バージョン1.5 近日公開です生存報告

2019年02月27日

次回作構想とか

少しci-enに書きました。
今月、来月とちょっと忙しくて、しばらく進捗がないと思います。四月になれば時間がとれると思うのですけど。

ci-en

しかしどうも、ci-enとこのブログと二本立てになっているのが面倒ですね。
ci-enの仕組みがこのブログのパーツになってくれたりとか、あるいはci-enのほうがブログパーツみたいなものの充実があればいいんですけど、うーん、どっちも無理なんでしょうねえ。(^^;

RG03155 at 12:17│Comments(11)

この記事へのコメント

1. Posted by 鉄球郎   2019年03月02日 15:41
お疲れ様です。無理しないよう御自愛ください。
次回作も楽しみにしています。

裏換金所についての質問です。
Hシーンのアニメなんですが、現在差し替えデータを置いていない場合、体型による汎用アニメが流れるようになっていますが、この汎用アニメを自作データと入れ替えする事は可能でしょうか?
(体型4、乳5のキャラの場合このアニメが流れる、といった風に)
もし現状不可能な仕様であれば、良ければ次回アップデートで対応して頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2. Posted by ついんた   2019年03月02日 18:38
出来なくはないですけど、結構大変だと思います。
ゲームフォルダに、
video3.xp3
というファイルがあるのですが、これが汎用アニメのアーカイブです。これをどこかに退避させておいて、modフォルダにvideo3というフォルダを作って、この中に汎用アニメ用のファイルを置いて下さい。
hsex_aa1
これがファイル名です。aaは、最初のaが体型、次のaが乳です。体型3でDカップだとcdということです。最後の1が体位で、1から8まで必要です。ゲーム内ではjpgを使用していますが、pngでもいけます。
静止画ならこれをaa1からff8まで作ればたぶん可能だと思います。アニメにするには、同名ファイルにasdというアニメの定義ファイルが必要です。
ただこちらで試したりしている方法ではないので、説明を間違えていて出来ないことがあるかも知れません。もし上手くいかないようでしたらまた質問して下さい。(^^;
制作のほうはほどほどにがんばっております。ありがとうございます。
3. Posted by 鉄球郎   2019年03月02日 19:07
素早い、そして丁寧なお返事、とってもありがとうございます。
早速試してみます!
4. Posted by ついんた   2019年03月04日 08:42
上手くいくといいんですけど。(^^;
5. Posted by 鉄球郎   2019年03月06日 02:51
汎用アニメ入れ替えやってみました。

aa1からff8までの全ファイルを用意しようとした所、想像以上の膨大なファイル量で結構時間がかかり、改めてこのゲームのボリュームに驚かされました。

まずついんた様の説明通りにpngで作成した所、
「指定の拡張子のデータが見当たらない」
といったようなエラーが出ましてjpgにしなきゃなのかな?と思い再び作成。
ですが全く同じエラーでストップ。

その後フォルダの名前やファイルの置き場所など試行錯誤しておりましたら、Jpgとasdデータをそのままmodのvideoフォルダに入れる事で動作致しました。
結局jpgでもpngでもどっちでも動作しました。

しかしvideoフォルダ内のデータ量が膨大になりデータ管理がちょっと大変になってしまいました。
Videoフォルダ内でさらにキャラ毎にフォルダに入れて管理できたらいいな〜と思ったのですが、これはアプデで対応するのは難しそうですかね?
別にこれは例え無理でも、自分が頑張って管理すれば良いだけだから要望としての優先度はそれ程高くないです。

とにかく無事動作できた事に感無量です。
エディットの自由度が高いゲームは一生遊べる感がありとても良いものです。
素敵なゲームを作っていただいたついんた様には改めて感謝です!
6. Posted by 鉄球郎   2019年03月06日 10:14
すみません!ついんた様の最初の説明を見間違えておりました。

Video3フォルダはmodフォルダに入れるんですね。
しかもこの要領でvideoのあとに連番でフォルダ分けする事もできる事に気付きました。

こちらの早とちりで無駄な要望を書いてしまい申し訳ありません。全て解決いたしました!

お目汚し大変申し訳ありませんでしたー!
7. Posted by ついんた   2019年03月07日 10:47
色々あったようですけど、上手くいったようでよかったです。
フォルダ分けは大変なんですよね。video1からvideo3にしても、いちいち追加データを読み込めるフォルダを手作業で追加なので。
サブフォルダとか、制限なしに追加出来たらいいんでしょうけど、現状方法が思いつきません。元々そういう機能がないので。(^^;
追加使用すると決まったデータなら、パッチにしてしまうという手はあります。
http://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/index.html
ここの「配布をしよう」のところにパッチの作り方が書いてあるので、パッチにしてしまえば使うと決めたデータはすっきりしそうですけど、難易度は高いかも知れません。
8. Posted by さしす   2019年03月16日 15:44
新作は下記のどちらのイメージが近いでしょうか?
・捜索パートを中心にしたもの(逆にお店の模様はうすめ)
・今の作品(お店要素)に改良を加えつつ、捜索パートも強化したもの

以前に今の作品も将来作り直しをしたいということも仰っていた気がしたので、後者の可能性もあるのかなと
9. Posted by ついんた   2019年03月17日 14:29
最初のほうですかね。
主人公は換金所の客の一人という設定で、女の子の情報を探して、店に売ったり自分で利用したりって感じで考えています。
店を外から見てみることで、なにか別の面が見えてくるといいなと思っています。
まあまだ大幅に変更になる可能性もありますが。(^^;
10. Posted by さしす   2019年03月19日 22:53
なるほど
好感度をあげて楽しんだ後に店に売ったり、逆に店で売られている子の好感度をあげたりとかもあるとおもしろそうですね
楽しみに待っております!
11. Posted by ついんた   2019年03月24日 08:43
まだ画面のレイアウトとか必要なパラメーターを考えたりとか、制作の初期段階なのでかたちになってくるのがいつくらいかわかりませんが、ほどほどにがんばっております。(^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バージョン1.5 近日公開です生存報告