ねここや開発Blog

主に新作関連の情報を載せていきます。小日記的なものはTwitterの方にて。
エロゲの情報が中心ですので、18歳未満の方は観覧しないようお願いします。

forTwi02

ということで、妄想スイーパーUが
ブラウザ表示に対応しました!!
ダウンロード版もそちらに集約しましたので
まだプレイしてない方はお試しをば!!

http://nccybox.sdbx.jp/mouswU01/

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いやはや、今回配布するのにあたって
忍者サンドボックスというサービスを使用してみたのだけど、
まさか、zip配布や動画のストリーミング再生だけでなく
ウェブプレーヤーの再生にも対応していたとは…

しかも、決め手となったのは
成人向け同人OKと明言している所。

ウェブプレーヤーの場合、フォルダをアップロードすることはできないので
HTMLのリンクや構成をちょっと工夫する必要がありますが…
いやはや、良いサービスを見つけたぞ!



碧い狐が一段落ついてから、久々のブロク更新です。(^^;

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Twitterでちょこちょことつぶやいていますが
現在何をしているかといいますと、
ゲームエンジンのUnityに手を出してたりしてます。

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forTwi01

ということで、手始めに Flashの経験を活かして
マインスイーパーを作成してみました。
タイトルは「妄想スイーパーU -試食会-」(試作品)です。

(期間未定の)期間限定で無料配布しますので
お暇があればプレイしてみてください。
(18歳未満はダウンロードしちゃだめよ)

ダウンロードはこちらから:
http://nccybox.sdbx.jp/nccySample/
(移動先の「妄想スイーパーU_試作品.zip」をクリック)

※追記:ブラウザ表示に対応しました! こちらでプレイできます。
http://nccybox.sdbx.jp/mouswU01/


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まぁ、試作段階ですのでFlash版と比べてショボいです。(^^;
とりあえずゲームとして成り立つ所まで作り上げての配布となります。
ここからUnityの機能を活かして改良していけたらと思います。

…あ、一つFlash版と比べて改良した所があります。
それは、最初のセルオープンで地雷を引かないように設計しました。
(ただし、手動設置されているものは除く)


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しかし、Unityを触ってみてわかったことは
アクション・シューティング向けのゲームエンジンで、
Flashのようなクリックゲーにはあまり向いてないなぁ…というのが
正直な感想です。

オブジェクトの配置や削除はスクリプトで管理しないといけないし
ちょっとしたアニメーションをつけるのにもスクリプトで処理するか
いちいち1オブジェクト1アクションごとにアニメーションファイルを
作らないといけないし。。。

あと、ムービーファイルが(Quicktimeの関係で)実質使えないのが痛い。。。
使えたとしても細かく再生停止することもできなさそうだし…

Fhashのように扱うことは難しそうなので
別方向から探りを入れていかないと。。。

妄想スイーパーを改良していくか、はたまた別のゲームを作るかは未定です。はてさて。。。

ということで、無事 『青い狐』をマスターアップさせることができました!!
いやはや、想像以上に時間がかかってしまった。。。

現在、申請中ですが 特に問題がなければ
8月26日(金)に販売になりますので、みなさま チェックをば。

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と、ここで 今までの苦労とか開発秘話とか書きたいところですが、
それは一旦置いときまして、 ご購入を検討されている方に
ちょこっと知ってもらいたいことがあるのです。 

それは、『碧い狐』の内容と これからについての話です。 続きを読む

まず初めに、熊本地震で被災された方、大変かと存じますが
一日も早い復旧を願っています。 

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そして、それとほぼ同時期にあるニュースが舞い込んできて
別の意味で自分に激震が走りました。

Windows版QuickTimeに深刻な脆弱性、直ちにアンインストールを 

そう、Windows版QuickTimePlayerに脆弱性が見つかって
Appleに是正を求めたけど返答がないので
サポート終了とみなしたというものです。

「QuickTimePlayerなんて使ってねーからいいや。アンインストールっと」という方が大半なのですが
一部の動画制作している人にとってはかなり深刻な問題だったりします。

QuickTime形式の動画(.mov)を、中間ファイル(アプリ間の受け渡しのためのファイル)として
使っていたり、QuickTimePlayerを使用して動画出力するソフト(AEやLive2D等)も
少なからずあります。

 続きを読む



ということで、ようやく特設ページとサンプル動画を公開することができました!!
いやはや、ことごとく長引かせてしまいまして申し訳ございません(^^;
とにかく汗や体液がきつかった。。。

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で、進捗状況ですが
ようやくアニメーションの部分を終わらせることができました!
 
