ラッキーアースラボラトリブログ

★辰波要徳とサークル「リファイア」情報★

フツーに日記とか

2017年 明けましておめでとうございます

C1A144WVEAAshyY明けましておめでとうございます。
2016年中も皆様のお力添えのお陰でプロ作家人生を継続できました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!
先ほど始まった2017年も益々張り切って参りたい所存です。どうぞよろしくお願いします。

という訳で、なんと年が明けてしまいましたね。このブログを最後に書いてから放置する事7か月! 若い頃は「三ヵ月程も更新しないホームページは即刻存在を抹消するべきだ」などと思っていたものですが・・・まさか自分がこんなザマを晒す日が来ようとは驚きです。^^;

多くのクリエイターの情報発信の主役はSNSに取って代わられた昨今、従来のホームページの存在意義も随分薄れてしまった気がします。
そんな中、僕が利用しているレンタルサーバーもサービスを終了するという知らせが舞い込んでまいりました。
これを機にサイトの運営は終了も止む無しと考えますが、サイトとこのブログは運営会社が別でして、ブログを公式サイトとして継続する方向で考えています。
「ラッキーアースラボラトリー」というサイトは消え、このブログが「ラッキーアースラボラトリー」という名前になるということですね。

またキツキツに忙しい日々が続いてしまう予定ですが、ラッキーアースラボラトリー移行計画をちょこちょこ進めたいと思います。

そんなこんなで今後ともよろしくお願いします!(゚∀゚)

無念の極み

愛美1もう二月半ばというか、まだ二月半ばというか。
今年は冒頭から話題に事欠きませんねー。あんなに世間が怒りに怒ったベッキーとゲスななんちゃらとの不倫騒ぎも超人気アイドルグループの揉め事も、清原逮捕の大ネタで吹き飛ばされ、それも一息ついた今は何ちゃら議員の不倫騒ぎやら馬鹿な議員先生連中の馬鹿発言連発やらで、すっかり狩野英孝の女問題騒ぎも忘れちゃいましたねえ。他にも忘れたネタがありそうだけど、本当に忘れちゃいましたw
世の中の移り変わりは本当に速いと痛感する今日この頃です。

そんな中、私は、今月内の完成&ダウンロード発売開始を目指して作品制作に頑張ってましたが、ここへきて断念です。ただでさえ手が遅い自分が2週間ほどで一本完成させるのはやはり無理がありました。無念!>_<

それでも本当に無理矢理でっちあげることは可能だったかもしれませんが、間に合わせるためにだけあからさまにクオリティが低くてボリューム激薄の漫画を発売したところで誰も得をしないことになりそうですからね。
改めて、来月半ばの完成を目指して引き続き頑張ろうと思います。

という訳で、作っているのは漫画です。モノクロ29P+カラーカバー絵1枚の予定で進めてます。
社会人になって体もすっかり大きく育った20歳の息子と母親が甘々セクースするだけのシンプルな内容。
でもヤッてるシーンにこんなにページを割いて漫画を描くのは私としては初めてのことです。これまでの雑誌での漫画のエロシーンは若干のダイジェスト感が否めないかと思いますが、そのいつものパターンから脱却するチャレンジでもあります。その面で、これまでにない満足感を感じてもらえたら嬉しいですね!

52は早過ぎる

CabeY5oUYAAjNxT韮沢靖さんが亡くなられたという。享年52歳。

正直、そんな猛烈なファンだった訳ではないはずですが、妙にショックを受けています。

私が韮澤さんを知ったのは、まだサラリーマンだった20代前半。その頃は会社帰りに本屋へ寄ってオタク情報やエキスを吸収するのが日課でした。ある日目に止まったムック本を立ち読みして衝撃を受け、普段はまず買わないであろう3800円もするそのハードカバーの本を衝動買いしました。『クリーチャー・コア』です。
その日から毎日その本を眺めることになりました。とにかく衝撃的。オリジナリティ、アレンジ能力、日本人離れした雰囲気、漲る禍々しいオーラ、信じられない造形技術、溢れるイマジネーション・・・。全てに憧れましたね。
萩原一至、寺田克也、竹谷隆之といった、私が影響を受けた他の複数の作家とも繋がっているのも、何だか神々が天上界で仲良くやってるような感じでひたすら凄いなーと。

