Aduio-EX”の158行目でload errorが発生するときの対処を記載します。
まずはこちらの
http://www.circleren.sakura.ne.jp/mesu_FQ.htm

の、ゲームが立ち上がらない、の項目をお試しくださいませ。
そのうえで立ち上がらない場合、体験版はできたのに、製品版では立ち上がらない、という場合の
解決した方法を記載します。

スクリプト”Aduio-EX”の158行目でload errorが発生しました とでる場合、解凍したゲームはそのままに(新しくDLしなおさなくて構いません、大事なのはゲームを立ち上がらせるファイルより、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラとMicrosoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)を後にインストールしてください)

方法1:
1・
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5582
を入れてください、すでに入手してあっても構いません。
インストールしなおしてください。
この時、手順として、解凍して立ち上がらなかったファイルを消さず、上記のインストーラとパッケージをインストールしなおしてください。
順序が逆になると、起動できない場合がございます。ここで立ち上がれば、2以降の動作は必要ありません。ここでも立ち上がらない場合は2へ進んでください。

2・
ウィルスソフトの保護設定の例外設定で、雌狗ノ鎖のGAME.exeファイルを追加し、例外設定を適応してください。
すでにしてあっても、もう一度お願いします。

再起動をしてください。

方法2:
もしくは、1まで同じ手順で行い、雌狗ノ鎖のゲームをしている時だけオフラインにしてください。

どちらかの方法で、当方では立ち上がりました。

立ち上がらない原因は、

1・プログラムのRUNファイルの条件を満たしていない、
2・ウィルスソフトの保護に引っかかってしまっている

の両方だと思われます。

一番下に再現した方法の内訳を記しました。よければお目を通してください。

こちらを試してみてください。
それでも立ち上がらない場合はご連絡くださいませ。
対処方法をなんとか構築いたします。

【再現した状況・方法】
既に起動ができる雌狗ノ鎖ゲームファイル(このファイルはエラーを起こさず起動できる、この段階ですでにDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ+Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)は導入済み)
をコピペし、コピペしたゲームを起動させる。
すると、Aduio-EX”の158行目でload error が発生した。
このゲームファイルは削除せず、
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラと
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)を再びインストールしなおす。
再起動をかける。
ここで、エラーを吐き出した方のファイルを立ち上げると、立ち上がるようになる。
これで以降も立ち上がるなら問題なくゲームを始められるが、ここで立ち上がらなかった場合、
もしくは1回立ち上がったが一度ゲームを終了しまた立ち上がらなくなった場合、
ウィルスソフトの保護設定から、雌狗ノ鎖を例外設定にする。
再起動。
これで、ずっと問題なく立ち上がるようになった。
もしくは、オフラインにしてゲームをプレイすれば、やはり問題なく立ち上がるようになった。

上記を試してみてください。
こちらでも無理な場合は、ご連絡ください。