緑のブログ。

サークルBAROQUPIDのブログです。同人エロRPGなど作っております。コメントは基本、最新記事にお願いします。ご意見、ご感想などなんでもお気軽に~。

同人情報

キラライトver.1.20のお知らせ


というわけで、また少し遅くなってしまいましたが無事ver1.20が出来上がりました!!

バージョン1.20■ver.1.20変更点
・クリア後ダンジョンの7~9Fを実装
・Hシーン2点追加
・カードポイントを換金できる機能を追加
・装備品の性能を上方修正、指輪・首飾り全般にHPアップ効果を付与
・シーン回想のイベント名を一部変更、並び替え
・2段階目の契約を先に見た場合に、1段階目の契約シーンもシーン回想に登録されるよう修正
・開発度を下げるアイテムで、開発度がマイナスにできた不具合を修正

ここまで多くの不具合があり、せっかく購入して遊んでくださった皆様にご不便をおかけしました事、本当に申し訳ありませんでした。
おかげさまでようやくほぼ不具合もない状態になってきまして、安心して遊んでいただけるようになったのではないかと思います。
さて、今回追加した2シーンですが、1つは画像の通りアルマのものです。
そしてもう1つはキララなのですが、こちら3つの分岐なども用意してみました。お好みに合わせてごらんくださいませ。

そしてクリア後ダンジョンとバランス調整についてです。
前回のバージョンアップにて全体スキルの効果を微調整しまして、更に今回装備品の性能を上方修正しました。
以前はレベル次第では突然の全滅も多分にあり得る難度になっていましたが、その発生確率はかなり下がり、遊びやすくなったかと思います。

というわけで、また少し攻略情報など。
■オススメ魔物・スキルツリー継承
■ヒーラー編
・エルフ:全体的にヨロコビ属性が低いが充足だけは100%なため、食べ物でPP管理ができる。
見た目に反して自前のスキルは攻撃寄りなため、癒やしの魔法・治療の魔法で回復のエキスパートに。
呪詛や祝福の魔法を習得させれば活躍の幅はさらに広がる。
・アプサラス:充足が150%なため、PP管理がかなり楽。ATKも高く、アタッカーとしても活躍する。MAGが高いため、癒やしの魔法の効果も高く、蘇生を習得させるとかなり便利に立ち回れる。
弱点が多いが致命弱点はなく、耐性も多いので意外と死ににくいのも利点。
・ザシキワラシ:富裕以外のヨロコビ属性が低く、PP管理が大変に見えるが、LV24でマナドレインを習得すると無限機関に。自前でラリーフ・アルトヒールまで覚える上、最強魔法とも言えるラエルスピリットを習得するため、好きな属性魔法を習得させて攻撃もできるようにすると便利。
・フェニックス:充足・名誉のヨロコビ属性がそれなりにあり、自力でメルエルリーフまで覚える蘇生のスペシャリスト。ほぼ死ぬことはないくらいの高耐久もあり、PTの最後の砦として最適。回復スキルはメルヒールのみなので、癒やしの魔法を継承させるとさらに活躍できる。
・ラミア:充足が低くPP管理は大変だが最初からマナドレイン持ち。異常なほど高いMAGで3種の属性魔法を使い、エルスピリットまで完備の使いやすい魔物。癒やし・治療・蘇生辺りの魔法を継承させれば賢者的な動きも可能。ただし光属性攻撃には致命的に弱いため過信は禁物。
・オトヒメ(タマテ):初期から使える優秀な魔物。充足は低いが名誉が高いため、後半ほどPP管理が楽になる。自力では回復系スキルはヒールしか覚えないが、その分スキルツリー継承の恩恵が大きい。水激化を3まで覚えるため、別の属性の魔法を覚えさせると安定して活躍できる。
・ダフネ:最強の回復魔法「月桂樹の祝福」とラリーフ・エルカームを自力で習得。土激化と土魔法も覚える他、ラエルパラライズも強力。AGIが極端に低いため、敵の行動が終わってから回復する後攻ヒーラーとして使いやすい。蘇生の魔法や土以外の魔法の継承をするのがおすすめ。
・ヘカテー:バキバキの魔法アタッカーで自力では回復系は一切覚えない。それゆえにスキルツリー継承の恩恵は大きく、高いMAGで一気にメインヒーラーにもなれる。ヨロコビ属性はやや不遇だが、PPが高いため枯渇はしにくい。ラフィアー・ラスピリットとMAG・MDFを自在に操作できるのも強い。