といいましても、間をほとんど入れてなく、またセリフも大まかにしか決めてなく
口パクだけをさせているという状況です。
ですので、まだ動画時間が予測不能の状態だったりします。w;
とりあえず40分ぐらいを目指していますが、はたしてどうなることやら。。。。

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しかし…、さすがにAEでは長い動画の編集は難しいですね…
AdobePremiereCCを導入したいけど… 単体で年26000円払わないといけないからなぁ…(クレカがないので月払い不可)
それに、AECS6のファイルをちゃんと読み込んでくれるかどうかも心配だし…

ちきしょう… PremiereCS6を買っておくべきだった。。。

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今後の予定ですが、先ほど言ったとおり
動画に間を入れ、セリフもちゃんと作り口パクに合わせて、同時に台本を作成します。
ですので、もうしばらくしたら声優さんの募集を行う予定です。
…………
……

夏までに完成できたらいいなぁ。。。
 

…ということで、ブロクが放置気味になってしまいました。申し訳ございません。

新作の方は、制作内容については特に引っかかりもなく変わらずで、
外側については、旧PCがブルスクを吐き出すようになってしまったので
新しい自作PCを購入・組み立てを行ったり、
ウミ痔が発症して手術したり、イカちゃんのプレイ時間が600時間超えたり というロスは
ありましたけど、なんとかコツコツと進めております。

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前の更新からの進捗状況ですが、
現在はBlenderでのモーション作業が完了して
そこからのムービーレンダリングとAEでの作業を同時に進めています。
で、その作業も半分にさしかかるぐらいまで完成しています。
これが終わったら まず特設ページを作成、そして台本や音関係の作業に
入って仕上げ~ってなるかな。 なので、ようやくメドが立ってきました。 

予定としては1~2月に特設ページ、春に完成…させたいですね。 

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で、ちょっとしたサンプルはTwitterの方に投稿していますが、
こちらでも貼っておきます。


 
 
 

ただ、これ以上エロいのはTwitterでは投稿できない…わけではないがアカ停止が怖いので
どうしようか考え中。。。
 
負荷の関係であまり多用はできませんが、とりあえずGIFアニメでエロいのを一つ。



 

forBlo00
Blenderで作業

forBlo01
レンダリング

forBlo02
クリスタ+フォトショでぬりぬり

forBlo03
更に加工

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ということで、背景のモデリングが
あらかた完成しました。

で、やっぱり3Dのまんまだと
影がきっちり出すぎたり表面がすべすべだったり
規則正しい模様しか出せなかったりで3Dっぽさを
抜くのは限界がありますね。。。
キャラがセルルックなので3Dっぽいと浮いてしまいます。
ですので、画像でレンダリングしたものをフォトショ加工で
イラストっぽくする方法で行こうと思います。
で、AfterEffectsでレイヤーを重ねて
ほぼセルアニメと同じ工法で作っていこうかなと。
(MMD動画のように カメラをグリグリと動かすことができないのが
名残惜しいですが…)


上の画像は、レンダリングから下の加工まで
大体1時間ぐらいで完成します。
セルアニメだと、多くの背景画像の枚数が必要になってくるので
一つの背景を大体1~2時間で完成させる必要が出てきますが
そこら辺はクリアできたかなと。

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さぁ、これでやっと舞台が完成しました!
ようやっとキャラを動かす事ができます!!

その前に、おそらく大量の容量が必要になってくるので
一度HDDの整理+大規模バックアップをしておかないと…




テストを兼ねて、流行りのあの体操をさせてみた。






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ということで、ようやっとモデルの修正が完了しました。
いやはや、テクスチャをほぼ貼り直したのはきつかった。。。

結構修正箇所が多かったので、モデルテストを兼ねて動画を作ってみました。
破綻等がないかの他に、今回blenderのNLAエディターを
本格的に使用してみました。
いやはや、Blenderって モデリングを解説してる所は所々にありますが
NLAエディターなど動画作成を解説してる所って本当に少ないから
手探りで機能を理解しないといけないから苦労しました;
(参考書も機能についてだけ書かれていてどのように使うかまでは
 書かれてないものが多数。自分の知ってる範囲でも一冊だけ。。。) 


あと、動画には諸事情で音声は入っていません。入れようと思えば
入れられるのですが、声が入っているので 今後ボイスを入れる予定の
この娘に声のイメージを引っ張られてしまう可能性があるためです。 

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さて、モデリングも完成したし、やっと動画…とはいかず、
今度は背景の作成が残っています。
背景の作成なんて全くやったことないので
これまた時間の予測がつかない作業です。。。

今考えてるのは、背景は無理に3Dにせず
すべて2Dで済ませられないかなと模索中。
実は上の動画も…
forBlo01
この3枚しか使ってなかったりします。(いずれもフリー素材)
いやはや結構使いまわしって効くものですねw;

でも、さすがに限界があるからなぁ。。。
はてさて。どうしたものか。。。
 

前回からまる2ヶ月ほど更新が空きましたが、いかがお過ごしでしょうか。


自分はコツコツと主人公である男性モデルを作っていました。 
まぁ、作業工程をUPしてもよかったのですが
エロゲで野郎については誰も興味ないかと(^^;
(実際Twitterでも面白いぐらい反応薄かったですしおすし)

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ここで、次回作の構成についても少し話をしておきます。
上の様に主人公は少年と大人の2種類があり、
シナリオの方も前編(少年)と後編(大人)に分けています。

ただ、販売に関しては前編後編一緒にするか別々にするかは
まだ決まっていません。
何分初めてだらけですから、動画作成にどれぐらい時間がかかるのか
見通しがたたないわけでして…

ですので、前半をある程度作成してから判断しようと思っています。
 

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 人物モデルはこれで揃いましたので
早速次の工程に…行きたいところですが
まぁ…その… 現在進行的に試行錯誤しながら作ってますので
モデルを作る度に色々と発見があったり効率化ができたり
するものですから… 

…………
前のモデルをリテイクしないと。。。 

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