ラッキーアースラボラトリブログ

★辰波要徳とサークル「リファイア」情報★

ひとりごと

心に棚がありすぎる問題

手馴らし20141005うっかりしてる間にもう11月に突入してすでに11日目ですねビックリですこんにちは!(・∀・;)
三日前くらいにハロウィンハロウィン言ってた気がしたんですが・・・。時の流れの速さには、全くもって戸惑うしかございません。

そんな時の流れに置いて行かれてるうちに、今年もまた新作CG集が作れないまま終わってしまいそうな見込みです。>_<
期待を持って待ってくれている皆さんに対して申し訳ないと同時に、実際問題コンスタントにCG集を発表し続けないと我が家が経済破綻してしまうので、本当に何とかしないとイカンなーと常々思っておる訳なのですが。

何とかするためにとりあえず、落書きやらも結構溜まってきたので、仕事で描いた絵を含めてラッキーアースライブラリーVol.4を作りたいと思ってます。振り返るとこのシリーズを作り始めたのは何と2006年。当時とは随分状況が変わった現在なので、つまらん小細工はバッサリ捨てて、単純に画像をzipで固めるような形にしようかなと思ってます。できれば一言二言説明を付けたまとめ画像なりブラウザで見れるデータなりも付けたいですね。
そして、これまた常々考えていたラフ漫画を描きおろしで加えたいな、と。長くて10ページ程度になると思いますが。
昨今のDL同人を見ていると、漫画形式の作品が高い人気で安定しているようなので、自分もいっそ一番慣れている漫画形式で作った方がいいのかなーって思っちゃったりしますよね。その試作として、普通雑誌で描いているのとはちょっとタッチの違う味わいで描いてみたいと思っております。

ところで。
ここしばらくツイッターで可愛い系の絵を描いて見せてみる実験を何度か繰り返して来ましたが、やっぱり自分にはそっち系の才能は無いというか、求められてないなという実感が改めて感じられました。^^;
自分の中で定期的に可愛い絵にチャレンジしたくなるブームがやってくるんですが、本当に趣味的にちょこちょこ描くに留めるべきですね。
という事実も考え合わせ、新作CG集用として構成だけ着手していた女子高生モノはここでハッキリ一旦棚上げとします!(^∀^;)


作家の燃料は「感想」です!

bro-20130313急に暖かくなってきた札幌からコンニチハ!
昨夜は夜なのに+4℃もありました。冬が好きな私は雪解け時期になると寂しさを感じてしまいますが、史上トップレベルの降雪量だった今シーズンは、さすがにそろそろ溶けてもらってもいいかな、って感じです。w

さて。
このブログのコメントに書き込みが出来なかったという報告が入りました。他にも同様の不具合があった方はいるでしょうか? もしそんな事があったらweb拍手のコメントで教えてもらえると助かります。
そういえば、以前にも書き込み出来ないって話があったっけかな・・・?
とりあえずウチの環境では不具合は確認できません。問題に気付けば修正します。

で、書き込めなかったというのは『twin Milf』第2話の感想との事。
web拍手のコメントで書き込んでくれたので、レスはそちらにしております。

描き手にとって、作品の感想は本当に嬉しいものです。作者を突き動かす原動力としては、プロならば当然カネが第一かもしれませんが、それに迫るパワーを発揮するのが感想です。
ただ・・・非常に傲慢な言い方になるかもしれませんが、ただ「最高でした!」みたいな一言って、正直あまり響いて来ません。そこに一言、何があなたにとって良かったのか、それを加えてくれるとグッと言葉に重みが増します。
褒めるばかりでなくとも率直な気持ちを伝えてくれるのも嬉しいものです。
こちらを傷つける事が目的の罵詈雑言なんかはノーサンキューですが。^^;

わざわざ作品を世に発表する作業をしている我々は、それを誰かに見てもらってナンボですから、見てもらった確信が欲しいんですよね。だから感想をもらうとまず「良かった!」って思うし、喜んでもらえたようであれば「また頑張ろう!」って思えます。
私に限らず、応援している作家さんには積極的に感想やコメントなりで気持ちを伝えてもらえればと思います!(´∀`*)

※追記:書き込めなかったのはLivedoorblogの不具合だったそうです。問題はもう解決しているとの事。心おきなくどんどん書き込んでもらって大丈夫です!w



↓という訳で今回もらった感想はこちら!続きを読む

エロチャリ用ラフです

bro-20130311本日は3月11日。命の尊さを否応なく感じる日ですね。

二年前のあの瞬間、私は『ちょいM 美々子さん』の原稿を描いていました。ハッキリ覚えてませんが、最終話が2011年3月号掲載だったようなので、その最終回を描いていたんでしょう。

巨大な災害と言えば、阪神・淡路大震災もかなり衝撃を受けました。でもあの時は私はサラリーマンで、すぐに会社に行っていたので被害の状況をリアルタイムで目撃する事はありませんでした。
でも二年前のあの瞬間は自宅にいて、目の前にはTVモニタがありました。ここ札幌でもただならぬ揺れの長さに大きな不安を感じ、すぐにTVを点けて、刻々と伝えられる信じられない映像をLIVEで目撃することになります。
普通に車が通ってる道路や民家を津波が塗りつぶしていく空撮映像を観たショックは忘れがたいものがありました。言ってしまえば自分とは無関係の土地、人々ですが、被害の映像や写真を見て涙が出たのは人生で初めてのことでした。

これほどの事態でありながら、それから二年もの時間が経ちながら、未だに被災地を満足に復旧できない日本政府には本当に怒りを感じます。まずは未だに避難生活を強いられている人達を、どうか一日でも早く劣悪な環境から救出して欲しいものです。

命のあった自分は、今現在も五体満足で衣食住に不自由のない生活が出来ている事を感謝しなくてはなりませんね。
特に、二年前と変わらず漫画やイラストを描いてお金を稼げている事に大感謝です。
ちなみに、「プロならば嫌なものでも描かねばならない。好きなものだけ描けるのはアマチュアのうちだけ」的な言葉をたまに見聞きしますが、私は少なくともエロ作家になってからは、好きなものしか描いてません。w 即ち、巨乳お姉さんのノーマル和姦です。
嫌なものは全部断ってきたし、そんな選り好みによって廃業するならそれも止む無しと思っていましたが、未だに好きなものだけで仕事が出来る今の環境に心底感謝です。さすがに今から廃業するのは厳しいものがありますからね。^^;
ありがとう、ありがとう。

さて、二年前のあのショックにいてもたってもいられない気分でいた時に発見した企画、エロチャリ。今現在も頒布中ですよ!
たった一枚のカラーイラストではありましたが、参加できたのはとても良かったと思います。
二年経ったのを機に、ラフ絵を公開してみました。カラー着色された完成イラストをまだご覧になっていない方は、是非エロチャリを購入して観て頂けたらと思います。

命のある人は、今日も明日も明後日も、元気に生きていきましょう!^^



↓拍手コメントありがとうございます!続きを読む

熟女とサイン

bro-20120809しばらく前に描いたレイちゃん(36)にやっと色塗りました。^^

アニメ塗りってのは、なかなか脳内でボンヤリイメージしてる状態通り上手くいかないというか、理想的な状態がまだ明確にガッチリとイメージできてない感じで、どうも自分の中でイマイチですねー。
でももっと数をこなせば何か新しい扉が開けそうな気がしてるので、まだちょこちょこ続けて行きたいところです。

