F-Shock DL Blog

ぺろぺろキャンディー - 楽天ブログ(Blog) -」の
ミラーブログです。 楽天Blogがサビース停止した時に備えて運営しています。

お役立ち情報

■kobo Touchの感想

・外部ファイルの読み込みについて
pdfやjpgなどをメモリーに移動すると自動的に読み込まれて本として読み込まれるようだ。
ただ、ライブラリーには、同期してもはいらないみたい。
zipを読み込むには、cbzに拡張子をかえれば読み込めるようだ。
JPGは、zipで一度圧縮してまとめてから拡張子をcbzに変えるとよいのかも

・wifiの設置について
wifiに接続はパスワード入力しても全然繋がらない。WEP64だとダメなのかな?
でも設定変えると他の機器が繋がらない恐れがあるんで試したくないしな。
あと、パスワード入力用のタッチキーボードが付いてるけど、
キーが小さい上に感度も悪いので文字入力するのが困難。
ペンの裏でタッチしても反応しない・・・
どうも、小指でタッチすると良さそうだ。もしかすると体温を感知してるのか?

・良い点
実質5000円で買えるので安い
電源が長持ち
画面はそこそこ綺麗

・悪い点
まず、操作がわりと複雑なくせに説明書がない。
タッチパネルの感度が悪くて操作しにくい。
漫画の場合、文字が小さすぎて読めない。
縦表示やめて、横表示でスライドして読めないか試してみたが、横だと画面が固定されて下に移動できない。
あと、画像を取り込んだ場合、縦横の長さに応じて自動的に表示を調整してくれない。
SDカードのファイルは、日本語のファイル名だと、文字化けしてしまう。
cbzを取り込んだとき、著作名や、タイトルを入力するにはどうすればいいのかわからない。
文字化けして、タイトルも入力できないなんて、SDカードが使えないのと変わらない。

なんというか、初めて使って慣れてないにしても、操作性が悪すぎる。
小説を読むには文字の大きさを自由に変えられるので良いと思うが、
画像表示機能がいまいちなので、漫画やイラストを見たい人にはオススメできない。
ソフト的な不具合が多いので、アップデートに期待するしかない。

■SoundEngine Free ver.4.60

サウンドエンジンフリーという音声ソフト発見した。
SoundEngine Free ver.4.60
http://soundengine.jp/products/soundengine/

これを使うと、両端の無音を消すことや、
音量の調整、ノイズも消すことができて
音声ファイルをフォルダーごと一括変換までできた。

いままでの、切り抜き作業はなんだったんだ。
こんなことなら、もっと早く探してれば良かった。

下記のようなスクリプトで、一括変換に成功した。
[Auto Maximize]で、音量を一定にして
[Noise Suppressor]で、ノイズを除去
[Both Ends Silence Cut]で、無音をカットしている。

★フォルダ一括変換
[Folder Open]

[Auto Maximize]
Parameter1=-20
Option=ShowOnce

[Noise Suppressor]
Parameter1=1000
Parameter2=-3
Parameter3=-25
Parameter4=95
Parameter5=0
Option=ShowOnce

[Both Ends Silence Cut]
Parameter1=-55
Parameter2=10
Parameter3=-55
Parameter4=150
Option=ShowOnce

[Folder Save]

■IE8のボタンが真っ黒になる現象について

これはwindowsXPスタイルにすれば解消されるらしい。
そして、クラシックスタイルに戻しても大丈夫と書いてあったけど
戻したらやっぱり黒くなってしまったので、やっぱりXPスタイルでやることに。
なれてくると、クラシックスタイルより使いやすいかもしれない。

■ネット声優紹介コーナーを更新(140:長月あいり)

 140人目は、長月あいり(ナガツキ・アイリ)さんです。
絶対ダメ音感によると、
遊戯王GXの枕田ジュンコ、俺妹の高坂桐乃、迷い猫の霧谷希、フェアリーテイルのルーシーに似てると思います。
要するに、ツンデレキャラが上手いです。

詳細は下記より
http://pelocan.sakura.ne.jp/voice/#140

■ネット声優紹介コーナーを更新(139:餅よもぎ)

 139人目は、餅よもぎ(モチ・ヨモギ)さんです。
絶対ダメ音感によると、
バクマンの亜豆美保、ソラオトのイカロス、恋姫の劉備、日常のハカセに似てると思います。

詳細は下記より
http://pelocan.sakura.ne.jp/voice/#139
作品一覧
サークルプロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
楽天市場
  • RSS
  • Dlsite blog