続き。

180211a

とりあえずARPGっぽい方向で一通り組んでいろいろ試してるんですが、気がついたらゼルダみたいな見た目になってました。でも戦闘は入れる気なくて、捕まったら即レイプのつもりでしたが、見た目だけゼルダ風だと、体験版などで遊んだ時にぜんぜん違うじゃんってなって買ってもらえなく成るパターンなのでどうにかしないと。

どうにかする場合、見た目を変えるのが一番ですね。例えばハイドライド風にするとか。それはそれでハイドライドに似てねーって成るだけなので意味ないですか。

やっぱり、なんらかのARPGっぽい戦闘を入れないと。ゼルダにせよ、ハイドライドにせよ、近接型の戦闘を今あまり作りたくないので、他のタイプを考えたい。固定画面切り替え方式で他に思いつくものといえばスマッシュTVですかね、ゲイングランドもいいですな。つまりSTG! そろそろ全方位STGの新作を作りたかったんですよ。

いやでもちょっとまて、そもそも最初はターン制で一歩ずつ大事に進むゲームにしたいんじゃなかったのか。百歩譲ってリアルタイムに動くのはいいとしても、STGなんて動きまくってなんぼなわけで、ゲームのコンセプト的に対極のジャンルじゃないか。

というわけで、ちょっと手詰まりです。だいたい、いつもこうやって思いついたネタをボツにしていくんですが、そろそろどうにかしたい。

徐々に感度が高まるって要素を外せばどうとでも成るんですが、そこは今回の肝なので外したくない。そもそもゲームシステム側の要求でエロコンセプトを変更すると、たいてい残念なことに成るので、そこは譲れないわけです。となると、ゲームシステムを1から考え直したほうがいいのかなあ。こいつもいじりつつ、別のやつも考えてみます。