雨傘日傘事務所Blog

雨傘日傘事務所のソフト制作状況などを書いていく予定~

製作状況:嘘つきナレットの優しい暗殺者

「嘘つきナレットの優しい暗殺者」予告ページ公開開始

nl10
「嘘つきナレットの優しい暗殺者」予告ページを公開開始~。
オープニングムービーもこちらからダウンロードしていただけます。
同ムービーは本編中にもタイトルから閲覧できるようにしてあるのですが、
そっちは容量その他の都合上、mpg形式になっておりまして、
体験版からダウンロードしていただけるムービーはwmv形式の高画質版です。

→予告ページへ

そして画像は、本編中に入れそびれた絵~。
…なぜ、これ入れなかった…;;;
こんな感じにいれそびれたボツ画がもう、山のようですよ。
そんなのも追々、公開していこうと思います。
おたのしみに~。

「嘘つきナレット」製作近況~

nnh028a1
かなり間が空いてしまいましたが、製作はいまだに続いております。
通常シーンはほぼ終わりまして、いまはぇちいシーンの編集中~。
普通のシーンはおもに立ち絵の編集で大変ですが、
ぇちぃシーンは一枚絵の表情とかアングルとかで大変です。
身体で3重スクロールとかやると、
素材状態の絵なんかはもうトラウマものでございます。

今回も片霧烈火さまに歌曲を4曲、このゲーム用に歌っていただいておりまして、
前作ヴィザルさんのときもそうでしたが、
作品に沿った楽曲を作っていただけるのでありがたいかぎりです。
本編と同時発売(予定)の音楽サントラのほうは
ジャケット絵とか描かせていただいてますので、
出たら見てみてねえ><。

画像は編集中のシーンより。
こんなポーズをずいぶん前にリィ・ルゥがしておりまして、
同じポーズを今描くとどんなかなあ、
ということで、ナレットさんにやってもらっております。
メイド服ばんざい。
たくしあげって、すばらしい。

立ち絵の表情ファイルができるまで(うちのばあい)

突然ですが、覚書的にこんなのもブログに書いていこうと思いました。
今回は立ち絵の表情ファイルについて~。

あくまで私がやってるやりかたですが、
会話シーンで使う立ち絵にはそれぞれ以下のような名前をつけて管理をしています。
nl02aaa.png
上記の『nl02』が絵の番号みたいなもので、この場合はナレットさんのパターン2という感じです。
で、最後の『.png』はpng画像の拡張子。jpgだったりgifだったりtlgだったりします。
そして真ん中の『aaa』が表情を表す記号。
3文字をそれぞれ まゆげ、目、口 にふりわけています。
振り分けかたは下の図参照~。

kao01


で、aaa から cdd までの48種がひとつの立ち絵の表情ファイルとなるわけです。

まゆ、目、くちをそれぞれ別ファイルにすることも考えにはあったのですが、
それをすると立ち絵の表情指定が複雑なうえ、
ゲーム中につかうレイヤー数(絵の重ね合わせ数)が多くなり、
ゲームの動作が重くなってしまいそうなのがこわいところです。
今後やりかたもかわっていくかもしれませんが、
いまのところこれがうちのやりかた~。

吉里吉里などでノベルゲームをつくりたいかたに
何かの参考になればさいわいです。

インフルエンザをやりましたっ

nl09年明けから数日、
腰やらわき腹やら関節やらがどうにも痛くて、
シップを体中に張りながら
描いたり作ったりしていたら
とうとう熱が出まして
病院いったら見事にインフルでございます。
シップじゃなおらないわけです。
まる2日なにもできませんでしたよいやあびっくりした。
で、いまのインフルの薬、吸引式の見慣れぬやからでしたが、
じつによく効きました。なんでも進歩してんだなあ。
今は熱も下がりましたのですがまだ味覚が戻ってきませんで、
カップラーメンのあの濃い風味さえ塩気を認識するのみ。
味気ないったらないです。

絵は後姿の立ち絵~。
病院行く前のインフル中に描いてた1枚。

冬コミ告知~ 3日目・金曜日 東・ホ-31b

nl06冬コミ・コミケ79告知~。

日程&スペースは
『3日目・金曜日 東・ホ-31b』

分布する小冊子は
序盤を小説風にまとめたもので、
表紙はこんなかんじになりました。
総ページ数は22ページ+表紙+裏表紙。
うち挿絵はぇちいのが5枚、
そうでもないのが数点、
人物紹介ページも入れてあります。





nl05当日は過去作もいくらかもって行く予定。
夏に分布したコルク先生の
小冊子もすこしもっていきます。
あと、恒例ながらスケブ歓迎です。
遠慮なく申し付けてください。
鉛筆描きですが、
がんばって描かさしていただきます。
ご機会が合いましたら
どうぞおいでませ~。

作品一覧
サークルプロフィール
コルクの日記