レイモンヤのBlog

アダルト記事を含みますので、18歳未満の方は閲覧にご注意ください。

お世話になっている音楽素材を公開しているサークル様など。

16次元レコード様 http://www.16dimensional.com/wp/
『パンダラ』のメインBGMに使わせて頂きました。
Dong様のカテゴリを探すと、使われている楽曲が見つかると思います。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとなっており、
ニコニコ動画などでは馴染みがあるようです。

フリー音楽素材 東方風味編 フリー音楽素材・東方風味編(地図から消えた村様)
『パンダラ』のアーケードモードで
ネコバ、ユフォリアを選ぶと、こちらの曲が流れます。
いろいろな雰囲気の音楽素材があります。
FF、メガテン風の音楽素材とかもいい感じです。


フリー素材音楽 Vol.1・2・3バンドル (Vol.2/3無限ループ再生/RPGツクール対応) RP-MUSIC様
『スライムソルジャー!』のBGMに使わせて頂きました。
ゴシックな雰囲気のRPGやSLGに合いそうな音楽が多いです。
『スライムソルジャー!』はSF風のアクションシューティングですが……

ファミコン風東方 ファミコン風東方(アトリエきあら様)
※こちらは音楽素材やCCではありません。
『こまフル』『東方VSネコバズーカ』の東方アレンジBGMを提供して下さった
アトリエきあら様のアルバムになります。
チップチューンのクオリティの高い音楽が楽しめます。

おとわび(ふみこみどり様) http://otowabi.com/
『すーぱークノイチむらさき』『いもうとクノイチむらさき改』の
BGMに使わせて頂きました。
いろんな雰囲気の和風音楽が揃っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

PANDARA~パンダラ~ ユフォリアとネコバの性能を変更しました。
 
・ネコバ
Xキーをバズーカ発射ボタンにしました。
スピードチェンジは不可になりました。

・ユフォリア
移動速度を変更。HIGHはパンダよりも高速になります。

この方が絶対に面白いと思います。
もしかするとネコバが強くなりすぎかもしれませんが……
まあゲストキャラなのでいいかなと。

※毎度のご注意※
バージョンアップ後もセーブデータは引き続き使用できますが、
リプレイデータは不具合が出る可能性があります。
予めご了承くださいますようお願いします。

お手数をかけますが、よろしくお願いします。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

PANDARA~パンダラ~ どうしても直したい部分があったので差し替えました。
とても細かい変更なので詳しくは書きません……。
一応、バージョンアップの報告だけということで。

ひそかに『スライムソルジャー』の方も差し替えてます。
(exeファイルを更新した程度です。若干動作が安定するかもしれません)

お手数をかけますが、よろしくお願いします。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

爆発グラフィックを1種類追加。
撃ち返し弾の封印判定を変更、
一部敵キャラの攻撃パターン、耐久値の変更、
バグの修正など。

PANDARA~パンダラ~ また細かな調整だけです…

※ご注意※
バージョンアップ後もセーブデータは引き続き使用できますが、
リプレイデータは不具合が出る可能性があります。
予めご了承くださいますようお願いします。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote




リュウGさんが動画をアップして下さいました。
コメントで詳しく解説されています。
プレイ済みの方も参考になるかと思います。
 
他に『こまフル』のゆっくり実況動画などもあります。
http://www.nicovideo.jp/user/616601/video
上手いプレイ動画ばかりなのでオススメです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

『パンダラ』を買って下さった皆様、本当にありがとうございます。
昨日までついていたニコマーク評価はすべて5で(今日4がつきましたが)
買ったの人の期待を裏切らないゲームにはなってるのかなと
安心してます。

無限にパワーアップするシステムなので
STGの苦手な人でも最後までいけるようにはなってますが、
ちょっと攻略法を書いておきます。

先のバージョンアップで
敵の体当たりダメージをほぼなくしました。
(弾を撃たず体当たり攻撃をしかけてくる一部の敵は
 接触ダメージを受けます)
ショットは扇状に広がるので、接近した方が
敵に与えるダメージは大きいです。
張り付くようにして敵を速攻で倒していけば
楽に突破できる局面も少なくありません。
特に大型のボスキャラは重なるほど接近して
できるだけショットを全弾当てるようにするといいでしょう。

主人公のショットは押しっ放しで
角度が拡散するようになっています。
適度にボタンを連射してやると
前方集中ショットを継続できます。
これを上記の張り付きと合わせることで
より早く敵を倒せるようになります。

張り付きと連射を意識するようになると、
スピードチェンジも重要性を増してくるでしょう。
最初は低速でじっくりと避けていく方が無難かもですが、
慣れてくると高速をメインに敵を積極的に狙っていく
プレイスタイルの方が安定するかもしれません。

ショット角度が固定されているユフォリアは
連射のテクニックが使えませんが、
連射を意識する必要がないとも言えます。
貫通ショットは画面全体の継続火力が高いので、
初心者でも立ち回りに不利は少ないです。
テストプレイヤーの感想では
ユフォリアの性能評価はあまり高くなかったのですが……
使いこなしてやって下さい。

ついでに、豆知識程度の情報を。

このゲームの主人公の当たり判定は
中央4ドット程度しかありませんが、
敵弾の判定がやや大きめの調整となっています。
標準的な弾幕STGよりは心持ち若干当たり判定が
大きめに感じるかもしれません。

スピードチェンジ時のバックショットにも攻撃力があり、
通常ショット同様にレベルで発射数が増えるのですが、
使う局面はほとんどないと思われます……。

一部のボスキャラは時間経過で弾の速度が上昇します。
長期戦になると回避不能なほど速くなります。
特にアーケードモードの高レベルでは要注意。
上記の速攻テクニックが重要になります。
実は道中の雑魚敵も時間経過で弾速が上がっているのですが、
画面内滞在時間が短いので、
意識していてもわかる人は少ないかも。

Cキーを押すとボスのHPが数値で表示されます。
具体的な数値を把握してプレイしたい上級者向けです。
説明書にも書いてありますが、
気付かない人もいるかもしれないので念の為。

次のバージョンアップはもう少し先になりそうです。
まだ追加したいファクターがあったり、
ちょっとしたバグも見つかってるのですが……。
お待ち下さいますようお願いします。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

ほとんどの敵の接触ダメージをなくしました。
アーケードモードの難易度を調整しました。
一部ボスの安全地帯を潰す等、パターンを強化しました。
一部グラフィックの変更修正など。

PANDARA~パンダラ~ あまり時間がなかったので細かな調整だけです…

※ご注意※
バージョンアップ後もセーブデータは引き続き使用できますが、
リプレイデータは不具合が出る可能性があります。
予めご了承くださいますようお願いします。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

PANDARA~パンダラ~
756円/ポイント3%
プリミティブ・パンダ・シューティング
同人ゲームシューティングアプリケーション音楽あり体験版
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

最高難易度のモードに真ボス追加したかったり、
まだ調整したい部分もあるのですが、
それはバージョンアップで……

DLサイトの英語翻訳サービスを利用してるので、
規約に基づいて他のサイトでは1か月間販売できません。

ひさしぶりにホームページを更新しました……
http://leimon.web.fc2.com/pandara/

楽しんでもらえたら幸いです、よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

DLサイトコム様の英語翻訳サービスを使わせて頂きました。
体験版でも英語日本語を選べるようにしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