といった感じで。
攻略に必須となるヒーラーキャラについてのご紹介でした。
他の魔物でも、継承次第ではいろんな働きができるようになっていますので、こんな組み合わせが便利だよ~とかもありましたら、お知らせいただけたらうれしいです♪
次回は物理アタッカー特集を考えております。

■キラライトver.1.11のお知らせ

というわけで、ver.1.11のお知らせです。

■ver.1.11変更点
・全体に効果のあるスキルの効果、消費PPを調整
・ココロが宿泊時、PPが回復しない不具合を修正
・クリア後ダンジョンに登場する一部敵魔物のLVを修正
・一部スキルの説明を修正
・一部魔物の契約条件の表記が誤っていたのを修正

販売開始前のテストプレイではそんなに感じなかった部分も、クリア後ダンジョンを作ってみてからわかった事もありまして。
全体効果スキルの効果、消費PPを少し見直してみました。難易度は少し易しくなったと思います。
と言っても、敵も味方も影響する事なので大きくバランスが変わったわけではないです。
今作、敵と味方のパラメータが全く同じになってるんですよね。
それゆえに、一撃で勝負が決まる戦闘が多く。スピーディな戦闘を、と心がけた結果だったりもするんですが・・・
開発度・淫乱度を上げるのが大変だったり、親密度上げも大変だったりと、「エロゲ」としては少し厳しめのバランスになったというのは感じております。
作者である私が、ソシャゲをいくつかやっておりまして、そのバランスに影響されすぎたかなぁと反省しているのですが、昔のゲームはこれくらい当たり前だったよなぁという懐古厨的な気持ちもありまして。でもまぁ、調整の必要はあるなぁと思いました。
作業になりがちな開発度・親密度・レベル上げに関しては各種「書」で解決すると思うんですが、それらの入手量がちょっと少なかったかな、とか。

個人的な考え方としましては、今作の場合「1500円のエロゲ」としては、契約2段階目を見なくても十分な数のHシーンを作れたと思っています。
契約2段階目を含めた100シーン近いHシーンを作ったのは、それを見る事ができるくらい遊んでくれた人への感謝の気持ちのつもりなのです。
作者としてはやっぱり、「よりたくさん、より真剣に遊んでくれる人」にこそ感謝したいし、遊べば遊ぶほどたくさんのHシーンを見ていただけるように、という気持ちがあるのです。
とは言え、エロゲってやっぱり「時間かけずにそこそこ遊べてHシーンは全部回収できる」のが理想なのもわかりますし。
私はこれまでにも数々のエロゲを作ってきて、そのバランスには今も悩み続けてます。
悩んだ結果として今作では「そこまでやりこまなくても同価格帯のエロゲと同等数のHシーンは見られるよ!やりこんだらもっとたくさん見られるよ!」というものを作りました。
でもやっぱ、「実装されてるのに見られないのがある」というのは、損した気分になっちゃいますよね。
そもそも購入していただいた時点で、全ての方に同等に感謝するべきなのも確かで。
だったらいっそ、Hシーンの全開放を製品版にデフォルトでつけてしまうべきなのですが、それは極論ですもんね。

と、長くなってしまいましたが、ここでひとつ攻略情報といいますか。
■オススメスキル習得
をご紹介したいと思います。
■キララ編
・前衛物理攻撃タイプ:刀装備。アテナの親密度を上げて2段階契約し、トリプルスラッシュを習得
・後衛物理攻撃タイプ:弓装備。モーショボーの親密度を上げて2段階契約、トリプルスタブを習得
・魔法タイプ:杖装備。リョースアールヴ、ヴィヴィアン、コカトリス、ハーピーと2段階契約をして4色メルエル攻撃魔法を習得
・ヒーラータイプ:あまり適正はないが杖装備。アリス、ヤタガラスとの契約2を経てエルレスト・アルトヒールを習得、フェニックスとの契約でリーフを習得
■ココロ編
・前衛物理攻撃タイプ:刀装備。ケルベロス、ネコマタの親密度を上げて2段階契約し、トリプルスラッシュと夢幻刃を習得
・後衛物理攻撃タイプ:槍装備。ダフネ、フォービの親密度を上げて2段階契約、トリプルスタブと九十九針を習得
・雑魚戦優先タイプ:鞭装備。通常攻撃を極める方向で。・魔法タイプ:やや適正は薄いが杖装備。フェンリル、ラミアと2段階契約をして2色メルエル攻撃魔法を習得、ヘカテー、ティマットと2段階契約をして2色アルト攻撃魔法を習得。
という感じで。またちょっと時間ができたら、特集ページなんかも作りたいところなんですが、今はバージョンアップで手一杯だったりするんですよね、、、
今後もこんな感じで、ちょこちょこ攻略に役立つ情報を公開していこうかと思います!

■キラライトver.1.10のお知らせ


と、いうわけで、ようやく発売後初の内容追加を伴うバージョンアップができました。
水曜日には、という予定だったのですが私生活でいろいろありまして…
まぁ興味のある方は下の方まで読んでいただけたらうれしいなぁという感じで。

バージョン1.10■ver.1.10変更点
・クリア後ダンジョンの3~6Fを実装
・Hシーンを2点追加
・入手できない脚装備が複数あった不具合を修正、トップファッションやまむらで購入できるように
・一部アイテムの説明欄が間違っていた不具合を修正
・売却できてはいけないアイテムが売却できてしまった不具合を修正
・ラスボスに即死攻撃が非常に入りにくくなるように修正
・ラスボス撃破後に敵シンボルが一時的に動かなくなる不具合を修正
・装備スロットの仕様をver.1.02の内容に変更、エラーがでていた不具合を修正
・一部マップ移動が正しくできなかった不具合を修正
・一部装備の性能が間違っていた不具合を修正
・特定のバージョンで表・裏を移動した際、裏の世界で装備固定の制服が残っていた不具合を修正

という感じになっております。
クリア後ダンジョンではボス戦をいくつか実装する予定で、今回そのうちの1つを入れる予定だったんですが、調整をもう少ししたいなぁという感じで見合わせました。
来週中にはver.1.20という形で、3つのボス戦を実装したいと思っております。
あとHシーンについてですが、1つはベリアのビデオ出演です。各地にある夢中企画で見られるようになっております。ただし親密度が低いと嫌がってしまいます。1回目の出演という事で、内容はソフトなのですが、おしっこ成分を含むため苦手な方はご注意ください。

で、私生活についてなのですが。
えぇと、まずついにPCが完全に壊れました。
まるでキラライトの完成まではなんとか耐えてた、みたいなタイミングでした。
以前から、電源切ろうとしても切れなかったり、深夜に急に電源が入ったり、フォトショやSAIが頻繁に落ちたりと不審な動きはしてたんです。DLsite.comさんにもつながりませんでしたし。
で、まぁ寿命なので新しくPCを買いまして。いやぁ、サクサク動きます。SAIで画像保存するのに5分くらいかかってたのが数秒ですよ。
ただ、ソフトがですね・・・
私、最近引っ越しをしたんですが、その際に古いPCに入ってたPCソフトのパッケージを捨ててしまってたようで。どこ探してもない。
しかも、愛用してたフォトショップが使えなくなってたり。
フォトショップは5.5の時からずっと愛用してて、CS2は5.5ユーザーなら無料で使えてたんです。
そのサービスがどうも終わってしまってたらしく。
それで急遽、クリップスタジオというソフトを買いました。DL版なので5000円。
性能はすごく良いんですが、操作感とかやっぱ違いますね~。
今回のバージョンアップで実装したベリアのCGはこれで描いたんですが、ちょっと画風変わっちゃってます。よくなった気もするし、違和感あるような気もしたり。
まぁでも、慣れていくしかないですしね。

というわけで、今後もバージョンアップの方、がんばっていきたいと思います!!
あ、あとWeb拍手コメントでの内容募集は引き続き行っております。
次回実装はキララビデオ5とアルマビデオ1の予定ですので、こんなシチュエーションどうかな?みたいなのがあればお寄せいただけると嬉しいです!

キラライトver.1.04のお知らせ


先日販売開始となりましたキラライトですが、本当に今回バグ多くて申し訳ありません、、、
そんな時期に重なって、PCの調子が悪くなり、ネカフェからアップロードしたりブログ書いたりとかで・・・
それで、差し替えと更新ができるタイミングが合わず、2バージョン同時の告知となってしまいました。
お手数ですが、バージョンアップの方をしていただきたく思います。
特に下記青字のバグ・・・せっかく土日に遊ぼうとしてくださった方に申し訳なくてもう・・・
以前のバージョンでは、べリアとの会話後に進めるようになるようになっていたんですが、なぜかそのスイッチだけをピンポイントで消してしまったようで・・・

■ver.1.04変更点(12/3差し替え申請)
・火喰町でべリアと話した後に土ケ谷市へ行けなくなっていた不具合を修正(ver.1.03の製品版で起こる不具合です。もう一度駅で話をする事で進めるようになるように修正しました。)
・一部魔物の契約条件の表記が誤っていたのを修正
・表の世界でマップ移動の設定が間違っている箇所を修正
・ダイナミックジム1Fで、通過できない箇所が通過できていた不具合を修正
・ココロのピンク水玉パンツが正しく認識されていなかった不具合を修正
・一部魔物の契約条件の表記が誤っていたのを修正
・ココロ加入前にスキルツリー継承先変更が機能していた不具合を修正
・スキルツリー継承のキャンセルが正常に機能していなかった不具合を修正
・ヘルプの表示に一部不具合があったのを修正
・一部マップ移動時にBGMが正しく変更されない不具合を修正
・一部Hシーンがシーン回想で見られなかった不具合を修正
・木崎市ホーム階ダンジョンの入場条件が誤っていた不具合を修正
・テレポートで脱出できないダンジョンがあったのを修正
・一部カードの閲覧ができなかった不具合を修正
・一部下着のグラフィックが正しく表示されなかった不具合を修正
・一部トイレからの移動時に衣装がおかしくなっていた不具合を修正
・一部カードの効果が正しく発揮できていなかった不具合を修正

■ver.1.03変更点(12/1、差し替え完了済み)
・一部魔物の契約条件の表記が誤っていたのを修正
・カード閲覧の際、一部カードの画像が間違っていたのを修正
・アガリアレプトカードが、持っていてもカード閲覧できなかった不具合を修正
・一部キャラクターの歩行グラフィックを修正
・ポイントカードが複数入手できていた不具合を修正、すでに複数入手していた場合1枚になるように
・木崎市のホーム階ダンジョンの報酬が間違っていた不具合を修正
・装備スロットの仕様を元の内容に修正
・一部Hイベントがシーン回想に登録されない不具合を修正

ver.1.02にてゲームを開始された場合、ステータス画面で落ちる不具合が生じておりました。
ver.1.03以降では装備品の仕様を元に戻したため、落ちないようになっております。
連日、多くのバグ報告をいただきまして、おかげさまでようやく安定した感じになりました。
これだけバグが多かったのはひとえにチェック不足であり、本当に申し訳なく思っております。。。

キラライトver.1.02のお知らせ

たびたび申し訳ありません、また不具合があったため、不具合修正のバージョンアップです。。。
またまたお手数をおかけしますが、差し替え完了後に再ダウンロードしていただき、バージョンアップをお願いします。

■ver.1.02変更点
・一部アイテムが、使用しても減らない不具合を修正
・火喰町(裏)で発生するイベントの条件が間違っていた不具合を修正
・ザントマンの契約2条件のご表記を修正
・フェンリル・ナルキッソスとの契約Hがシーン回想で見られなかった不具合を修正
・キララのビデオ4が見られない不具合を修正
・ココロの召喚数がおかしかった不具合を修正、不具合が発生していた場合に補填内容を追加
・カードショップに未実装の項目があったのを修正、ヘルプウィンドウが残ったままになる不具合を修正
・設定項目の一部に無意味な機能があったのを修正
・一部スキルツリーで不具合があったのを修正
・装備スロットに11個目の項目が存在していた不具合を修正

という内容になります。
ココロの召喚数は、最初のタマテが仲間になった際に召喚数を増やし忘れていたのが原因ですね。。。
こんな初歩的なミスをここにきてしてしまうとは・・・
ただ、確実に修正ができるようにしました。
ver.1.02にバージョンアップしていただくと、自動的に一度ココロの召喚魔物をリセットするようにしました。
再度召喚するのにPPが必要になりますが、メロン5個もらえるようになっていますのでご容赦くださいませ。

あと、スキルツリーについての問題があるのですが、こちらは少し調査に時間がかかりそうです。
必ず正常な動作をするようにしたいと思いますので、もう少しお待ちくださいませ。
それと、F12キーを押してのリセット後の戦闘で落ちるという件ですが、こちらもなんとかしたいと思っています。
ですが、F12キーでのリセットは非推奨という事で・・・

シーン回想については、すでに見ている場合はちゃんと回想できるようになっているのも確認しました。

今作、製作期間1年半という難産だった挙げ句に多くの不具合が出てしまい、本当に申し訳なく思っております。
引き続き、バージョンアップ・不具合の修正の方がんばりますので、よろしくお願いいたします!!

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  • キラライト製作日誌βその2
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