スタジオセピアブログ

凌辱系のADVやSLGを開発している同人サークルです。よろしくお願いします。

日常

生存報告

FF15の発売でテンションあがってたここ最近の私です。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/06/news125.html
こんなことしてる人もいるみたいで悪乗りで自分も
0005

あと最近ハマっていたゲームは世界樹の迷宮5です。
0000
アトラスさんのこのシリーズ、カジュアルモードが採用されるようになってから手を出していますが面白いです。
マップを手で書いて開拓してくところは冒険してるって感じがして没頭できますよね。
迷宮のトリッキーな仕掛けにもワクワクします。

と、久しぶりのブログになりましたが、ゲームの製作についても企画が練りあがっていて背景作業に突入しています。
0008
どんな作品になるとかはまだまだ秘密ということでじきにお話できればいいのですが当面は製作に集中したいと思います。
ブログでまだ報告できるネタがなく、近況もずっと仕事で変わった話がお届けできずすみません。 

確定申告とか新作の製作とか

ブログの更新がまたまた久しぶりになりすみません。
2月は確定申告でとても忙しく、それが終わったのでいよいよ新作の打ち込みに。
物語の本格的な作業に突入したのですが、今回の作品はちょっと今までにない初めての試みがなかなか悩ましいところ。 

01

ADVパートはいつも通りの作りなのですが、今回は主人公がインターネット掲示板を利用していく作品になっていて、こんなシステムになってます。
擬似的な掲示板を作っていて、プレイヤーはその掲示板を見たりレスをしていくシステムなんです。
物語の鍵になっている部分なので丁寧に作っていますよ。
ただ、書き込みをいっぱい再現する過程で文章をいつもよりたくさん書かないといけなくて、想定より時間がかかりそう。
00

もちろん、通常のADVパートもしっかり作っています。
交互に現実とネットの両方の世界でシナリオを進めていくタイプの作品です。

ev06a

Hシーンも気合いれてやってますのでご期待ください。
更新が滞っているので一枚だけまた蔵出しです。

花粉症のシーズンで外に出られないのが最近の悩み。
目に症状が出てしまうので買い物に出かけたらその日は一日何もできなくなってしまいます。
困ったシーズンですw

あけましておめでとうございます



2016nenga

申年ということでこんなCGを描いてみました。
完全に新年の時期を逸してしまいましたが、裏では新作のCG作業をどんどん進めています。
1/4から仕事初めということでどんどん背景とか立ち絵の彩色作業中です。
01

まだ作品の内容とかは語れないのですが鋭意製作中ということですみません。
服装の通り、今度はファンタジーではなく現代モノです。

改めまして本年もよろしくお願いします。


師走!?

気がつけばもう12月じゃないですか。
皆様、お風邪など大丈夫でしょうか。 寒くなるまでに普通は秋のような中間管理職があったような気がするのですが、今年は半そでのシャツと短パンで過ごしている翌日には冬の格好になっていました。
秋はどこにいったのやら。
そして夏物の衣類をしまって冬物と入れ替えた翌日に真夏日みたいなふざけた日もありましたね。
そのせいかまだ部屋には夏物の服を何着か残してますが、さすがにもうしまって大丈夫と信じたい。

冬場の必須アイテムとして黒タイツを買いました。
去年も買ったのですが、そのときはウエスト90なのでLサイズにしたところ太股でひっかかって履けなかったので、今年は店で最大サイズのLLにしたら、ピッタリでした。
黒タイツ暖かいけれど、芸人の江頭2:50さんになったような気分です。
               _y~ーヽ,
             f ̄/^^^ヽ }
             ヽ 〉 _,y 'ーV
             ヾ|., ゚,パ.イ
              ヽ, ,石、l
               ト.ー人_
             _,.ノ| r‐   ⌒ヽ
      ,.へ   ,r''´  ⌒        l
      {三ヽ { 、   i  ,_,  彡i   |
       V三ト、{  ト  ノミ;,"   }、 ,イ
       V三三ト、√       / ヾ  i
        V三三三\   ミ /  ', ミ;
        V三三三三\  /    }  l
         V三三三三三トY    l  l
         |;V三三三三三l    |  ,'
         l三V三三三三}    l ,'
         |三 }三三三三’   ,.ノ .,'
         |三/三三三ノ    〈y .〉
         ||レ三三三'´     '~'
         レ三三三'
         /三三ニ/
         V三三/
          ト三三ト、
  ┏┓┏┳┓ |ニト三;∧    ┏━┓┏┓
  ┃┗┻╋┛┏━━━━┓┗━┛┃┃
  ┃┏━┛  ┗━━━━┛┏━━┛┃
  ┗┛         \ト三三l;; ┗━━━┛
             \ト三l

ちなみにゲーム関係の話になりますと、今は企画書頑張ってます。
どんな作品を作るのにもまずこの企画書が一番大切なのですが、ここで妄想がはかどって突っ走って、途中で冷静になってから面白くないと気づくと悲惨の一言です。
映画とかアニメなど見たりしていろいろ勉強しながら地道にネタ出ししていこうと思います。
前回の女剣闘士を製作してる時期はグラデュエーターやスパルタカス、ベンハーなど王道をいっぱい視聴してたのですよ。

あ、年賀状の準備もしないとですね。


リフレッシュ休暇


ながらくブログ放置してしまいすみません。
製作期間が1年とわりと長くかかってしまった新作を無事に発売できたので、 リフレッシュ休暇をいただいておりました。
ウイイレやったりマイクラやったり気ままに息抜きしておりましたが、そろそろ動かないといけませんね(´-ω-`;)ゞ
息抜き長すぎて絵の描き方とか作曲技術も錆び付いてはマズイのでここ数日は絵と楽器のトレーニングなどしております。
地味に時間が足りなくて困っているのはアニメやドラマ、映画の録画がゲーム製作中に見る暇もなくてたまってること。
話題のアニメぐらいは実況スレ片手にわいわい盛り上がりながらリアルタイムで見てたのですが、視聴するか迷っていたアニメなどは納期の迫る忙しさで放置。
これが失敗で1年分に近いとんでもない量がBDHDDレコーダーに。なるべく作品の刺激にしたいので頑張って見たいですね!

今回の女剣闘士はいかがだったでしょうか。
この作品のゲームシステムの骨格にある剣の三つ巴で強さが決まるシステムは中学生のころに学校で大富豪ブームのときに思いついたのです。
友達と遊んでいてドラクエなど西洋ファンタジーの世界観の大富豪というのがあったらウケると思い、剣の振り方が異なるカードを自作してみたところかなり友達も喜んでくれて、みんなで放課後に毎日のように遊んでました。
中学生の時代のころは剣に技名をつけてたりして、「ショック(FF6のレオ将軍の技)」とか「フレイムブレード」とか「流し切り(ロマサガ)」など、いろいろ痛い歴史も。
今作ではPCゲームに合うようにチューニングし、相手の手札が見えないという要素を剣技のパラメーターが相手より上回っているかで判定したり、ゲームらしいものにしました。
続編が作れたら技とかスキルとかもっと育成要素で遊びを追求したいですね。
剣に覚えのあるお姫様とか、拉致されたエルフ娘なんかが闘技場にあがるなんていうのも妄想してました。

次の新作については何にしようか模索中です。
3案ほど企画書を休暇中に書いてまして、スタッフでどれがいいか相談しています。
がんばります。

それとサイトの一部について古いアドレスのサイトなどURLがおかしいのを更新しました。
放置しすぎるといろいろ弊害がでてしまうものですね。
サイトに遊びに来てくださる皆さん、関係者様、ご迷惑をおかけしすみませんでした。

もうすぐ年の瀬も迫っています。
風邪などに気をつけてお過ごしください(*´ω`*)

サークルプロフィール
作品一覧
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog