パッチ

2019年07月24日

修正パッチの最終バージョンです

お久しぶりです。数か月放置していまして、理由としては新作の制作に没頭していました。

その制作の中で、「女子校裏換金所」のパッチを作りました。バージョン1.503になります。コメントで頂いていた、客設定での入金日0にすると反映されないというのは不具合で、それの修正と少しバランス調整をしました。
大きな不具合がなければこれが最終バージョンになります。

新作の制作は結構進んでいます。ゲームのシステム回りは8割方出来ています。後は細かいイベントの実装とバランス調整という感じです。CGのほうはまだ手付かずです。制作期間自体は、あと半年くらいでなんとかなる…… とかいう、こういった予想はあまりアテにはならず、伸びることが普通ではあります。

あと半年くらい、というのは制作期間自体の話で、資金難です。まあ予想出来ていたことなので、しばらく働いてきます。
数か月働いて、なんとか半年間制作出来るくらいのお金を貯めてまた制作に戻る予定なのですが、ちょっと問題があります。
何度かこれと似た行動パターンを取っているのですが、記憶しているだけで二度、制作に戻れなかったことがあります。
一度離れてしまうと、なんというのか、熱みたいなものが一旦冷めてしまうともう気持ちが戻らないことがあって、制作を中止したことがあります。
今回どうなるかわからないのですけど、制作再開が無理そうであれば、今回は報告を早めにします。
現在、大勢ではないのですがci-enにて支援を頂いていて、さすがに先の見込みがないものをずっと支援して頂いているままというわけにもいきません。
以前からこのブログとci-enとの二本立てのようになっていて、ちょっと面倒だなと感じていたので、制作中止の場合はci-enを閉じてこのブログのみにしようと思います。逆に制作再開出来た時にはこのブログの更新をやめてci-enに一本化しようと思っていますが、まだ確定ではありません。

ブログとci-enでのコメントはまったくの放置になってしまっていて申し訳ないのですけど、読むだけは読ませて頂いています。私の返答が必要ないコメントであれば書き込んで頂いて構いません。

近日中にci-enで新作の進捗を公開したいと思っています。その後、またしばらく沈黙になると思います。
なんともサービス精神の薄い対応になっていますが、よろしくお願いします。


 以降は京都アニメーションへの放火事件のことを書いています。

 数日前、お昼を食べているとテレビのニュースで燃えている建物が映されていました。火災のニュース映像はさほど珍しいものではないのですけど、「京都市にあるアニメーション制作会社が放火され……」というような出だしのニュースだったと思います。
 京アニではなさそうだ、というのが直感でした。例えばニュースで、読売ジャイアンツは「東京都を本拠地とするプロ野球球団が……」という言い方はおそらくされません。プロ球団の読売巨人軍が、というようなシンプルな言い方で始まるはずで、京アニであれば、アニメーション制作会社の京都アニメーションが、という出だしになるだろう、というのがその直感の根拠でしたが、まあそれは私の個人的な認識で、世上ではアニメ会社にそこまでの認知度がないということなのでしょう。

 ニュースを見続けていると燃えているのはまぎれもなく京アニスタジオで、原因は放火、犯人は捕まっている、数名が建物内で亡くなっている、まだ全体の救助は出来ていない、というような概要だったと思いますが、正確に覚えてはいません。
 時間が経つにつれ、ひどく救いのない事件なのがわかって来ました。発火時に建物内には70人以上がいて、死亡は30人以上、重症の人もいる、機材や資料、デジタルデータもすべて消失、犯人は自分の点けた火で自分も大火傷をして死にかけている瘋癲白痴、というのですから寄る辺がありません。
 まだ不幸中の幸い、みたいなことがあれば、例えば、建物、機材や資料は失ってしまったけど死者はなく数名が軽いやけどで済み、京アニから、我々は元気です、一からまたがんばります、みたいな声明が出た、というような状況ならがんばれがんばれと素直に思えるんですが、現状ではがんばれ、というのも気の毒な気がして言えません。

 ちょっと鬱っぽいです。なんというか、無関係の自分まで救われない気分になっています。
 熱かっただろうなあとか苦しかっただろうなあとか、あるいは無念だったろうなあとか、死ぬ間際にどんなことを考えたんだろうか、とか、無意識のうちに、今回亡くなった人の最後の意識を読み取ろうとしていたりして、自分でも精神的に良くないなあと思うのですけど、良くない良くないと考えているのも良くない、堂々巡りです。なにか他のことを考えたほうが良さそうです。
 私自身は基本マイナー嗜好で、京アニのような超一流のところから出てくるものは見ないことも多いのですけど、それでもこんな感じですから、ファンの人は相当キツいのかなあと思います。だからと言って、考えすぎるのは毒ですよ、なんてことも軽々に言えず、えーとこの文章はまとまりませんでした。いきなりですがおしまいです。


