バージョン1.282b公開します約30名のキャラ追加予定です

2018年07月08日

バージョン1.283bです

バランス調整とバグ修正です。
回復アイテムが追加になったので、消耗度をそのぶん高くしているのですが、そうなるとアイテムを有効に使えないと難易度が上がってしまいます。
逆にアイテムが有効に使われると難易度は下がるのですけど、結局、ゲーム進行が上手くいくかいかないかの幅が広がってしまうんですよね。
しかしそれ以前に、ノーマルスタート、ハードスタートで、ランダムに初期配置される女の子の能力で難易度が大きく変わってしまうのですけど、その問題は引きずったままです。
ノーマルスタートでも、容姿の低い女の子が3人配置されてしまったりすると、結構難しいです。
ある程度、初期配置の女の子をコントロールしてしまえばいいんですけど、なんかそれもわざとらしくてやっていません。
まああれやこれや、なかなかバランス調整が決まらないのですけど、アイテム追加やバランス調整でのバグが何件か出ていまして、それらの修正と、バランス調整したパッチをアップします。

http://3dvalis.c.ooco.jp/jk/1283b/patch.xp3
約11Mです。
ベータ版です。まだバグがあるかも知れません。
バランス調整ももう少し詰めたい感じです。

バグ修正は、
前バージョンからセーブデータを引き継いだ場合に、開発、従順が大きく下がってしまうことがあるのを修正

データを引き継いでからの最初の日にヒントを聞きに行くとフリーズすることがあるのを修正

催淫剤を使用時に、処女で複数回射精されたときに、処女の反応を返さなくなるのを修正
(ひょっとすると修正しきれていないかも知れません)

営業時に、アイテムとセリフが重なってしまうのを修正

です。

追加された機能は、
営業時に、待合室での客の話をたくさん聞けるようになりました。待合室に出たり入ったりしてみて下さい。

3

で、どうもこのセリフが出ていなかったようなので修正しました。
前に指摘されていたような気もするのですが、その時にはわかりませんでした。すいません。

4

これは先に客がいて買えなかった時のセリフなのですが、客のセリフファイルにその設定がないので、内部でのセリフです。次回の大きなバージョンアップの際に、客のセリフファイル込みでのバージョンアップになると思います。


2

女の子のパラメーターで最大値がわかるようになりました。正確な数値ではわかりません。
最大値は、女の子の性能や感度、強気弱気などの性格によって個人差があります。
ストレス耐性、乙女は、最大値のほかに、最小値というのがあって、ストレス耐性の最小値は最大値の約1/3、乙女の最小値は最大値の約1/4です。

開発、従順は最小値は0です。最大値は、1割くらいは振り切ることがあります。


バランス変更は、回復アイテムが追加になったぶん、女の子の消耗は早めになっています。

乙女薬、耐性薬は、開店前に女の子の部屋で使用し、閉店後に効果が現れます。
乙女、ストレス耐性が回復しますが、開発、従順が下がります。
使用出来る回数には上限があります。


催淫剤は開店前に女の子の部屋で使用し、営業中に効果が現れます。
一時的に感じやすくなり、嫌がりにくくなり、開発、従順が上がりやすくなり、ストレスは少なくなります。客の満足度は高くなります。
デメリットは、閉店後のストレス回復が非常に少なくなります。
入手方法は、隅田くんが貰ってくる他に、客が売ってくれるのですが、高い時と安い時があります。
1
金欠で、と言ってる時は非常に高く売りつけられてしまいます。
これを買っているとこちらが金欠になってしまいますので注意して下さい。


5

使いにくいタイプの女の子、秩序と強気が高いやたら高いとか、陰気と混沌が高いようなタイプが使いにくい感じがしていたので、若干使いやすくしました。
ただまだ左の人のようなタイプはまだ使いにくいです。相変わらず開発、従順がなかなか上がらないので、もう少し調節が必要かも知れません。

感度だけが高いようなタイプも、性能が高いタイプに比べてあまり有用ではなかったのですが、催淫剤の効き目がかなり感度に依存されるので、感度が高いけどあまり稼げないという女の子には催淫剤は有効です。

強気、混沌が高いタイプは、中出しの耐性が少し高くなりました。必然的に、逆のタイプは中出しされるとストレスが大きく上がります。

その他、色々調整したような気がするのですが、よく覚えていません。(^^;
まあ微調整のレベルですので、アイテム追加のこと以外は、ゲーム進行が劇的に変わるようなことはないと思います。

この記事へのコメント

1. Posted by ゴマネコ   2018年07月08日 15:40
①乙女薬、耐性薬じゃなく千鶴井でも開発・従順が下がっています。

②警戒率下げる人が2ヶ月近く出現しなかったです。出ないように変更されました?
→普通にプレイしてるだけで80%超えに勝手になると萎えます
2. Posted by ついんた   2018年07月08日 16:33
①書き忘れていたんですけど、仕様の変更で、副作用が出るようになっています。
同じ薬を使っています。

