ねここや開発Blog

主に新作関連の情報を載せていきます。小日記的なものはTwitterの方にて。
エロゲの情報が中心ですので、18歳未満の方は観覧しないようお願いします。

開発日記

ということで、無事 『青い狐』をマスターアップさせることができました!!
いやはや、想像以上に時間がかかってしまった。。。

現在、申請中ですが 特に問題がなければ
8月26日(金)に販売になりますので、みなさま チェックをば。

━─━─━─━─━─
と、ここで 今までの苦労とか開発秘話とか書きたいところですが、
それは一旦置いときまして、 ご購入を検討されている方に
ちょこっと知ってもらいたいことがあるのです。 

それは、『碧い狐』の内容と これからについての話です。 続きを読む

…ということで、ブロクが放置気味になってしまいました。申し訳ございません。

新作の方は、制作内容については特に引っかかりもなく変わらずで、
外側については、旧PCがブルスクを吐き出すようになってしまったので
新しい自作PCを購入・組み立てを行ったり、
ウミ痔が発症して手術したり、イカちゃんのプレイ時間が600時間超えたり というロスは
ありましたけど、なんとかコツコツと進めております。

━─━─━─━─━─
前の更新からの進捗状況ですが、
現在はBlenderでのモーション作業が完了して
そこからのムービーレンダリングとAEでの作業を同時に進めています。
で、その作業も半分にさしかかるぐらいまで完成しています。
これが終わったら まず特設ページを作成、そして台本や音関係の作業に
入って仕上げ~ってなるかな。 なので、ようやくメドが立ってきました。 

予定としては1~2月に特設ページ、春に完成…させたいですね。 

━─━─━─━─━─
で、ちょっとしたサンプルはTwitterの方に投稿していますが、
こちらでも貼っておきます。


 
 
 

ただ、これ以上エロいのはTwitterでは投稿できない…わけではないがアカ停止が怖いので
どうしようか考え中。。。
 
負荷の関係であまり多用はできませんが、とりあえずGIFアニメでエロいのを一つ。



 

テストを兼ねて、流行りのあの体操をさせてみた。






━─━─━─━─━─
ということで、ようやっとモデルの修正が完了しました。
いやはや、テクスチャをほぼ貼り直したのはきつかった。。。

結構修正箇所が多かったので、モデルテストを兼ねて動画を作ってみました。
破綻等がないかの他に、今回blenderのNLAエディターを
本格的に使用してみました。
いやはや、Blenderって モデリングを解説してる所は所々にありますが
NLAエディターなど動画作成を解説してる所って本当に少ないから
手探りで機能を理解しないといけないから苦労しました;
(参考書も機能についてだけ書かれていてどのように使うかまでは
 書かれてないものが多数。自分の知ってる範囲でも一冊だけ。。。) 


あと、動画には諸事情で音声は入っていません。入れようと思えば
入れられるのですが、声が入っているので 今後ボイスを入れる予定の
この娘に声のイメージを引っ張られてしまう可能性があるためです。 

━─━─━─━─━─
さて、モデリングも完成したし、やっと動画…とはいかず、
今度は背景の作成が残っています。
背景の作成なんて全くやったことないので
これまた時間の予測がつかない作業です。。。

今考えてるのは、背景は無理に3Dにせず
すべて2Dで済ませられないかなと模索中。
実は上の動画も…
forBlo01
この3枚しか使ってなかったりします。(いずれもフリー素材)
いやはや結構使いまわしって効くものですねw;

でも、さすがに限界があるからなぁ。。。
はてさて。どうしたものか。。。
 

前回からまる2ヶ月ほど更新が空きましたが、いかがお過ごしでしょうか。


自分はコツコツと主人公である男性モデルを作っていました。 
まぁ、作業工程をUPしてもよかったのですが
エロゲで野郎については誰も興味ないかと(^^;
(実際Twitterでも面白いぐらい反応薄かったですしおすし)

━─━─━─━─━─ 
ここで、次回作の構成についても少し話をしておきます。
上の様に主人公は少年と大人の2種類があり、
シナリオの方も前編(少年)と後編(大人)に分けています。

ただ、販売に関しては前編後編一緒にするか別々にするかは
まだ決まっていません。
何分初めてだらけですから、動画作成にどれぐらい時間がかかるのか
見通しがたたないわけでして…

ですので、前半をある程度作成してから判断しようと思っています。
 

━─━─━─━─━─
 人物モデルはこれで揃いましたので
早速次の工程に…行きたいところですが
まぁ…その… 現在進行的に試行錯誤しながら作ってますので
モデルを作る度に色々と発見があったり効率化ができたり
するものですから… 

…………
前のモデルをリテイクしないと。。。 

↑このページのトップヘ