで苦情を頂いても非常に困るのです。
DLsiteが決めたルールなので私にはどうしようもありません。


「DLsiteに会員登録して個人情報が漏洩したら
どうしてくれるんだ?」

以前、「水中蝕」をアップデートした時、
お買い上げいただいた方にそう詰め寄られて
難儀したことがありますが、
もちろんそんなこと私に保障できるわけがありません。

「DLsiteは業界最大手だから絶対大丈夫!」

と言い切れるほど昨今の漏洩問題は甘くないし、
日本年金機構、ベネッセやソニーピクチャーズですら
やらかしてますからどこに登録しても絶対に安全などということは
有り得ません。なので自己責任の上、賢明なご判断を
お願いします。

とにかく会員登録なしでのアップデートは
不可能です。漏洩のリスクを負うのがお嫌でしたら
アップデートは諦めてください。
メールを頂いても一切対応出来ませんので
予めご了承ください。
最善は尽くしておりますが、私にはそれしか言えないし、
いきなり完璧なゲームを出すことも無理です。
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う~ん、それでもムービースキップはなんとかしたい。。。
(チャイナ6号が入水するまでの過程とか長いんだよね)
せめてもう数日かけてでも独立した長めのムービーだけは
スキップできるように工夫するつもりです。
(旧体験版のように何度も長いOPを観なくちゃいけない
ようなことはありませんのでそこはご安心ください)

「せっかく苦労して作ったムービーなんだから
スキップなんかせずに何度も観て欲しい」

私にはそういう気持ちって全然ないんですよ。
もちろん観たい人は何度も観れるように作るけど
個人的にはムービーなんて一度観ればもう充分だし、
スキップ出来ないようなゲームは私自身大嫌いです。
今回はもう、決定的な技術力不足です。
そこはどうかご理解ください。
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P.S

現時点で体験版の感想や要望などのメールが35通。
うち催促のメールが27通。
比較的、穏便で好意的な内容が多いのは救いですが、
なにぶん返信している時間がございません。
そのぶん出来る限り早く出せるよう努力しますので
もう少しお待ち下さい。

あと英語の長文メールは読んでません。
英語は書くのも読むのも法外な時間がかかるんです。
せめて出来るだけ簡潔に短くまとめて欲しい。

幸い、更新してからは体験版の不具合報告は
一件もありません。

あのブロック崩し、実はけっこう複雑なプログラムなので
バグ報告がないのはすごく嬉しいです。
(不具合報告が殺到してたら心が折れてたかも)
製品版もバグ報告、あんまり来ないと良いんだけど。

もちろん報告は歓迎しますし致命的なバグは全力で対応しますが、
重箱の隅を突くような粗探しは勘弁してください。
際限がないのであまり細かいバグは直しませんし、
それで機嫌を損ねるのもご堪忍願います。

現在でも壁関係の不具合は解消されていませんし、
(壁に関しては報告されても直せません)
キャラが分身する。キャラが消滅する。
特定のサウンドが消えずに鳴り続ける。
といった現象が何度か確認されてますが
いくら調べても原因が分からず。
多分、これも直せません。
(レアケースです。なので原因が特定出来ないんです)

私は本当に几帳面とは無縁な
大雑把でいい加減な人間なんです。
重ねてご寛恕よろしくお願いいたします。




申し訳ありません。発売予定日を既に3日過ぎてしまいました。

家族の入院費が増大し、生活に困窮しているため、
どうしても働きに出なければならず、
とにかく時間が作れません。

それでも少しずつは進行しているのですが、
体験版公開後、たくさんのご意見、ご要望を頂いてしまい、
対処できる部分は出来る限り対処したいと思い、
更に製作が遅れています。ご迷惑をおかけして
本当に申し訳ございません。

まず、「ブロック崩し」です。
あれはゲームの一番最初のステージだったこと、
とにかく操作が簡単なので体験版にしましたが、
やはり物足りなかったようなので
追加でACTゲーム部分を少しプレイ出来るようにしました。

体験版スタート画面


















全ステージは以下の通り。旧体験版の
ブロック崩しは「水中拘束プレイ①」の
約半分に過ぎません。
一年以上かけて作ってますので
とにかくボリュームはたっぷりあります。
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新体験版では「巨大水中迷路」の序盤の一部が
プレイできる予定です。
発売と同時に更新しますので、どうか
もう少々お待ちください。

それと「ゲームの攻略ページ」を作る予定でしたが、
いろいろ考えた末、ゲーム内にヒントページを
直接設けることにしました。

具体的には各ステージでプレイ中、Qキーを
押せば、ゲームは一時停止し、画面が切り替わって
攻略のヒントが出る仕様です。

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おそらくこのヒント機能があれば、各ステージの
攻略が相当、楽になるとは思いますが、
純粋にゲームを楽しみたい!と言う方には
是非とも一切見ないでプレイして頂きたいですね。
かなり核心に近いヒントを出しているので
ゲームが簡単になってしまい、つまらなくなる可能性が
ありますのでヒント機能や攻略ページは諸刃の剣です。

