2018年06月

2018年06月29日

デバッグとバランス調整をして頂ける方を……

追加キャラに注力するつもりが、ゲームバランスの調整をやっていました。
ついつい、いじり出すと止まらなくなってしまいまして、かなり変わりました。
大きな変更は、アイテムというか、薬が増えました。

1

上の方の、催淫、耐性、乙女、というのがそれで、開店前に使用します。
催淫剤は、要は媚薬です。耐性、乙女は回復薬です。
入手方法は、女の子の入室日に隅田くんが貰ってきてくれます。女の子の入室日には、隅田くんの話を聞いて上げて下さい。

2

ハードとフリーの難易度が細かくなりました。+1、+2となるにつれ、難易度が上がります。
0では、店と女の子の取り分が半々なのですが、+1だと店4女の子6、+2だと店3女の子7です。
+3の難易度は相当高いと思います。試してはいないです。(^^;

4

ひさ子さんは週末に来る確率が増えました。週末はこの人のストレス回復と催淫剤のコンボで荒稼ぎという技が発生するのですが、その分、それが出来ない時はなかなか稼げないというピーキーなバランスになっているような気がします。

3

キャラデータの再読込を試験的に追加しています。
キャラデータを書き換えたり、キャラを増やしたりした後に、女子データ読込、顧客データ読込、を選択するとデータを再読込します。
女の子のほうは、キャラの減員は出来ません。キャラの追加と、キャラの書き換えのみです。キャラの人数を減らすと、どこかでゲームは止まります。
客は、総人数が200人と決まっていて、オリジナル客とランダム客がいますが、キャラの追加はそのまま追加されますが、減員をしても見た目が変わりません。
変わるのは、オリジナル客は消えないのですが、ランダム客は週に一人消えて新たに一人追加されます。減員をすると、オリジナル客だった客がランダム客扱いになり、消える対象になるということです。

女の子のパラメーター、乙女、S耐、開発、従順は仕様が少し変わりまして、引退のタイミングが掴みづらいかも知れません。
一応、セーブデータの引継ぎも出来ると思います。

今回のは、バージョンアップではないです。
変更箇所が多く、デバッグとバランス調整にひどく時間がかかっていまして、お手伝いのお願いです。
おそらくバグや不具合もありそうですし、バランス調整もまだまだだと思います。
それでもよろしいという方がいましたら、よろしくお願いします。

http://3dvalis.c.ooco.jp/jk/1281b/patch.xp3
約11Mです。

これがパッチです。バージョン1.28用です。バージョンがそれ以下の場合は、dlサイトで再ダウンロードの後にバッチを当てて下さい。すでにパッチがある場合には上書きして下さい。

http://3dvalis.c.ooco.jp/jk/1281b/list_jk.txt

今回、キャラが2人追加になっています。追加キャラを出すためには、このファイルをmodフォルダの同名ファイルに上書きして下さい。

2018年06月21日

次回アップデート予定

次のアップデートは、教員二名追加と、バグ修正です。

1

教員一人目は、まあ普通のステータスでクールなお姉さん。
似てないけど元ネタはあるいつものパターンです。

2

2人目も、似てないけど元ネタがある…… かなり苦しいパターンです。(^^;
ステータスは結構高め。
白衣は新たに作ったんですけど、見慣れないせいもあるのか、ちょっとアレかなあ。もう一人くらい着せてみて、作り直すかも。

バグ修正のテストと、ちょっとゲームバランスをいじっているので、その調整をしています。


2018年06月16日

篭球部アップデートがdlサイトでダウンロード出来ます

バージョン1.28のアップデートが公開になりました。
今回のアップデートは、dlサイトでの再ダウンロードのみになります。
キャラ5名追加になりました。
改造用の機能が追加になりました。
前回のブログ記事を参照して下さい。

ですが弱ったことに、客が取れなかった時に女の子がセリフを話してくれないという不具合が出ています。

http://3dvalis.c.ooco.jp/jk/128b/patch.xp3

このパッチは、バージョンが1.28なのを確認して当てて下さい。
1.28以前のバージョンですと、このパッチを当てると逆に不具合が出ます。

今回のアップデートは改造関連の機能を追加しまして、その分、ちょっとややこしいアップデートになっています。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


