サークルプロフィール
作品一覧
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



■訓練成果と評価■

葵ちゃん
加工テンプレver42
 
ネタとしては受けたが、絵はちょっと微妙だった。
この時点ではまだ キター法に至っていない









ずんちゃん
加工テンプレver4 3

 
立ち絵感バリバリであかんねん
評価も微妙
前回の考えに従って、手とかから描いたけど
なんかうまくいかなかった。




ここで次のネタに移るにあたって、
一旦描き方について考え尚す
これについては下訓練方針参照



ゆかりん
訓練03 11

ダイス振ってアングル決めようとしたらいきなり熱烈歓迎。
10-10
真横の俯瞰強いアングルとかいう、
アホムズいくせに使われる機会がほとんどないアングルを引き当ててしまうという。
主に顔パーツ配置で死ぬほど苦労した
わからなくても解答例がない。
どこ探してもこのアングル出てこない。
なので久々にデザド先生に出動願った。
時間は当然のごとく大幅オーバー
しかし評価は数字的に100点行ったので、悪くはない。

そしてpixivでもルーキーランキング159にランクインしていた。
・・・ルー・・・キー・・・? (゜ _ ゜ ; )5年以上前からカス子とかやってるんですがそれは。

ルーキーとはなんなのか。

ていうか、閲覧数1300台なのに、それでもランクインってするもんなのな。

タグ3つという最低限の非エロの閲覧1300台でランクインとは、
なかなかの快挙ではなかろうか。

やはり難易度の高いアングルだからだろうか。

 



マキさん
訓練04 09

こっちは評価イマイチ。
しかしまた俯瞰きつめのをダイスで引いてしまうという・・・。
まあ練習にはなったし、
完全に立ち絵っぽさは脱臭できているから
意味は大いにあったと思う。
上から見た肩などはtoloveるが大いに勉強させてくれた。
始めはダイス振らず、いきなりデザド行こうとして
なんか違う・・・
ってなって断念。
次に、ダイス振って、

俯瞰やや横でほっぺたに指

というイメージを頭に置いたまま

ちょっとアニメでも見ながらひと休憩

無意識的に必要情報を拾ってくれていたらしく、
見終わった後に、

『まず脳内でうっすらとでも完成図を作る』

というのをやる。
するといい感じに『これだ』っていうのが浮かんだので
それをメモするかのようにザクザク描き出していったら
いい感じにこういうアングル構図が描けた。





茜ちゃん
訓練05 13

まずは『なんか降りてきた』を掴むことが大事であると知り、
ダイスを振って、テーマと合わせ、ある程度のヒントを脳内に置いたままアニメを見る。
一本目にして『キター』とばかりに構図が浮かぶ。
やはりこの方法が良いようだ。

が、

従来のやり方に従って、指輪はめてある手から描こうとしたら、
なんか思っていたアングルと違う感じになってしまった。

そこで一旦消して、
単純な○描いて
その中に素体目と鼻口頬で簡易的な表情を形成。

この顔描き込んだボールを軸に、
胴の遠近含めた大きさは脳内イメージではどうなっているか?
というのを考えながら、
胴と、頭部を考慮しない胴の一部としての首
を描く。
それから顔を拡大縮小して塩梅良く治める形で、わりと簡単にこうなった。

むしろ服のデザインで時間をとられた。

この角度から見た奥側の胸がどうなっているかはtoloveるに学ばせてもらった。
あの体の描き方はもはや一種の完成形だと思う。

ぶっちゃけそこらのポーズ集よりも
はるかに役に立つという。



■総合評価■


速度の成長はイマイチ
その代り描けないものを描けるようになる力と
『イメージ力』を使った構図の求め方に至った。
テーマ変更以降の評価はおおむね安定して良いもので、
様々な観点からこの練習を継続してゆくべきと判断。


■訓練方針■

テーマ
ダイス10×10

で言語的にイメージを固めてからのアニメ視聴

からの瞑想で『完成イメージを降ろす』


まずは丸と顔を描いて、

あとは脳内イメージに合わせながら、
顔の大きさに比べて胴は大きめに描くアングルか
鎖骨は下弦状か横線状かなどを回答し、
脳内イメージを確定させながら描いて行く。

胴+首まで描く、
 新規キャンバス1
以前メモに上げた頭なしの首までを胴の一部として。

んでから表情を拡大縮小移動してしっくりくる位置に移動し、
輪郭を描きこむ。



この順を反復し、定着させてみよう


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
最新トラックバック
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog