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格闘ゲーム制作について

そろそろまた新しいOSがでるみたいで、また格闘ツクールが動くか心配になってきました。
VISTAが出る時もひやひやでしたが、まだ何とか動くようで安心したんですがまた新OSが・・・w
格闘ゲームを作るのはすきだけど、プログラムができない以上格ツクに頼ってる私にとって
次のOSでちゃんと動くのかが凄く不安です。
XPが主流の今のうちに格闘ゲームを量産しようか考えてます。
あと、うちのリョナ格闘ゲームですが、ほぼ全てのゲームに対して「キャラが少ない」という意見をもらっています。

そこでちょっと考えてみました。

やっぱ、最低10人以上は欲しいですよね。できれば15人くらい・・・
で、15人のキャラが登場するゲームを作るとしたらどうしたらいいか。
まず、一番の問題点はCGです。
ゲーム中のキャラグラフィックは良いんですが、Hシーンの絵。
これが個人的に一番辛いです。
この問題を解決するには外注するしかないかな・・・

次はモーションの数。
ストリップファイターIVのように比較的少ないモーションなら可能ですが、
奴隷闘士のように様々なダメージモーション(マウント、つり上げ等)があるとかなり厳しくなりそうです。
ただ、リョナ要素を入れるのは確実なのでそれなりにモーションは増えちゃうんですよね。

そして楽しいながらも結構大変なのがキャラクターデザイン。
これは募集とかしてみようかななんて考えてます。

そしてキャラの組み立て。
多分ストリップファイター並に複雑さを減らしても1キャラ完成に5日はかかりそうです。
10人で約2ヶ月・・・リュウ、ケン、みたいな使い回しを入れればもう少しいけるかな・・・
そして仕上げに1ヶ月・・・
こんな感じならキャラが多いゲームが作れるかな・・・なんて考えてます。

ただ、個人的にはキャラ数より技数が多い方が好きなんですけどねw
キャラ数と技数が両立できる方法を模索中ですw

日記&コメントに返事

ブログ放置ってレベルじゃねーぞ!!!!(古っ)
すいません、ShiNです。
ブログも開発も滞っています。
やっぱりテキストベースとか慣れないことするもんじゃないですねw
今回はダウンロードメインでCD版はコミケのみでの販売になりそうです。
久々の手焼きで持って行く予定です。

あと、まだいつになるか分かりませんが冬までにちょっとしたゲームをDL販売のみで公開予定です。
この詳細はもう少ししたら発表しようと思います。

以下、コメントに返事。
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新作情報タイトル未定

ブログ更新滞ってすいません。
アクションゲームツクールは未だにアップデートが来ませんね。
頼むよ、エンターブレイン&スマイルブーム。
ちなみに新作ノベル?の方はかなりタイムリーでちょっとやばめのストーリーになっています。
詳細はまだ公開できませんが、簡単に説明すると、
エロゲー、エロアニメ、エロ漫画など、アダルトな図画が
全て法律で規制された未来に起きた女性誘拐事件の話です。
photo_0.jpg
事件発生直後から被害女性の暴行された画像や音声が
ファイル共有ソフト内で発見される。
そこには犯人からのメッセージが・・・

といった内容です。
今のところ完成度50%くらいかな・・・
アクツクのせいで開発時間が短くなってしまいましたが頑張ります。

日記&コメントに返事

ステージ2のボスを作っているんですが、またアクツクの仕様の関係でかなり行き詰まってます。
なんかこのツールに振り回されているようで嫌になってきましたw
このペースだと夏コミまでに完成する気がしないので、とりあえずまた少しできたらテスト版で公開したいと思っています。
あと、夏コミに何も出さないわけにもいかないので、新たに作品を作ることにしました。
StudioSでは珍しいテキストが多い作品になる予定です。
文才がなくてもテキストベースの作品を作る方法を発見したので作ってみようと思います。
ちょっと今までにない形の作品なのでこちらも手間取っていますが、
個人的に結構面白い(いろんな意味で)作品になりそうなので頑張りたいです。

以下、コメントに返事
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やっと風邪が治りました

やっと風邪が治りました。
というわけで、ゲームの方はほとんど進んでいません。
風邪が治った矢先にまた問題が発生して解決策を考え中です。
ちょっと変わったことをやろうとするとすぐに問題にぶち当たります。
容量の問題は解決できたのに、他の所に問題が多すぎます。
これは腰を据えてやらないと無理かもしれませんね。
あ、あとアップデートも早くしてもらいたい所です。

風邪ひきました。

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今、例の陵辱系の規制で、どこまでOKなのか等の情報がほとんど無いので
デモシーンとかが作れなくて制作が滞っています。
とりあえずゲーム内容だけ作ってデモは後に回すしかなさそうです。
法律で規制されてる訳じゃないので個人で何を作ろうが大丈夫だろうと思いますが、
それを販売する側が駄目といったら作っても配布できないしなぁ・・・
やりにくい世の中になりましたね。

以下、コメントに返事。
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ステージ2

6285455e.jpg

最近いろんな死にパターンを考えている時に気付いたんですが、
死にパターンを増やすと言うことは敵の攻撃や罠を考えなきゃならない。
どんな敵や罠がいいか考えるにはステージを決めなきゃならない。
ということはまずはステージを作らないと始まらない。
ということで、とりあえずまずはステージ全体を作ってしまうことにしました。
とりあえず2面はジャングル。ブービートラップとか作る予定です。

以下、コメントに返事
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日記&コメントに返事


ようやくゲームらしくなってきました。
もう少しステージを長くしてボスを作れば1面くらいはできそうです。
ちなみに、ニコニコ動画の外部再生ツールが動かない理由が分かりました。
ブログをフレームで表示しているせいみたいです。
ブログ部分を別ウィンドウで開くとちゃんと再生できましたw

以下、コメントに返事。
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コメントに返事

81d3356d.jpg

皆さん、いろんなアイデアありがとうございます!
かなり刺激になりました。
実装したくてもツール上出来ないこともありますが、
かなりヒントになります。ありがたいです。

nanashi>
ヘッドショットはつけたいんですが、ツールの仕様上無理っぽいんですよね・・・w
でも、視覚上では表現できるかもしれません。

すみか友紀 >
奴隷闘士Fプレイして頂きありがとうございます。
脱衣からのレイプとか入れたいんですが、これもツール上難しそうです。
その辺はイベントで何とかしようと考えています。

luvliel>
声のバリエーションと死にモーションは増える予定です。
しかし、関節技や羽交い締めは難しそうです。
でも動きを封じられるって言うのは面白いかもしれませんね。

仕立屋 >
胸はとりあえず大きくしてみましたw
ツールの想定ないシステムに見えてすでに想定外っぽいですw
っていうか、弾の種類が3種類までで別途オブジェクトが自由に出せないって頭おかしいとしか言いようがないですよね。

N>
たくさんのアイデアありがとうございます。
コンティニュー時は色々やりたいですが、爆死してるのにコンティニュー画面で復活とかは変かも・・・
どうしようwちょっと考えてみます。

列車砲 >
意外と多い丸飲み系ですが、ちょっと難しそうです。
このツールは敵キャラと動きを合わせるというのが非常に難しいです。
強力な打撃って言うのは良いですね。

u.f.o>
なるほど、人間爆弾ですか。
捕虜が無理矢理そうされてるというのは面白いかもしれませんね。
捕虜関係はちょっと色々練ってみようと思います。

アクツク何とか頑張ってます。


アクションシューティング少しずつ進んでいます。
リョナ要素ですが、今のところ入れたいと思っているのが
・死んだ後、倒れるまで撃たれまくる。
・火炎放射器などで燃やされる。
・グレネードなどで爆発。
・接近で斬られる。
・戦車にはねられる、もしくは轢かれる。
・高い所から落ちる、高い所から物が落ちてきてつぶされる。
等を考えています。(いくつ実装できるか分かりませんが(汗)
あとはイベントシーンで捕虜になっている仲間の拷問シーンとか入れる予定です。
そこで、もし良ければ「こんなやられパターンが欲しい」「こんな拷問シーンが欲しい」
みたいな意見があったら是非聞かせて下さい。
採用を約束はできませんが、大いに参考にさせて頂きたいと思います。

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・格ゲーシリーズFAQ。
VISTAで格闘ゲームが動かない等。

・格ゲーでパッドが動かない場合。
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