ところで、今日の絵を見て「おや?」と思った方もいるかと思いますが、ガッツリ絵に被る状態でサインを入れてみました。
実は先日、私の昔の絵を無断使用しているツイッターアカウントを発見したんですよ。幸い、こちらからの指摘に素直に従ってくれたので穏便に一件落着しましたが、どうやらpixivやニコニコ静画などで無断使用の問題が最近は大きくなってきてるようですよね。
そこで、これまでCGに滅多にサインを入れてなかった私も、なるべく、しかも絵に被る形で書き込もうと考えを改めました。
それでも勝手に使う輩はサインを消すなり画像の一部をカットするなりするかもしれませんが・・・、まあ、ゆくゆくは全ての作家が公開している全てのCGにサインを入れる流れになって行った方がいいのかな、と。
見る側からすると少々窮屈な印象を与えるかもしれませんが、とりあえずそんな感じで様子を見て頂ければと思います。



↓拍手コメントありがとうございます! ^^続きを読む

ふと思いついたので。

BlogPaint試しにイメージを描いてみましたよ。飲む度に萌え美少女のほっぺにチューするマグカップってどう?
私の絵じゃあ萌えパワーが足りないので誰かもっと萌え萌えなのを描いてくれ!
そして現物を作ってくれ!
そんで俺にプレゼントしてくれよ!!w

締め切り直前で時間が無いので取り急ぎこんなところで。^^;

ああそうだ、一つお知らせ。
『ちょいM美々子さん』が今月から携帯配信されるって情報がありました!
でもまだ配信されてないのかな? 携帯で漫画を読む派の貴方には是非よろしく☆

ではまた!



↓コメントレス過去最高の遅さでごめんなさい!>_<;続きを読む

ちょいM刑事 ミルキー・メイ

bro-110713仕事中にムラムラっときたので描いた。後悔はしていない。

ヘンタイちょいM未来女刑事です。w
警察が完全に民営化されて久しい未来。弱小警察会社の下っ端刑事のメイちゃんは、会社の成績を上げるため、自らを囮にして犯罪者をおびき寄せたり、単身犯罪者のアジトへ潜入したり。もちろんあっさりバレて、なぜかイケメンばかりの犯罪者にあんなことやこんなことをされちゃいます。が、ちょっとMなメイちゃんはむしろ悦んじゃうのでした。

・・・みたいな。



↓拍手コメントありがとうございます!続きを読む

無駄に敵を作る発言

bro-110710例によってスケジュールが非常にキツくなってまいりました。また暫く更新しないで放置することになりそうなので今のうちに新しい記事を投下しておこうかと思って、今キーボードを叩いておりますが・・・特に書く事はないですね。^^;

しょうがないので、ちょっと敵を作るかもしれませんが、最近大人気の『〇〇〇ー&〇〇ー』について書いちゃいましょうか。

結論から言うと、凄くガッカリしました。今後はもう見なくてもいいかな、って思うレベル。
一話を観た時は凄く期待した・・・というのは過去にかきましたね。その後、ストーリーが期待とは違う方向に流れて行ったのは、単に自分の好みに合わなかっただけなので、まあしょうがないと思えるんですけど。
それ以上に、正直、腹立たしい部分がどうも目に付きます。

一言で言って、ヌル過ぎる。

決定的だったのは、散々極悪人としてハッタリをかけていたジェイクです。
まず、化けて潜入していた折り紙先輩を見つけた時に、どうして殺さずにあっさり開放したのか。包帯を巻いて入院しましたが、普通に口を利けるレベルの怪我です。同様に、順番に倒したヒーローもなぜか殺さず、折り紙よりもさらに軽症に見える程度で敵陣に開放。ベッドで仲間と普通に会話しています。これでは緊迫感など微塵も感じません。
悪者はとにかく人を殺せって言ってる訳じゃないですよ? 大勢の市民の命を人質にとって大量殺人も平気で行うというキャラの言動とあまりに整合性が無いという事です。

他にも、バトルの最中にキャラ同士で時間を掛けて普通に会話するシーンが多過ぎる。中には、敵に囲まれて絶体絶命的なのにキャラ同士体を向き合わせて・・・つまり敵に背を向けて普通に話をしていることさえあります。もうね、アホかと。

