サンキソフト ブログ in DLsite

こんにちは、サンキソフトです。 音楽好きなリーダーと、その仲間とのチームです。

音楽データ商品企画のお話しでございます

ちょっと先の予定だけれど、音楽データのリリースを企画中。

どうなるか、というと、今までボイスデータで登場して来たキャラクターたちにも歌って貰います。
都合により、キャラクターに対応する声の女性が一部交代します。
キャラクターは以前いたアノ子なんだけど声が変わる、という。
イラストレーターさんが、かなりキツいかな、とは思うんだけどな~・・・

予定では、歌うのはこの三人の方。
緋色-朱雀、©つき黄-黄龍、©つき青-青龍、©つき三人揃って歌うのは一曲。
あとは、曲によって二人もアリ。
ソロで歌うものもアリ・・・
という予定。
予定はあくまで予定であって、
人数の増減はあると思います。
今は、確定している方を紹介。
(曖昧な情報は出したくない)
確実に歌ってくれるのは、左端のロングヘアの、鳳仙花緋莉さん、
中央の蒼真氷葵さんも確定。右端の方は、調整中(なので名前を書けません)。
条件が折り合えば、もう一人か二人、歌う人が増えるかな?
参加して歌ってみたい方(今回は女性のみです)は、サンキソフトのTwitterのDMへ立候補をどうぞ。
条件をすり合わせて、問題なければ、一緒に歌っていただきます。

あ、あれ?計算してみたら、コレって・・・んぁ?

「等価交換」と書いたら、皆さまには良く・・・おわかりいただけるだろうか?
(別に、画面の左側に、合成した霊らしきインチキな姿が映り込んでいるわけではない)

要するに「モノや労働に対して、きちんと正当な金額を支払う」というだけの話。

テネシー州ナッシュビルに行ったとき、有名なグルーン・ギターというギターショップに。
(狙って行ったのではなく、偶然店にたどり着いた)
試奏させてもらったのだけれど、良いギターは、当然ながら高価だった。
(もちろん、そんなに高くなくても狂いの少ないギターなら演奏する上で全く問題ない)

ギター、バンジョーなどの楽器は、どう作っても100%純正律とか平均律にはならない。
そもそもの楽器の構造上、そういう不自由さ、狂いがある。

ピアノにした所で、アップライトにしろグランドピアノにしろ、調律師さんのクセは出る。
計測器で計ってぴったりにすると、演奏のメリハリが悪くなるのです。(雑な説明だなぁ)

高音になるほど より高く、低音になるほど より低く、強調してチューニングする。
この加減は調律師さん次第。そして調律の「腕前」に正当な対価を払い「等価交換」が成立。

あ、そうそう。グルーン・ギターに行くちょっと前に、ライブハウスで歌っている女性がいました。
Deirdre Reillyさん。イイ感じで、オベーションのギターでカントリーナンバーを弾き語り。
DeidreReill心地よかったので、彼女に投げ銭をし、CDを購入。
15ドルなので、20ドル紙幣を手渡す。(おおまかに1ドル100円弱の頃)
彼女が、1ドル札で、おつりを数えながら返して来ました。
彼女「One Two Three Foue Five」、最後の一枚を
私が「For you」と言って、チップとして渡すと・・・
彼女はとても嬉しそうな笑顔でした。
「ステキな貴女の歌とCDに、ちょっとしたお礼だよ」というわけ。
そうしたい、いい歌だったんだから。これも「等価交換」だなぁ。
(なお彼女には、私がネット配信する際に「このCDの曲を流す許可」をもらっています)

私は経営者だからボイスコさんにお仕事をお願いする際にも、いくらだとどう採算がとれるか計算。
あ、あれ???この方と、この方は、かなり値段を抑えつつ良いお仕事の対応をして下さる。
ん~と、んあ?こちらの方は、このお値段だったら、あれれぇ~、おっかしいぞぉ?
日俳連の某クラスの皆さんとほとんど変わらない。
えーと、それじゃ条件が、こういう仕事の場合・・・あ、あれっ!(以下、平和のために省略)
もちろん、イラスト担当の皆さんについても、絵とお値段、採算を計算するのが私の役目。
きちんと話し合い、メールで合意、または書類を交わして条件を決めさせて頂いています。

