スタジオセピアブログ

凌辱系のADVやSLGを開発している同人サークルです。よろしくお願いします。

開発日誌

凌辱バスジャック

凌辱バスジャックの公式サイトを少しだけリニューアルテストしてみました。
http://stsepia.sakura.ne.jp/soft/bus/index.html

このサイトはフラッシュに対応させていたのですが近年はフラッシュ廃止の動きが加速していて、使えなくなったりしたときのために画像にしたのですが、販売リンクもバナーが変わったりいろいろしばらくしない間に変化していたので、CSSのボタンに切り替えました。

また、プチリニューアルもしたので少し記念に新しいCGを描きました。
180826_バスジャック
たぶん、今の画力だとこんな感じに仕上がったのだろうなぁと思います。
少しは成長できたのかなと思いつつ、最初は紹介ページのトップ画像をこれにしようか迷ったのですがパッケージ詐欺になりそうなので自重します(;´∀`)ゝ”
ギャラリーページなど作って追加したりなどの対応を考えています。

またサイト全体もスマホ対応も含めていろいろ見直したいのでリニューアルも計画しています。
新作の製作に関しては、今は絵のトレーニングに力を入れるべきかなと考えておりまして、当面の間、お時間をいただけたら幸いです。
新しいお絵かきソフトのクリップスタジオを購入してから、今までと劇的に製作環境が変わったので。
新しい絵柄をモノにしたり、ソフトに慣れる必要もあったりというのもありまして。
ごめんなさい。

フォトショ
今まで10年以上前に購入したフォトショップ7.0で4pxのペンで描くとこんな感じの線になっていました。
手ブレを防ぐために200%以上に拡大して短い線は手で、長い線はベクター曲線パスツールで製図のように描いてたのです。

クリスタ
クリスタというより、最近の有料のペイントソフトは手ブレが補正されて100%のサイズで4pxの同じタイプのペンで描いてもこんな線に仕上がるので私にとっては革命的でした。

たぶん、フォトショップの最近のバージョンでもこのぐらい手ブレとかの補正も強化されていて便利になっているのかなと思うのですが月額課金という販売形式だと苦しいのと、買い切り5000円という安価で高機能のクリップスタジオを今後のゲーム製作のためのツールとして選びました。
クリスタで不便だったのはパス機能がないのとShiftキーを押しながら直線が引けないことぐらいですね。それ以外は操作も似てて描きやすいツールだと感じました。

ちょっとだけおまけということで最近描いた絵もご紹介。

180817お題_黒猫イラスト2
黒猫です

180814_猫日課練習
猫は猫でも写真の猫です

こんな感じでいい作品を今後提供できるように、連日の日記でも触れてるように、絵のトレーニングしっかりしていきます。
よろしくお願いします。

公式サイトのリニューアルについても今はデザインなど考えているところですのでお待ちください。
ブログまで足を運んでくださる方、いつもありがとうございます!

小説挿絵の更新しました

サークルのギャラリーに無償公開してる小説コーナーの「突然の訪問者」に挿絵つけました。
novel05
気が向いたら他の場面とかも更新したりするかも知れないです。
この絵自体は描いたのがかなり前なのですが、まだフォトショップで作業してる時期です。

昨日は新しく買ったクリップスタジオでの着色の練習をしていました。
クリスタ
あくまでも練習なので雑なのはご容赦ください(´-ω-`;)ゞ
こんな塗りができるのだなと癖を確かめている段階です。
テストしつつ一枚絵にしたのがこんな感じのです。
180802_校舎裏で待ち合わせ
まだ手探り中ですが、環境的には今までより絵を描きやすくなってるので新作に向けてさらに練習していきたいと思います。

クリップスタジオ

今まではアドビーフォトショップでCGをやってきたのですが、クリップスタジオというソフトで作業配信をしている方の実況をたまたま目にしていたら使いやすそうだったので体験版を導入し慣れてきたので購入しました。
クリスタ購入しました

こんな感じに使っております。
デフォルトのブラシだけでなく有志の方のブラシも公式で配信されていて、水彩画のようなタッチもこのように手軽に出せるのが素晴らしいです。
今までのフォトショップは写真加工に有利なのですが、アナログな絵は改造ブラシをわざわざ自作したりしてたのと、それのせいでフリーズ多発で大変でしたので。
クリスタを使い込んでみると、便利な機能がいっぱいで驚きました。
クリスタ購入しました2

たとえば、このパース定規という機能を使うとグリッドに合わせて正確なパースのついた直線が引けるようになったりするのです。
私はパースに関しては室内背景は特に感覚で適当にやっていたのですごく助かりそうですね。

リハビリCG


わりと長らくCGから離れていたので、キャラ絵の練習もしているところです。
絵の訓練

さっき落書きしたばかりのヤツです。
いろいろ試行錯誤中なのですが……

村

ヨーロッパの中世の村の背景もちょっと描いていました。
村背景だとオブジェクトが多くて時間がやっぱりかかってしまいます。。。
新作に向けて、少しずつ背景も頑張らないとですね


背景作画

ゲーム製作で意外と苦労しているのが背景です。
マンガっぽい絵柄のキャラクターよりは少しリアル目に描くように心がけています。
外の背景というのがどうも苦手意識があって……というよりも葉っぱとかに興味が持てない。
のですが、いろいろコツを学んで試行錯誤中です。
草原0
たとえば、これは草をパターンブラシで描いた草原で今まではこんな感じに仕上げてきました。
だけどどうにもブラシのコピペ感が機械的で自然じゃないなぁと思ってました。
草原

いろいろ講座を見ててこの描き方にしてみました。
まだモノにはできていないですが、少しずつ精進していきたいと思っています。
森なんかもこんな感じ
森林
植物の細かな植生とか設定や書き分けまでできたらリアルになるのかもですが、それっぽく森らしさを出すのにまだ四苦八苦という感じです。

ねこ
暇つぶしにネットで見つけたかわいい猫の写真を落書き。
最近は猫の絵を描くのが少しだけマイブームです。
毛並みとか追いかけて観察眼を養ったりしていきたいですね~。

サークルプロフィール
作品一覧
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog