サークルプロフィール
作品一覧
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



■訓練成果と評価■


ずんちゃん
加工テンプレver2 a011
 
これは伸びた。
 
でも公式RTあったやつだから・・・そらまあ、なあって感じ。

 
もう1パターンのは全く伸びなかったわけだし。

加工テンプレver2 b011
 
まだまだ自力ではだめだという事か。
鎖骨の幅を意識して顔幅ぐらい~それよかやや広く








ゆかりん
新規キャンバス4

一周したのでここから題目変えた。
ゆかりんで初めて顔と胴の割合が安定したと思う。
時間は完全にオーバーしたがこれまでで一番ちゃんと描けた気がした。
・・・・・が、
クソほどものびなかったというね_(:3」∠)_
たぶん構図のとり方が悪かったんだろう。
臍にアイレベルを置いて、臍から描いて行くべきだった。
顔はアオリアングルでカメラを見ている正面
カラーリングは正面陰り
とかにすれば、いい感じに決まったと思う。

反省点が見えたわけだし無駄ではなかったか。
というか今はまだ数字を伸ばすことを目的とする段階ではないから
反省点が見えたという主目的を果たせたことを喜ぶとしよう。

反省点

今後は主題・注目点にアイレベルを置き、
その部分→顔の順番で描いて行く。
つまり目立たせたい順で描くべし。

そうでなくとも、
ポーズを考える→目立たせたい順番を考える
とするだけで、構図が見えやすくなるだろう。

今まではポーズを考えるだけで描きはじめていたから
全部おんなじようなものになってしまっていたのだ。




マキさん
加工テンプレver4

完全時間オーバー
っていうか初期段階で左右反転したら
斜塔かよってレベルで歪んでいて
それはそれはひどいものだった。

完全に疲れで神経が失調している。

そして手や乳に時間がかかりすぎ
こんな低難易度の構図なのに
ガチャ線を整える時間もないほどに時間がかかってしまった。

これは一応主題部分が目立っているからそれなりの構図になったけど
そこから描きはじめたりアイレベルを置いて考えたりしていれば
もっといい構図になっただろう。

今回学んだ事を活かして次の絵はちゃんとアングルをつけて描こう。


技術メモにまとめておく


■総合評価■

7枚描く予定を立てて3枚。
論外。
数字も論外。
フォロワーは意外に増えた気がする。

あと、欠点と、
前進の足がかりが見えたかもしれない点は評価。

心技体すべてがまだまだ未熟だ。

せめて1時間ごとに区切れる心だけでもちゃんとしよう。

早描きの訓練のはずなのに時間がかかりすぎているのも問題。

しかし発見がある以上、
早描きはちょい手を緩めて、
発見が止まるまではこのままでいいかもしれない。


■訓練方針■




メイン部分から描いて行く訓練をしよう。
たとえば今回のは
マキさんなら胸から
ゆかりんなら臍から

そこをカメラの基準にすることで、
どちらもアオリ構図になって、迫力が出たのではないだろうか。

次描く茜ちゃんは頭なので
頭のちょっと上にアイレベル?を置いてみよう。
逆に ちょこん と感がでるかもしれないし、
なんなら後で上半分の空白部分をちょんぎってもいい。

一応ゆかりさんのを
上部分見切れさせるなどの実験もしてみるが、
それではどうにもならない何かがある。

その何かが、このアイレベルの意識なんだろう。


『メイン部分から描きはじめる』


これが大事だ。

今まで顔から描いてきたから
なんかどれも同じ感じになってしまっていたんだろう。

いやむしろ、

『目立たせたい順番に描く』

ゆかりんで行くなら、

まず臍
次にお腹
次に顔

あとは『これ』って部分ではないので、
上から順に。


次の茜ちゃんで行くなら

頭部輪郭
手 
という順だろう。




コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
最新トラックバック
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog