碧い狐が一段落ついてから、久々のブロク更新です。(^^;

━─━─━─━─━─
Twitterでちょこちょことつぶやいていますが
現在何をしているかといいますと、
ゲームエンジンのUnityに手を出してたりしてます。

━─━─━─━─━─
forTwi01

ということで、手始めに Flashの経験を活かして
マインスイーパーを作成してみました。
タイトルは「妄想スイーパーU -試食会-」(試作品)です。

(期間未定の)期間限定で無料配布しますので
お暇があればプレイしてみてください。
(18歳未満はダウンロードしちゃだめよ)

ダウンロードはこちらから:
http://nccybox.sdbx.jp/nccySample/
(移動先の「妄想スイーパーU_試作品.zip」をクリック)

※追記:ブラウザ表示に対応しました! こちらでプレイできます。
http://nccybox.sdbx.jp/mouswU01/



━─━─━─━─━─
まぁ、試作段階ですのでFlash版と比べてショボいです。(^^;
とりあえずゲームとして成り立つ所まで作り上げての配布となります。
ここからUnityの機能を活かして改良していけたらと思います。

…あ、一つFlash版と比べて改良した所があります。
それは、最初のセルオープンで地雷を引かないように設計しました。
(ただし、手動設置されているものは除く)


━─━─━─━─━─
しかし、Unityを触ってみてわかったことは
アクション・シューティング向けのゲームエンジンで、
Flashのようなクリックゲーにはあまり向いてないなぁ…というのが
正直な感想です。

オブジェクトの配置や削除はスクリプトで管理しないといけないし
ちょっとしたアニメーションをつけるのにもスクリプトで処理するか
いちいち1オブジェクト1アクションごとにアニメーションファイルを
作らないといけないし。。。

あと、ムービーファイルが(Quicktimeの関係で)実質使えないのが痛い。。。
使えたとしても細かく再生停止することもできなさそうだし…

Fhashのように扱うことは難しそうなので
別方向から探りを入れていかないと。。。

妄想スイーパーを改良していくか、はたまた別のゲームを作るかは未定です。はてさて。。。