RG03155 at 13:14|PermalinkComments(5)

2019年05月01日

連日のパッチです。(^^;

パッチを上げた途端にある状況下で文章がおかしくなるというご報告を頂きまして、連日のパッチとなりました。(^^;

1

あまり特徴のない女の子がタゲられた、タゲられている、という時のプロフィール欄の文章がおかしくなるのを修正したパッチです。

パッチを当てるとバージョン1.502になります。

あぷろだ


RG03155 at 08:10|PermalinkComments(5)

2019年04月30日

修正パッチです

依頼客リストに、処女、非処女、妊娠、非妊娠、があるとエラーが出てしまうのを修正したパッチを上げました。
パッチを当てるとバージョン1.501になります。

あぷろだ

ついでに、画面切り替えを少し変更しました。一度画面を暗くしてから移動していたのですが、ただのクロスフェードでの画面切り替えにしてみました。どちらがいいのか良くわかりません。(^^;

RG03155 at 10:58|PermalinkComments(0)

2019年01月19日

バージョン1.409bです

追加イベントでのアイテムの調整をしていました。
で、絶頂剤というのがどうもあまり意味のないアイテムになってしまいまして、軽減剤というアイテムに変わりました。
ゲーム内部的にも扱いが変わってしまったので、データ引継ぎでは、絶頂剤の数がそのまま軽減剤の数になるようになっています。ですが、絶頂剤を貰うタイミングのセーブデータで引き継ぐとおかしなことになるかも知れません。未確認なので、何も起こらないような気もするのですが、前のパッチから引き継ぐ場合、火曜日と営業中は避けてもらったほうがいいと思います。
おそらく問題が起きにくいのは、月曜、火曜以外で、開店前のデータです。すいません。(^^;

1

その軽減剤ですが、S耐、乙女の消耗を軽減するアイテムです。約半分になります。効果は3日持続します。副作用は元が絶頂剤ですので、痛くても嫌でもたまに絶頂します。その確率は絶頂剤より落ちました。特にデメリットなしです。
金曜日に使用して、金土日と消耗を防ぐような使い方になると思います。土日は催淫剤との併用も可です。
ただ入手方法は依頼で在籍している女の子との引き換えしかありません。(^^;
で、便利アイテムが増えたので少しバランス調整をしました。強気な子よりも弱気な子のほうが使いやすいような感じがしたので、強気な子寄りの調整です。

3日継続はするのですが、使った次の日に月経が始まると2日分損をしてしまうので、生理の経過をわかりやすくしてみました。

3

生理の下に、経過/周期となっています。女の子は各自、生理周期を持っていて、概ねその日数でサイクルします。画像の例ですと、33日周期ですので、33日経過したあたりで月経が始まります。
ただ遅れたり早くなったりするので、あくまで目安です。最大でおよそですが7日くらいは早くなったり遅くなったりすると思います。
妊娠した時も、ここに解放しないとならない限界の日数が表示されるようになりました。ついでに、妊娠しても少しは仕事が出来るようになりました。といっても通常営業は無理で、一日休んで一日出勤、二日休んで一日出勤、という程度と思います。


2

事務所で女子部屋一括設定というのが出来るようになりました。
女の子の部屋の設定を一括で変更出来ます。
BGM、背景、背景枠、特殊立ち絵の設定、名前欄の表示です。
それと、アイテムが増えたので、部屋の外から使用出来るアイテムを選択できるようになりました。画像の例ですと、部屋の外から催淫剤と軽減剤だけが使える設定です。再生薬とかは、部屋の外からポンと使うような薬ではないと思うので、催淫剤と軽減剤だけ使えればいいんではないかと。

その下の「右クリックで見回り」は女の子の部屋の設定ではなく、事務所から右クリックで見回りで出れる設定のONOFFです。とりあえず置く場所がないので、ここに間借りしています。(^^;

4

また全自動の辺りが変更になりました。なかなか仕様が固まらずにすいません。
全自動は少しお利口になりました。ただ、S耐が極端に低くなってくると出勤させなくなってしまうようなので、その場合は女の子の部屋の設定は少し出勤寄りにして下さい。(あんまりお利口になってない(^^;)

全自動の下の半自動は、前のバージョンの値段自動です。出勤自動はなくなりました。
その下は全手動、出勤も値段もすべて手動です。
右は強制的なコマンドです。とにかく全員中出し、全員避妊、全員休み、です。

追加、変更点はこんなところだと思うのですが、追加だけして忘れてしまっていることとかあるような気がします。もしなにかあれば、このブログのコメント欄やメールでお知らせください。
何か変更したり追加したりするとバグがもれなく付いてくるので、それのご報告もよろしくお願いします。

アップローダー
こちらから、1409bをダウンロードしてみて下さい。

RG03155 at 21:15|PermalinkComments(6)

2019年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お正月から、ひたすらテストプレイとデバッグとバランス調整をしておりました。(^^;
メールの返事もブログのレスもつけずにひたすらです。
年末、色々疲れ気味で、無理やり年内にアップデートしたのですが、バグは多いしバランスはとれてないし、やっぱりテストプレイは大事でした。
で、新しいパッチ、1.408bをいつものあぷろだから落として試してみて下さい。
アップローダー

アイテムの仕様が色々変わりました。

運気Rは変わりません。

景気Rは効果が30日になりました。これは客の所持金が増えるアイテムなのですが、実行上は客の入金日に入金が増えるものなので、月に一度の入金日に所持していないと意味がありません。
効果が30日間あれば、必ず一回は客の所持金が増えます。

事象Rはかなり強力になりました。土日に効果がはっきりわかると思います。

再生薬、受精剤は変わりません。

絶頂剤は、付加効果で仕事で受けるストレスの軽減が出来るようになりました。
催淫剤とのバランスを取る、というか両立させるために、催淫剤はちょっと使いにくくなりました。開発、従順が上がりにくくなりました。


1

女の子のプロフィールに、「好みのタイプ」が追加されました。
これは、弱気が高い子は強引な客が嫌い、秩序の高い子は変態が嫌い、というゲーム設定があり、そのタイプの客に当たるとストレスが高くなるというものを、逆読みしたものです。
上の画像の子の場合ですと、「常識的で優しい」というのは、変態と強引が嫌いということです。

ちなみにその設定は、
陽気x不潔
陰気x変態
強気x不潔
弱気x強引
混沌x強引
秩序x変態
性能x精力
感度x変態
健康x不潔
虚弱x強引
となっています。

2

それと、仕事の際の数値の増減が小数点以下一桁の表示になりました。ゲーム内部的にはその桁で動いていたのですが、たまに1下がる、というような実感しかなかったと思います。0.3とか0.5とかの数値の累積で1下がったり上がったりしていたものを視覚化しました。
こう見られれば、この画像であれば、開発より従順が上がりやすい女の子というのがわかりやすいと思います。

現在のバランス調整は、乙女とかストレス耐性の消耗が早めになっていると思います。
開発は中出し、従順は避妊で上がりやすくなっています。

鮪が少なくなっていたようなので、鮪の出現率を増やしました。ただ増やし過ぎたかも知れず、出しやすい子は三人連続鮪とかあります。(^^;
感じ方や嫌がり方も色々修正しまして、色々なパターンが出るようになっていると思います。

客の満足度がバグっていたらしく、休むと人気がガタ落ちする(特にデビュー間もない頃)ことがあり、ようやくわかったのでそのバグはつぶせたと思います。
営業中のセーブデータでこのパッチ当ててゲームを始めると、客の満足度が表示されないと思いますが、次の日には直っていると思います。

今年もメールの返信やブログのレスは遅いと思うのですが、よろしくお願いします。

あと、セリフの追加を忘れていました。
今回のパッチは、セリフファイルが変更になっていまして、modフォルダのcastフォルダ内の、キャラのセリフファイルが書き変わっています。
痛絶頂とか、嫌絶頂が増えました。が、セリフ自体は書き変わっていないので、話す内容は同じです。
ただ分岐はされているので、嫌なのに絶頂した、なんていう場合にはその場所を書き換えればそのセリフになります。
セリフの改造をされている方は注意して下さい。今までのセリフファイルですと嫌なのに絶頂した、といった時にゲームが止まってしまいます。パッチのcastフォルダ内の、1408bの変更点txtも合わせてお読みください。

RG03155 at 20:42|PermalinkComments(8)