13話では、バニーちゃんが親の仇だと信じているジェイクを殺すのを断念しますが、復讐のためにだけこの20年生きてきたという割にはほとんど葛藤を見せず、ジェイクから手を離した後はジェイクの存在を忘れてしまったかのようにこてっちゃんと冷静に会話をします。確かにタネ明かしは気になるところですが、そこまで何話もかけてバニーちゃんの復讐で引っ張ってきておいてそれかよ! と思わずにいられません。

つまり、製作側はそういったストーリーの細かいディテールをバッサリ切り捨てたり、キャラの自然な心情の流れを捻じ曲げててでも主役二人の「バディ感」を表現したいということでしょうね。
私的には、そういう嘘臭いシーンの積み重ねの上で相棒を信じる信じないの子供っぽい話をしても、まるで薄っぺらに感じられてまるで入って行けません。

いちゃもんオンリーだとアレですね。^^;
最後にポジティブな点を挙げるなら、近年の多くの人気アニメとは一線を画す絵柄ですね。萌え系だったりエヴァ系だったりが溢れる中にあって、遥か昔のタツノコアニメ的なこの絵柄で大人気になったのは驚くべきことかもしれません。そこは私も歓迎したいですね。

・・・という訳で、私にとっては非常に残念な作品ということでした。
オタク系ならこの作品に夢中になってて当然、みたいに思われると少々遺憾に感じるので、敢えて厳しめに感想を書いてみましたよ。結局長くなっちゃいましたね。^^;
不快に感じた人にはゴメンちゃい!★



↓拍手コメントありがとうございます!続きを読む

ラフ画はリアルで、俺は描く!

BlogPaintなかなか思うように仕事が進まなくてそろそろスケジュールが圧迫されてきました今日この頃ですこんにちは。

今頃ハッキリ理解しましたよ。ラフ画を描く時は、パソコンを使っちゃイカン! ということを。^^;
フルデジタルに移行して以来、ペンタブで絵を描く事に慣れる必要もあると思ってラフから全部デジタルで描いてるんですけど、どうしてもラフをスピーディーに描くことができないんですよ。

サクサク作業できない理由の第一は、デジタルであるということ。
ラフをクライアントに送信する場合、紙に描くとスキャンが億劫だというのもあるし、仕上げをデジタルでやるのは変わらないのでいっそのこと全部パソコンでやりたい気分にもなるんですが・・・、デジタルだといくらでも修正が出来るんで、気に入らない部分をつい必要以上に修正してなかなか作業が前に進まないんですね。

第二に、ちょっと資料を見ようと思った時にすぐネットで画像検索とかできてしまうのも私のようなヘタレには問題です。まず資料探しそのものに時間が取られます。さらに、資料を見るためにブラウザを立ち上げたついでにツイッターをチェックしたりメールチェックしてみたりしちゃうからです!←おい。
毎回「ちょっと見るだけ」だと思うじゃないですか。w でも新しいメールが来てたり、自分へのメッセージを発見すると後で忘れないように即刻返事を書くことが多いし、そこからまた発展して別のサイトを見たり・・・とかしてる間に、気付くと1時間くらい経ってるとか。それが一日に何度か、そして連日繰り返されれば、そりゃあビックリするほど作業が進んでないってことにもなりますね。(-_-;)
ウチの場合、自宅作業なのでただでさえ仕事以外に雑用で駆り出される頻度が多いし・・・。

以上の理由から、もう自分の中で禁止ということにしないといかんな、と。
何とか気持ちを強く保つことでクリアしたいと思って、今までズルズルきてしまったんですが。残念な敗北宣言です。( ^ω^; )


で、今回の絵は「大映ドラマか!?」っつーオーバーな演技がじわじわと好きになってしまったアンクちゃんでした。^^


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

作品一覧
最新コメント
サークルプロフィール
記事検索
タグクラウド
  • RSS
  • Dlsite blog