②出る確率自体は変わっていないんですけど、薬を売りに来る客のイベントのほうが優先順位が高くなっていて、たぶんそれにつぶされています。
結果的に出る確率が下がってしまったので、出ない時は出なくなっていますね。
催淫剤を10以上持っていると、今度は客が売りに来ないので、その時なら来ると思います。
3. Posted by しさん   2018年07月09日 00:24
新人を入室→即部屋移動すると
newが外れてその部屋に移った娘にnewが付きます
4. Posted by とろ   2018年07月09日 10:41
頻繁なアップデートありがとうございます。楽しんでます。
初期配置の女の子の件は難しいと感じる人はリセマラすれば良いので、現状のままでも良いのではないでしょうか。後、私は秩序と強気の高い子は消耗が遅い?面で使いやすいと感じていますよ。
5. Posted by 159365   2018年07月09日 11:51
キャラ追加とか上手くいかない
どうやら行ける中
6. Posted by 思いつきを書いてみるテスト   2018年07月09日 23:32
引っ越しは右上…無事にできました。ありがとうございました

リセマラ、たまにやりますね
ゲーム開始前限定で選び直しコマンドとかいかがでしょうか?

とりあえず書き込んでみます
・女の子呼び出し表
地域別にして、警戒率とヒントも表示してはどうでしょうか(警戒率が高まっていますとかこの嬢がおすすめです等)
・薬類
A 嬢をやや左よりにしてその右側に配置
B 名前枠の右端に薬箱を配置、そこを押すと薬枠が開く
(入室しなくても選べるとより便利かもしれない)
C 詳細ボタンを投薬ボタンに変更
(詳細ウィンドウはクリックすると消せるようにする、再クリックで表示)
7. Posted by 名無し   2018年07月11日 06:58
ひさ子の薬はデメリットなしでも良かった気がする……
主人公が素人投与するから副作用が出るのかと
8. Posted by ななし   2018年07月11日 09:04
女の子の学校名の横に地区を表すアルファベットがあってもいいかな
9. Posted by えび   2018年07月11日 11:08
同じくひさ子の薬のデメリットがでかすぎて使いにくいと思います。
主人公の薬は拾ってくるor新しい子入室時に隅田くんからプレゼントで大きな対価を払ってないからマイナス効果で釣り合ってるわけで。休みの日以外にも使えるという手軽さもメリットですね。

一方で彼女の薬は、特に乙女薬の場合では1周クリアに近い金額を支払うという対価があるのに、最大10人以上の開発・従順が下がるってのが先ほど言ったようにマイナスの方が目立ちます。
しかも本人が言うように珍しい薬を持ってきたというのに主人公が同じものを持っているっていうのも矛盾してますね。
10. Posted by ついんた   2018年07月12日 19:31
>>しさん
色々試してみたんですけど、再現出来ませんでした。
出来ればもう少し詳しくお願いします。

>>とろさん
初期配置の難易度は、ゲームをやるのが初めての方ですと、いい女の子なのか、そうでない女の子なのか、わからないと思うんですよ。
やりなれている人なら、このメンバーはだめ、って判断がつくと思うんですけど、初めてこのゲームをやって、どんどん金が減っていく一方だとどうかなあって気がしています。
強気と秩序が高いと、削られての消耗は少ないので、じっくりやると結構育つのですけど、これもやっぱりゲームに慣れていない人ですと、あんまり稼げないかなあって気がしています。
まあ一応シミュレーションゲームなので、最初は上手く進めなくても仕方ないかなあ、っていう堂々巡りになっています。(^^;
11. Posted by ついんた   2018年07月12日 19:40
>>思いつきを書いてみるテストさん
女の子呼び出し表ってなんだろう……(^^;
ヒントは後で割り込みで追加すると結構大変なのと、バグを呼びそうなので、たぶん出来ないです。
薬の配置も、後から色々場所を考えているものですから、なかなかピシっと決まる場所がないんですよね。
入室しないで選べると便利ですね。自分も、この薬使うのやめようとか思って、部屋の移動ボタンを押していたりします。(^^;

>>名無しさん
ひさ子の薬は、アイテムで回復出来るようにしたのでなくしてしまおうとも思ったんですけど、デメリットをつけて残しました。
元々、損得でいうと損な薬という位置付けなので、よほどお金の余っている時に使う感じでいいかなと。
12. Posted by ついんた   2018年07月12日 19:58
>>ななしさん
女の子の地区は、知りたい時があるんですよね。
学校のところでもいいんですけど、長い学校名の時にはみ出してしまうことが多くなるので、横幅はなるべく残して置きたいんですよね。どこかわかりやすいところに置き場所を考えてみます。

えびさん
ひさ子の薬は、元々が損な薬というものなので、いいイベントというわけではないんです。値段を見て使うのをあきらめて欲しいというのが作っている側の本音です。
ただ悪いことばかりでもなくて、効果が高い、副作用は低い、必ず効く、というのはあります。
主人公が使う場合は逆で、効果が低い、副作用は高い、効かないことがある(使用回数が多くなるとさらに効かないことが多くなります。その場合でも副作用だけはしっかり出ます)というのがあって、まるでどうしようもないというわけでもないと思います。
まあ損得は使う人が判断するしかないと思うので、損だと思ったら使わないというのもゲームだと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
バージョン1.282b公開します約30名のキャラ追加予定です