いやいや、私はボイスコさんを否定しているのではないよ。むしろ応援する側。
思いっ切り応援する側なのだが、お仕事をお願いする側と、請けて下さる皆様との違いはある。
という訳で(どんな訳だ?)ちゃんと「等価交換」する事が基本。
後になって追加負担を求められても、そりゃ無理ですね。
(それに見合う「等価交換」をしてもらえるなら別だ)
今後も音楽データ、ボイスドラマを作るので、歌えるボイスコさんにも打診させて頂いています。

文末になりました。え~っとぉ、ごめんなさい。
「等価交換」に失敗したため、「姉妹のストレス解消法」はお蔵入りになりました。
楽しみにして下さっていた皆様、誠に申し訳ありません。お詫びいたします。

色々と、反省していたりするが、まだやる事があるんだよ

いやぁ、参ったねどうも。
何て言うか、各種管理、整理への積極的な工夫がまだ足りない。
時間管理とかも含めてね。
そんな訳で、コツを教わろうと思って、シナリオ担当、花房クンに質問。
「シナリオを書く時の手順」を教わった。
何冊かの参考書もサンキソフトの経費で購入していて、改めて内容をダイジェストで教わりました。
こういう時、経営者だからという理由でエラソーにするのは性に合わない。
きちんと礼を尽くして、教わるのです。良い資料、集めといて良かった。

そして、彼のシナリオ書きについてのお話し。
MSワードで、一気に一話分を書き始める時には、すでに全体(四話で一式なら四話)のストーリーは、頭の中に、大まかに出来上がっているんだそうだ。
一話ずつ、一気に書き上げて、ちょっと間をおいて推敲する。
(間を置かないと、冷静にチェックできないとか)
特に「日常生活より、めちゃエロい場面は頭を冷やしてから推敲しないとダメ」だそうな。
おふゆさんの癒し方・・・夏この、「おふゆさんの癒しかた・・・夏」のシナリオにしても、ストーリーが出来上がってから、MSワードにダダダダダダっと一気呵成に書いたとの事。
さらに、自分で作った行番号入りのテンプレート(MSワード)に流し込んでから、必要な「ト書き」を追加。
ここでまた、時間を置いて、チェック&推敲して保存。
読む人が何のソフトを持っているかに気遣いをして、pdfファイルで出力して完成。
このpdfファイルが社長の私の手元に来て、最終チェックの上で声優さん、役者さんに送付されます。
なお、MSワードにセリフのみを書いたファイル(「ファイルα」とする)を、テンプレートに流し込む時点で、ファイルαに文字数が表示されている(MSワードの機能です)ので(セリフ文字数何文字)という情報を書き込むスペースがテンプレートには用意されている、という手回しの良さである。
ま~、あれこれ文章書きを経験している内に身につけたやり方だそうだから、即座に真似できるかというと、そうそう簡単ではない。
何より「ストーリーは、頭の中に、大まかに出来上がって」の時点で、どうやったらそんな芸当が出来るかというと、花房クンによると、
「ストーリーを作れる様になりたきゃ、ストーリーを作りゃいいんです」
としか言わない。実際そうだよねぇ。
「プログラムを書ける様になる方法は、プログラムを書く事です」
「ギターが弾きたきゃ、ギターを弾きゃいいんだよ」
「絵描きになりたきゃ、絵を描かなきゃ」
なのである。
自分が音楽方面、電気電子技術系の出身だからこういう書き方になっちゃうんだけど
「焦らず、慌てず、諦めずに取り組みゃ、やってる内に何とか出来る自分になるよ。ブレなきゃね」
なのである。
ちなみに、まったく新しい技能の習得には、
「必死で三年間、一万時間かけて取り組んで、モノにならなかったら『できません』と言え」
という目安があります。
それだけの労力をかける覚悟がなきゃ、最初からやめとけって事らしいです。
それから、やめちゃった人が、やり続けて出来る様になっている人を揶揄するのは美しくないですね。

[新作]転校してきた気さくなボクっ娘が急接近して幸せになれるボイスデータ

転校してきた気さくなボクっ娘が急接近して幸せになれるボイスデータ
864円/ポイント10%
女子高から共学の高校に転校してきた、貫伊奈 晃(ぬくいな てる)が、隣り合わせの席になった男子と仲良くしてくれるボイスドラマです。
同人誌音声作品AUDIO(WAV)音声あり体験版
作品一覧
サークルプロフィール