何かしらをクリエイトして世間に発表するクリエイターとして、もし自分が死んだ時、何を望むか。
私であれば、私が残した作品を、少しでも多くの人の記憶に残して欲しいという事かも。

韮澤さんの存在を、今後私が忘れることはきっと無いのではないかと思います。
今までと同じように、常に頭の片隅で禍々しい輝きを灯し続けるでしょう。

やりたいこと、作りたいものはまだまだ頭の中にドッサリ山積みだった事でしょうね。
ただただ、残念です。

どうぞ、安らかに。
ご冥福をお祈りします。

今年こそ変わりたいんだってば

blog_20160131今年もあっという間に一ヶ月過ぎようとしてますねこんにちは!

えー、毎度景気の良くない話が多くて恐縮ですが、今年も幸先が良くないです。(´Д`;)
去年は、ガリガリ作品を作らなくてはいけないと判っているつもりでいても、いざ着手しようとした時にあれこれ迷いが出てしまい結局何も出来ないまま時間を浪費してしまいました。
結果、現在はえらいことになってます。死ぬ気で金を稼がねばリアルなデスが待ってますですよ。
とりあえずこれから一ヶ月以内に売り物を一本仕上げる難題をクリアしなくてはなりません。「できなかった」は無い。やるしかない。頑張ります。




続きを読む

今年もよろしくお願いします!

CSpXZe1UAAEW5xG新年明けてますねおめでとうございました!

ここのところ数年恒例だった、友香の年賀絵は遂に途切れてしまいましたごめんなさい。>_<
ちょっとしたカラーイラストなんて2、3時間でサクッと仕上げられるなら良かったんですけどね。私の場合ラフな絵でも軽く一日かかってしまいます。
今年はそんな手の遅さを何割か改善したいものです。

何度もこのブログでボヤいてきたように、同じ失敗を何年も繰り返してる面もあるので、今年は「変化」を一つのテーマにして挑みたいところであります。作品じゃなくて、自分の生活で、ということです。
これまで以上に大胆なチェンジを!

そんな訳で、一年後もまた専業プロ作家でいられるよう頑張ります!
また一年どうぞよろしくお願いします。(゚∀゚)

今年もお世話になりました。

6A03Ta84ついに2015年もあとわずか数時間となりました。本年も皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。

いつも作品を作る時は少しでも多くの人に喜んでもらえるように頑張ってるつもりですが、実際に単行本がアマゾンやとらのあな等々のランキングの上位に食い込んだり、ツイッター等に投稿したイラストに大きなリアクションをもらえた時は未だに驚きを感じます。他に素晴らしい作品が溢れる中で、よくぞ私の作品も気に入ってもらえたな、と。
しみじみ、感謝なのであります。

で、今年は単行本も出してもらって多少金を稼いだつもりが、油断してたらあっという間にもう極貧状態に逆戻りしてしまいました。^^;
何度同じ過ちを繰り返すのかと心底情けない。毎度毎度言ってることですが、もっともっと金稼ぎに貪欲にならないとイカンですね・・・。

という訳で、将来の一つの収入源になる可能性があるかもしれないと思い、Entyというのに登録してみましたよ。漫画、歌、映像、等々、クリエイターの活動資金をファンが直接援助できるシステムとして作られたサイトです。
私のページはこちら

活動資金・・・私の場合だと、ズバリ「生活の足し」ということになりますが・・・、もしも、懐に余裕があり、かつ私の作家生命の炎を守りたいと感じて頂ける方には、是非検討して頂けると嬉しいです。