2018年06月15日

近日アップデートの予定です

no title

ブログのレスが出来ていません。すいません。
キャラ追加をがんばっています。
少し顔の輪郭を変えられるようにして、ほんの少し雰囲気が変わりました。少しです。

1

この子は雰囲気とかよりも、さっぱり似てきませんでした。
根本的なところで間違っている気がします。
作っている本人は元ネタを知らないのですけど(ニコニコで第一話だけ無料というのを見ました)、この立ち絵そのものは気に入っています。

2

この子もまあそれなりな感じです。数値は結構高めにしました。
しかしここまで身長が低いと、不慮の不具合がありました。 

3

エントランスで、顔が表示しきれません。ここの顔は、立ち絵をそのまま使っているので、身長がそのまま高さになっています。
身長は170前後から150前後までしか想定していなかったので、140を下回ってくるとこうなってしまいます。
たぶん直りません。
ま、まあこの子がごく特殊な例ということで、仕様ということにしました。

このアップデートは色々事情がありまして、パッチ配布は無理になりました。
dlサイトでの再ダウンロードのみになります。
現在テスト中で、たぶん今晩か明日くらいにdlサイトにアップしまして、近日中にダウンロード可能になると思います。
バージョンは1.28になります。

今回はこのキャラ追加以外に、改造用になりますが、
営業時用の立ち絵を表示出来るようになります。
絶頂時のハートマークを無効に出来るようになります。
セリフファイルから、任意の立ち絵を呼び出せるようになります。
これらの機能が追加になる予定です。

営業時用の立ち絵は、「a01.png」のところに、「b01png」という画像を置いて下さい。
例えば、立ち絵10が表示されている時、「b10」があれば、行為時のみ、b10が立ち絵として表示されます。
差し分ではなく、
キャラid + b.png
という画像を追加すれば、その立ち絵が行為時に表示されます。

[絶頂ハート無効]
というマクロが追加になりました。
セリフ部分のどこでもいいので、このマクロを記述すると、絶頂回数分のハートが表示されなくなります。

[立ち絵01]
から
[立ち絵16]
というマクロが追加になりました。
セリフ部分のどこでもいいので、このマクロを記述すると、そのセリフを発した際に、番号に対応した立ち絵になります。
[立ち絵10]
と書けば、10の立ち絵が表示されます。

マクロは、ニューゲームからでしか使えません。
以前のバージョンでのセーブデータをロードしても、新たに追加されたマクロは使用出来ません。

セリフファイルにラベルがひとつ追加になりました。
132行目の、
*pm
というラベルです。
セリフを改造されている方は、改造ファイルに、

*pm

[return]

この行を書き加えて下さい。
これはセリフを書けるのではないのですが、営業時、客との行為が表示されていない時、立ち絵のマクロの記述用でそれだけなのですが、 *pm このラベルと、その下の [return] このタグがないと、エラーになってしまいます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

2018年06月10日

今日のボツキャラ

先週というのか今週というのか、週の区切りが日曜なのか月曜なのかよくわかっていないのですが、昨日まで一週間ほど外にアルバイトに出ていまして、すっかりバテバテです。ガテン系です。暑かった。喉がヒリヒリ灼けるようで、脱水気味かも知れません。
まあそれはいいんですが、懸念の小さいキャラは出来るのかどうか、やってはみました。

no title

一見してボツっぽいです。身長は142cmです。
標準モデルの身長が160cmで、それを頭とか顔の大きさを変えずに身長を伸ばしたり縮めたりして、150cmから170cmくらいのキャラに対応させているのですけど、140cm台になってくると、なんですかねえ、顔だけ大人っぽいというか、たぶん表情を子供っぽく作り直さないとならない感じがします。
このままですと、ただ身長が低いだけって感じです。もう少しやってみますけど、下限はやっぱり厨学生くらいになるんではないかと……