サークルプロフィール
作品一覧
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


サムネ用

加工テンプレver2





■訓練成果と評価■

今回は夜のお誘いをテーマにしてみた。

ゆかりん
新規キャンバス1

アタリをとらずにやってしまったのでなんかバランスが・・・。



茜ちゃん
加工テンプレver2

参考絵ありだったので、早く、かつ結構活き活きと描けた気がするが、ちょっと頭が大きかったかも。
個人的にはこれがこの週では一番うまくいった気がする。



葵ちゃん
加工テンプレver22

目がどうしても顔から浮いてしまってとても悩んだ。
挙句肌色ちょい被せて沈ませるという誤魔化し手に。
正直これはアカンと思ったが、
以外に受けは悪くなかった。
ネタシチュの力だと思う。
それも自力のひとつだけど・・・ちゃうねん。
絵を鍛えたいねん。




きりたん
文字入れきり

これもやはり目が浮いてしまった。
上目使いという共通点から察するに
下に白目部分があると浮いて見えるのだろうか??

今ひとつ思いついていることは、目に髪の影を落とすこと。これだ。

柱に隠れている方はそれなりになじんでるわけだし、
そういうことなのかもしれんぬ。

評価は実は合格点突破している。

しかし公式RTによるブーストのおかげだし
なにより自分が納得いってないのでこれは合格に含まないものとする。

評価点は廊下とポーズ
ちゃんと陰から顔をのぞかせているように描けた。
ってのと、
廊下にちゃんと奥行きが出ていること。




■総合評価■

全部
30RT 70いいねを超えるというなかなかの結果。
反面pixivでは閲覧数が極めて低く、
初動で1000もいかないというていたらく。

あと2時間を完全にオーバーしているものが多々続出してしまっている点を何とかしよう。

まあでも

『それぞれの反応』

というコンセプトは練習題材として最適であるという実感。

あとは
ずんちゃんとマキさんだ。

ハマー先生の絵を参考に、
胸部までの構図で、
服越しのやわらかそうなおっぱいを目標に描くとしよう。
あとマキさんの表情がイマイチ毎回取ってつけた感じになるので
もうすこしキャラ的な柔軟性を持たせよう。


■訓練方針■

○レベル1

顔と
バランスと
キャラの柔軟性の強化

テーマに沿って基本オリジナルで

描き1時間
塗1時間

を目途に早描き。

とにかくできるだけアタリをとらずに
思った通りの表現をする訓練。



まずとにかく、顔を可愛く描けないことには話にならない。

輪郭の安定した描き方を身に着ける。

服も描く

数をこなすため、基本上半身絵。



案:まず表情をバッチリ描いて、そこから輪郭を起こすというのはどうか?
  表情のみなら立ち絵差分の時に何回もやったから、
  それと同様にやればいい。




★クリア条件:

まず自分で納得いくキャラクター性と安定感を習得。
かつ、2時間で描ききった絵が 50RT ランクイン 100ファボ 100user 1000点 を2点達成する


※時間オーバーしたものも描ききって良いが、
 これで条件を達成しても評価外とする。
 あくまで2時間で描ききった上で突破する事。

 それと、1週の内に3枚以上この条件を安定達成する事も条件とする。


この段階が最重要なのでしっかりこなそう。

もう逆立ちしても達成できるってぐらいに。


○レベル2

・裸 立ち絵 をかたっぱしから模写+ボイロ化

どのボイロにするかは

・1ゆかり 2マキ 3 茜 4葵 5ずん子 6きりたん でダイス

・服の選択は ダイスで

1裸 2デフォ 3オリジナル(服の描き方の本などでダイス振って服の方向性を決める)

★クリア条件:2時間で描ききった絵が 50RT ランクイン 100ファボ 100user 1000点 を2点達成する



○レベル3


・テーマをいくつか出して、模写+キャラすげ替え
 アングルの付いた絵を描く(立ち絵もテーマワードに入れる)
 これをダイスでテーマ決める

 つまり構図のみ引っ張る

 例 触手 二次 で検索して出てきた画像の
 1d100番目の絵を
 1d10番目のキャラに挿げ替えて描く

 体格などが変更されるので、模写よりやや難易度高い。


・背景については ザックリ線でそれっぽいものを描ければよい。

 SSのゆかりのおへそいじめてるやつの背景程度に。

 これも前段階として大事な訓練


・候補を3キャラ加える。艦これ・最近見たアニメ・ボカロなど。



★クリア条件:2時間で描ききった絵が
 初動で 100RT ランクイン 100位以内 200ファボ 200user 2000点 を2点達成する



○レベル4

・テーマをいくつか出して、アングルの付いた絵を描く(立ち絵もテーマワードに入れる)
 これをダイスでテーマ決める。
 オリジナルも1/2で入れる

・候補を3キャラ加える。艦これ・最近見たアニメ・ボカロなど。

・成長度はダイスで1d20(3~23歳)

・元絵依存で服を着せる(塗りつぶし戦法で服のアタリを取る)


★クリア条件:2時間で描ききった絵が
 初動で 150RT ランクイン 70位以内 300ファボ 300user 3000点 を2点達成する




○レベル5


レベル4と並行して
背景の練習もする。
まずは写真やゲームの背景を見て、
それの模写から。
今までのザクザク横線引くパースの取り方を基軸にしてザックリ描き、
本格的なパースで整える方法を身に着けてみよう。


★クリア条件:背景が個人的に納得のいく違和感のないものになったら


○レベル6


また、早くなった描きスキルを活かして
2時間以内に前景を
2時間以内に背景を描ききり

4時間で完全に完成させた絵を描き上げる。

これを一日2枚以上生成することを
3日連続で達成し

かつ、

初動で 150RT ランクイン 70位以内 300ファボ 300user 3000点 を3点達成する


これができたら訓練完了。

2~3年で達成できたら上等。

同人考察のステップ2へと進んで良い。


■考察■

目が浮いてしまう点をどうにかして解消したい。
原因はなんだろう。


■メモ■

目に髪の影を落としてみよう




トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
最新トラックバック
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog