3DSのデッドオアアライブ ディメンションズ買いました。
事前に持っていた4で練習していたんですが、ほぼ4と同じでちょっとがっかり。
完全な新作ではなく4をベースに3DS用に作り直した感じでした。

ネット対戦50試合くらいやってみて思ったこと。
DOAはそろそろ本格的にゲームシステムを考え直した方がいい気がする。
ホールドがほぼ運任せのせいで、勝ってもじゃんけんに勝ったくらいの感覚しか無い。
負けても「あ、負けた」くらいの感覚しか無い。
勝ったうれしさや負けた悔しさがない。
腕や読みも確かに必要だけど、あまりにも単純な三すくみなせいで面白味に欠ける。

まあ、キャラ重視のライト層向けのゲームだからわざとそうしてるんだと思うけどもうちょっと格闘ゲーマー向けにして欲しいところ。
あとネット対戦の仕様が予想以上にひどかったのでこれから買おうと思ってる人は注意。
スパIVの用にアーケード待ち受けはないし、コメントや称号もない。
ロビーもなければクリエイトマッチもない。
国内か海外かを選んで2本先取か3本先取を選んであとは勝手にマッチングするのを待つしか無い。
しかもマッチングするまで結構時間がかかる。
多分試合が始まるまでに1~2分はかかる。
さらに連戦ができなくて一試合ごとマッチングすることになる。
試合時間よりマッチング時間の方が長い感覚。
せめて連戦があればなぁ・・・

とりあえず全体的なできとしてはがっかりとしか言いようがない。
でもせっかく買ったのでもう少し遊んでみようと思います。


以下、まとめ
続きを読む