「どうしても攻略できない。詰んでしまった。」

という時だけ見てください。
敗北しないとエロ&リョナシーンは
見れませんし、殺されるかも知れない&何が起こるかわからない
ゲームならではの緊張感と恐怖は是非、味わって頂きたいですから。

あと、強化したのはムービースキップとリプレイです。
合計40分以上、最大で8分ほどのムービーがあるので
スキップはもちろん、「5秒だけ巻き戻す」
「20秒だけ早送り」など簡単な再生機能を追加しました。
(ただし対応しているのはロングムービーだけです。
ショートムービーやループムービーは一時停止しか出来ません)
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「リプレイ」はもう、思い切って各ステージをプレイ中であれば
どこでも即やり直せるようにしました。

やり方はシンプルに徹し「プレイ中にRキーを押すだけ」です。

「何度も同じバッドエンドムービーは見たくない」

「途中までやったけど酸素が足りないので最初からプレイしたい」

「途中で操作をしくじった!やり直したい」

などのストレスから開放されると思われます。

やはり深刻な問題は「壁」ですね。
バグ取りは最大限、行っておりますが、
「壁にめり込んでしまう」という最大の不具合は
未だ根本的解決を見ておらず、おそらく何度かは

「壁にめり込んだまま完全に動けなくなってしまった!」

「なんだ?このゲームは!ふざけんじゃねーぞ!」

という事態の発生は避けられないと思います。
そういう時はもう潔くRキーを押してリプレイしてください。
そして作者の技術的未熟を笑って許して欲しいのです。

ゲームは完全にオートセーブですのでデータが失われる
恐れはまずありません。即、直近からリプレイできます。

はっきり言って壁問題は何ヶ月も試行錯誤し、
悩みに悩み抜いてます。現状、これ以上の改良はおそらく
不可能だと思われますので、ご購入後、

「不良品じゃないか!早く直してアップデートしろ!」

と仰られても対応できないのです。

新体験版ではあえて

「狭い通路」

「薄暗く障害物と背景の識別が難しい」

ステージをご用意いたしました。
これをプレイして頂き、納得して頂けない場合、
残念ですが、今回は購入を見送ってください。

どんなゲームにも欠点や短所はありますし、
優秀なプログラマーやデバッカーが何人もいる
大手のコンシューマーゲーム開発チームでさえプログラムのバグを
完全に潰す事は出来ません。

まして私は孤立無援、経済的困窮の悪条件の中、
なけなしの時間を必死にやりくりし、
ほとんどの作業を一人でやってるゲーム製作のド素人です。
死力を尽くしたとはいえ、おのずと限界は明らかですし、
プロの方から見たら

「なんて雑なゲームだ!」

とお叱りを受けるのも已む無き仕儀だと思ってます。
どうか同人活動の意味をご理解頂き、そのあたりの趣旨も
含めて寛容にお楽しみ頂けるようお願い致します。

具体的な発売日ですが、あと半月ください。
どうしても仕事が抜けられないんです。

ゲームは完成してますが、上で挙げた機能の追加、
体験版の大幅な更新作業、記事や画像の作成など
やるべきことが多く、更にDLsiteでの審査など考えると
十日以上は必要です。

哀れな奴と思って寛大に軽蔑して頂けますよう
方々には重ねてお願い致します。
本当に申し訳ございません。

pic_webup_sample_01


















http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ205013.html



DLsiteの審査が予想以上に早く、気が付いたら
予告編&体験版が公開されていました!

現在、私は「スタジオ蟹工船」で夏コミ労働に
従事しているのでほとんど身動きが取れません。
もう少しゲーム内容についてなど語りたいのですが、
とりあえず緊急告知だけです。
時間が出来次第、語ります。
どうかムービーと体験版をお楽しみください!

ゲーム自体はほぼ完成しているので、
夏コミスケジュールが終了次第、
最終チェックをし、発売しようと思ってます。
まあ、夏コミでは修羅場が予想され、
ボロボロになることは避けがたいし
ゲームの最終チェックもまだ
何が起こるかわからないので
用心して8月下旬発売ということに致します。

今年は人生で最大の過重労働ですね・・・
怠け者の我が身には骨身に堪えます。
とりあえず夏コミを乗り切らねば!

追伸

※公開後、何件か体験版不具合報告が来てます!(汗)

「体験版起動直後、[アトリエわだつみ]ロゴが出た後、音は再生されるが、
 白い画面だけ出て映像が出ません。
 でも,その後13秒程度経って[CHINA INFERNO]タイトル画面が出てゲームプレイは可能でした。」

…あわててファイルを調べたところ、単純なバイナリデータのリンクミスでした。
早速、修正し差し替えました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。


検証報告してくれた方に感謝を。発売前に気が付いて本当に助かりました。







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