お礼として提供できる現実的なものとしては、サインハガキや色紙くらいで申し訳ないです。
これまで無料で公開してきたイラストの高解像度版などは簡単に用意できますし、実際に提供しようと思いますが、それってファン的には意外とあまり嬉しくないんじゃないかな?
製作時のpsdデータが見たいとか、プロットやネームが見たいとか、どういう手順でイラストや漫画を描くのかとか、私が提供できるものの中でサポーターからの希望があるのならどんどん提供したい所存です。

繰り返しますが、支援して頂くのは懐に余裕のある方だけでいいですからね? ご自身の生活に悪影響を与えてまで私に支援するようなことは絶対にしないでください。まさかそんな人がいるとは思えませんが念のため。

という訳で、果たして来年も私は専業プロ作家として生活できるのかどうか!? 乞うご期待であります。( ^ω^ ;)

それでは皆さん、よいお年を。
ごきげんよう、また来年!

ニート人生驀進中

アイアンエルフィン2またしても随分放置してしまいました。ただでさえ少ない訪問者がゼロになる勢いですね。( ˘ω˘ ;)

その昔はサイトのトップページに設置した訪問者カウンターの数を毎日気にしていたのを思い出します。過去のピーク時で一日1400ヒットくらいだったでしょうか。
やがて個人サイトの時代が終わるとpixivでの反応が気になる時代となり、それも私の中ではもう終わって、今気になるのはツイッターでのRTとかですよね。

でもそれ以上に気になるのが、自分が絡んだ作品が発売した時の各種ランキングです。
特に自分の漫画単行本が発売されると、しばらくはその売り上げランキングや評判を漁り続ける職業にいつの間にかチェンジしているので困ります。^^;
ちなみにここしばらくの職業はグラブルプレーヤーになってるような気が・・・。
もちろんそんなのでは生み出せる収入はゼロです。
来年も生きていられるように、年の最後くらいビシッと頑張りたいと思います。

ちなみに、現在唯一の連載漫画、美人編集長シリーズの最新話はまだちょっと先になりそうです。
季刊ペースより遅いって、どんだけー!。(死語)

あ、あと、一件予定していたエロゲの仕事は事情により消えちゃいました。
もし期待していてくれた方がいたら、ごめんなさい・・・!m(_ _)m

完売御礼

ビッチポリス:Nightstickアンクル昨日開催されたワンフェスは無事終了したようです。気になるビッチポリス:ナイトスティックのフィギュアはですね・・・、開始30分もたたずに完売したそうです! 良かった!w
私の絵を気に入って制作してくれたというフィギュアですから、用意した在庫が山積みで売れ残るような事があると、若干の責任を感じてしまいます。^^;
別に、売れたからといって私に金が入るとかは今のところ全然ないものの、単純に嬉しいです。ご購入してくださった20名様ほどの皆様、ありがとうございました!

カニオ+さんによりますと、今後も今回のナイトスティックのキットを作って販売していくそうです。さらにはビッチポリスシリーズとして他のタイプも造る意欲満々の様子なので、私としても楽しみです!

ところで・・・。
フィギュアといえば、過去にも私の原画で立体化の企画がかなり現実的に動いていたのを覚えている方はいらっしゃいますでしょうか。(・∀・;)
大変グッドなフィギュアをすでに何体か世に送り出している、その筋では有名なMouseUnitさんからオファーを頂き、仕事としてキャラをデザインさせてもらったのがもう何年か前。商業フィギュア製作を取り巻く状況が少々悪化したとのことで、着手はかなり先の事になりそう・・・との連絡を頂いたきり、すでに一年以上経ってしまったような。
まあ、忘れた頃にドーンと現れるかもしれないので、長~い目で見守っている次第でありますw
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

作品一覧
最新コメント
サークルプロフィール
記事検索
タグクラウド
  • RSS
  • Dlsite blog