猫ひげラジオのBlog

制作記録と、ラノベや漫画の感想など。

雑記

ここは自作エロ同人の制作記録と、ライトノベル・漫画などの感想などを載せてる場所です。
18歳未満の閲覧を禁止します。

制作記録

プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~ 11/9発売予定

漫画感想   ラノベ感想

過去作

-------------------------------------------------------
当サークルの有料作品を、不法にアップロードする事を禁止します。
Do not up-load the work that I made without permission.
It deprives the author of the creative impulse.
Please buy the work in the place recorded below. I wish to express my gratitude for it.
DLsite.com (Japanese)   DLsite.com (English)

雑記

pic0051
今はストーリー部分のテキストとか書いてます。
フリー素材の組み合わせで、それっぽいイベント画像作ったりとか。

pic0050
シリアスかもしれないストーリーの一例。町でも自警団は元気。

色々あったりなかったりなかったりで('A`)
今月も制作してました。


最近はドラゴンズドグマが面白そうで困ってます。
今の作り終えたらPC新調して、真夏にスカイリムで冬の旅をしようと思ってたんだけど
ぜんぜん終わらないので、ゲームの禁断症状が…。

あと微妙に暑くなってきました。
んで前にPCのフタ開けて中を掃除してて思いついたんですが、
あの金属製のギザギサした放熱用のあれ、人間に使えませんかね。
たとえば金属製の板か網を布団の下に敷いて、それをでかいヒートシンクに繋ぐとか。

と考えてホームセンターに材料探しに行ったら、普通にそういう原理のがあった。
ジェルを使ったマットとか、ペット用の金属板とか。
自分が思いつくようなものは、やっぱり人も考えてるのだなあ。

雑記

裏マスコットある版小サイズ
最近はこんなん描いてました。
別ver

修正で焦った。
たまに、俺より強い奴に会いに行く! という気分になってこういうのに挑戦してみるんだけど、本当に俺より強い人だらけなので毎度箸にも棒にも引っかからなくて残念なことになる。
俺よりほんの数ミリだけ強い奴に会いに行きたい。


GOSICKの新刊が出てたので買ったけど、完結編のうえ上下巻構成の上巻だけなので、下巻が出るまで封印しよう。
と思ってたのに読んじゃったよ! 下巻はいつだ!
ヴィクトリカの行動が意表をつきすぎてて、どう考えてもツッコミ所なのに感動してしまった。情念の激しさがこの作者らしくて、さすが。
富士ミス文庫がお亡くなりになったり、作者が文学の方に行っちゃったりでもう続刊を諦めてたけど、アニメ化のおかげか無事完結するようでめでたい。

作者が文学に行っちゃった繋がりで言うと、冲方丁のテンペストシュピーゲルはどうなってるんだろ。


RPG制作の方では、属性や状態異常関係をちょっと見直し中。
色々な意味でドラクエ1レベルの戦闘だけど、もうちょっと凝った方がいいだろうか。

近況とLiveMakerとまとめ

安売りしてたフットスイッチを買ったら、くっさ!
接着剤の匂いか何なのか、すごく臭い!
安いUSB扇風機も購入。太陽電池とLEDライトつき。換気に使おう。
指や手首を痛くしないように、ジェルパッドやサポーターも買う。夏は汗臭くなるに違いない。

あと、「それがるうるの支配魔術」というラノベが面白かった。


pic0036
LiveMakerのいいところは、分岐構造をパッと見られるので
間違ってる部分を認識しやすいとこ。
これがなかったら自分はシステム作る気にならなかった。
それに、慣れるとかなり突っ込んだ部分まで弄れる。楽しい。

使いにくいとこは、文章や画像を表示する部分(シナリオノード)と
計算する部分(計算ノード)が分離してるとこ。
ちょっと変数いじったり小さい分岐させたい、
という時に別ノード作らなきゃいけないので少し面倒だし、
主人公の立ち絵変更のために計算ノードからサブルーチン呼び出してると
ノードだらけになって蛇腹状のぐねぐねしたものができてしまう。

最近のバージョンだと、計算ノードで
シナリオノード的な事ができるようになってたので(面倒だけど)
新しいバージョンではシナリオノードの強化を期待。


動作報告の自分向けまとめ。
・デフォ設定なら十分動く。大丈夫。
 古いノートPCだと縮小で少し遅くなる可能性あるので、readmeに書いとく。
・アンチエイリアスを多数のレイヤーにかけると、多くの場合重くなる。
 これはデフォ設定に入れない方がよさげ。
 機能を削除しようかと思ったけど、「完全」でも大丈夫という猛者もいたので残しておく。
・冒頭部分とキャラ、基本システムは大方問題なし。続行。

・戦闘メッセージ速度調整→済
・装備変更時に効果を表示→とりあえず実装してる装備のみ済
・アンチエイリアスのバグ修正→済
・縮小拡大設定のバグ修正→済
・画像変更省略の暴発バグ→済
・主人公の頭部近くにフキダシ→済
・犯された時の快楽値の上昇が変→調整
・MIDIドライバにTimidity++使うとフリーズ→readmeに書く
 あとツール開発元に報告済
・オート待機機能→考え中
・クラス別スキル→考え中

あと裸になるまではもう少し時間を置いた方がいいのではという意見あり。
ほかに何か忘れてないかな。

やること。装備や薬による発情システム。
ダンジョン内でセーブ&ロードせずにプレイした場合、ほんの少しボーナスを得られるようにしようかと考え中。
ファイルはもう少し置いておこう。

あとはまた当分、潜行して制作。ぶくぶく。

近況

先日の地震では、部屋の中がぐちゃぐちゃになって後片付けが大変でした。
ベッドが埋まってて、もし寝てたら、と思うとゾッとした。

余震も停電もありますし、災害はまだまだ続きそうですが、被害がこれ以上広がらないよう願ってます。


というか、停電になったらPC使えなくて、絵が…。
いまさら絵の具で色塗りというのもちょっと。


懐中電灯用の大きめの電池がどこでも売り切れてたので、小さい充電池に紙とガムテープを巻き、懐中電灯側の電極をちょっと改造して、無理に突っ込んでみました。
これだと残量気にしなくていいので、便利。
でも規格外の電池を使って、豆電球の寿命減ったりしないかな。


この充電池は、地震前に新しいマウス用にと購入したもの。
人差し指の腱鞘炎が悪化しないよう、サイドボタンの付いたちょっと高いマウスを購入。サイドボタンに左クリックを割り振って人差し指の負担を軽減して、やっと楽になった。

それのついでにと、バカ高い充電池をまとめて衝動買いしちゃって後悔してたけど、地震で妙に役立つことになってしまった。
複雑な気分。

雑記 2010/11/17

根を詰めて描いてたら、右目が痛くなってきた。
疲れてくるとモニタがまぶしい。
うーむ。
よし寝よう。

地方局で「うる星やつら」のアニメ再放送やってるのを
たまに観てるんだけど、原作のちょっとした一話完結の話を
よく30分にふくらませてるものだと感心する。
あと当時の制作者の職人芸的な動画っぷりに驚いたりする。
アニメに歴史あり。
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
紹介
AVG


RPG


CG集

  • RSS
  • Dlsite blog