静止画

2014年07月11日

なんとか週一くらいで更新したいなあ

0044

汗の感じを出すのにあれこれ試してして、しばらく止まっていました。なかなか上手くいかないなあ。
しかしそれよりポーズが気に入らなくなって、このシーンはボツになりました。後ろに背もたれみたいなの置いてふんぞり返っているようなボーズだったんですけど、なんかヘンだなあってことで、

0045

こんな感じになりました。こっちのがラルのシーンっぽい。


RG03155 at 19:15|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2014年07月05日

動画ソフトのこととか

画像3

画像2

6分間くらい出来ました。この感じだと20分くらいの動画になりそうです。
動画のソフトは、アドビのプレミアエレメンツというやつです。Adobe Premiere Elements←正確にはこう書くみたいです。
10000円くらいの安いソフトなんで、色々不便です。一番困るのが、大きくなったプロジェクトファイルのレイヤーの削除とか新規レイヤーの挿入みたいな機能がおそろしくやりにくくなっていることです。たぶん上位版では便利になっているというか、安いエレメンツはこの機能をわざとつかいにくくしているんだと思います。レイヤーの順番を入れ替えるなんてことも出来ません。
仕方ないんで、あらかじめ空レイヤーをいっぱい作っておいて、あとでレイヤーが足りないなんてことのないように使っています。背景が断面図射精で前レイヤーでキャラが動いているシーンとかはかなりレイヤーが必要になりますからね。
まあ正直、もっといい動画編集ソフトないかなあって思ってはいるんですけど、このプレミア、前のバージョンからかなりの期間使い込んでいるので、なんとなくまあいいか、でずっと使っています。
レイヤーはことはさておき、とりあえず3Dソフトでレンダリングした連番静止画をほいほい並べていくだけですぐ動画になっちゃうので、その点はお手軽で簡単で、まあまあいいソフトなのかなあって気はするんですが、他のは使ったことがないのでなんとも。(^^;
上の画像の字幕は音声収録用に入れているもので、完成品には字幕なしになるといいんですけど、まあさすがに女キャラは音声入りますけど、ラモー様とかドロスはどうなるかなあ、男?は字幕かも知れません。

RG03155 at 13:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月24日

もう負けられないっていうのはそのあと勝てないフラグっぽいよね

…俺、もう負けられないんだ」みたいな。あんまりサッカーは見ないんですけど。
まあそれはいいんですけど、

3

進まないなあ… やっては見たんですけど、ネバネバすりつけとか動画じゃ無理っぽい…
それとこの祈祷型はモザイクかけなさいって言われることがあるんですよねえ。委託サイトにも依るんですけどね。


RG03155 at 14:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月04日

ありがとうサンライズ

40

サンライズがLightWaveの無償プラグインを公開しているんですよ。
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/FreePlugins/sunrise/
ええ、あのガンダムのサンライズです。実際にアニメの制作でも使われたとかってなってるんですけど、サンライズがLightWaveとか使ってるんですかねえ?
なんかこうもっと凄い、mayaとかそういうソフトを使っているんじゃないかみたいに思っていたんですけど、まあそんなことを詮索してもわからないのでそれは置いといて、このプラグインが便利!
su:Char_Select_Managerっていうのが真ん中へんで開いているウインドウなんですけど、、最初の設定は必要ですけどね、これさえ出来ちゃえばもうアイテム選択がスイスイ。しかもアイテムがID管理じゃなくて、単純にアイテム名で呼び出してるみたいなんで、他のキャラにも簡単に流用可能。まあそのぶん、アイテム名がかぶっちゃうのはダメなんですけど、それは些細なことです。
でアニメーションの制作がスイスイ進んでいるのかというとそれはそれでまた話が別で、鎖に繋がれて廊下を歩かされているユリアってシーンを導入部にしようと作っているんですけど、ちょっとレンダリングしてみては、気に入らないところが出てきてモデリングしなおしたりテクスチャを作ったり、なかなか進みません。本格的にアニメ制作に入るにはもうちょいかかりそうです。

RG03155 at 14:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年05月30日

ラモールー

11

しばらく続いたキャラ紹介の最後は大トリ、ラモー様の本気モードです。(^^;
この舌のコントロール方法は考えていません。出来るかなあ。この細かいのを一本一本動かすとか無理だし、ランダムっぽいモーフかなんかでそれっぽくウネウネ揺らすくらいになっちゃうかも知れません。
まあこの舌もそうなんですが、キャラ出しすぎって気も。これでどうなりますかねえ。近々アニメーションの制作に入ります。

39

途中まで作ってボツってしまった本気モードです。こっちのほうがアニメ版のそれっぽいんですが、なんかヘンだなあって主観のもとにあきらめました。


RG03155 at 16:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)