2019年03月29日


今までのRPG関係の全記事はこちらから



今回は頂いたご意見の中から現状で実装出来た
イベントや機能を続けてご紹介します。その2です。

-----------------------------------------------

08.姉たちの相互子作りイベント
(製品版で確認可能)

初めから前のエントリに内容変更が発生したことを
お知らせします。

このイベントの実装によって、前のエントリで書きました
「精液入りバイブによる妊娠イベント」は削除になりました。
「精液入りバイブ」自体はアイテムとして存在しますが
こちらの相互子作りイベント発生の条件として存在します。

バイブを装着することによって
ウェンディはエリーの赤ちゃんを、
エリーはウェンディの赤ちゃんを孕みます。

セックスによらない妊娠をウェンディたちにさせようと思って
当初はバイブによる妊娠イベントを考えたのですが
よくよく考えたらこの子作りイベントと内容が微妙に
かぶるのでこちらのイベント成立を優先しました。

その代わりと言っては何ですが、
別のイベントを挿入することにしました。

「パンツへの精液ぶっかけイベント」です。

不特定多数の射精をパンツに受けさせ、
それを穿く姿を見せる…と言うイベントで
この行為による受精判定を入れようと思っています。
これを、セックスによらない妊娠イベントとして実装します。

妊娠確認部屋や出産ショーでは
このパンツ妊娠についても説明を挿入する予定です。

09.姉たちのロリ化イベント
(製品版で確認可能)

このイベントは、過去の思い出話として機能します。
ウェンディとエリーが弟を彼氏とするようになった
理由が聞けるイベントです。

Alchemist_133

この場所でふたりはいったん昔の姿になり、
その姿を見た弟たちと…と言う感じのベントになります。

10.姉たちの牛柄水着、弟の可愛い水着取得
(製品版で確認可能)

Alchemist_134

この衣装屋で、姉弟たちそれぞれの水着が手に入ります。

ウェンディ、エリーは「カウガールの水着」を
ロイとリックには「可愛い水着」が手に入ります。
衣装屋で手に入るのはそれぞれの「水着のレシピ」です。

Alchemist_135

水着は「防具」として機能します。
材料を集めるとLV1、またはLV2の水着が錬成できます。
結構良い性能に設定したのでぜひ装備してみてください。
装備するとマップを歩く姿やバトル画面にも反映されます。

これらの衣装は後々のイベント発生条件ですが…
エッチイベントの場合は錬成していなくても
「レシピを手に入れた時点で発生」します。
バトルとイベント発生条件は分けて考えました。

当然「カウガールの水着」は、
衣装チェンジの選択が可能になっております。

Alchemist_136

また、LV2を錬成すると独自のスキルが手に入る
イベントを設定しました。こんなNPCを見かけたら
よく話を聞いておきましょう。

11.女装した弟たちとのエッチイベント
(製品版で確認可能)

弟たちが「可愛い水着」を着て姉たちとエッチできる
イベントが発生します。水着を錬成していなくても
レシピを手に入れた時点で発生します。

12.実父とのエッチイベント
(製品版で確認可能)

Alchemist_137

ウェンディの実家がどこかにあります。
そこにひとりで生活している
実父とのエッチイベントを実装しました。

ウェンディがロイを連れてシャルムの村で
生活するようになった理由もこのイベントで語られます。

実父とはウェンディとエリー、それぞれがエッチできます。

13.姉弟カップルスワッピングエッチイベント
(製品版で確認可能)

これはどちらのエンディングを迎えても見ることが出来ます。

…と言う書き方なので、このスワッピングイベントは
エンディング後の最終到達イベントと言う位置づけになります。

ですので、このイベントを見るためにはウェンディたちの
バトルにおける強さを強めておいた方がいいでしょう。

14.各キャラの独自スキル習得イベント
(体験版で確認可能)

主には、ロイ、エリー、リックのサブキャラの方に
独自スキルの比重が置かれています。

取得できる場所は数か所あり、見つける難易度は
そんなに高くない場所に配置しておきました。

Alchemist_138

一番簡単に見つかる場所は「スキル屋」です。
スキル屋で売っているスキルを全て購入すると
スキル習得にチャレンジできる部屋への階段が解放されます。
そこで提示された条件を満たすと新しいスキルを習得…
と言うパターンが一番簡単なものです。

Alchemist_139Alchemist_140Alchemist_141

他にも、ダンジョンの道沿いにこんな場所があったりして
ミニイベント的な扱いでスキル習得する場合もあります。

独自スキルなので、該当するキャラが自分ひとりで
そのスキル取りに行く…と言うパターンがほとんどです。
バトルが発生する場合、戦い方の感覚が変化するので注意しましょう。

また、このスキル習得に関しまして先日コメントで頂いた
「妊娠相手がメンバーにいた場合のセリフ変化」を
これに絡めてみようと思います。

前作「王妃様の子作りダイアリー」でもありました
「闘技場でのメンバー同士のバトル」は今回も実装しました。
ですので、このバトルが終了した時に
妊娠相手に関するセリフを付けてみようと思います。

Alchemist_142Alchemist_143

今作では、先頭メンバーによってセリフを変化させますので
その判定をここでも利用してみようと思います。
ロイとバトルした時に、ウェンディとエリーで
セリフの内容が変化する…と言うことをやってみます。

15.バトル画面の服ダメージ表現
(体験版で確認可能)

バトル画面限定ですが、ダメージ表現を実装しました。
マップ画面までこの表現を持ってくると
ゲームテンポ的にもたつく部分が出てくるので
ダメージ表現はバトル画面限定とさせていただきました。

この立ち絵は「衣装屋」で確認することが出来ます。

16.マルチエンディング
(製品版で確認可能)

最終バトルでは選択によってストーリーが
変化するようになりました。
また、その選択限定のイベントもありますので
2周目に違う展開を見ることが出来ます。

バッド、グッドで明確に分かれるストーリー分岐ではありません。
が、ひとつ露骨に異なるイベントは挿入します。

17.エクストラダンジョン
(製品版で確認可能)

Alchemist_144Alchemist_145

通常マップ上の「モンスターの姿」を
全部集めることで解放されます。
モンスターの姿は一定進度を達成することで
お金で買えるようになるので集めることに
そこまでの時間を割かずに済むと思います。

Alchemist_148

このダンジョンをクリアすることによる
イベントを配置してあります。

18.歩行速度上昇アイテム
(体験版で確認可能)

「ダッシュシューズ」と言うアイテムを実装しました。
これを使うと、歩行速度が2倍になります。

Alchemist_146Alchemist_147

個人的感想としては、確かに移動は速いですが
ゲーム的に操作が難しいレベルになっていると思います。
自分には合わない移動速度だと思ったら、すぐに戻してください。
シューズを使うと設定スイッチを切り替えられます。

-----------------------------------------------

以上が実装出来た機能です。
では、これから最終仕上げの作業に入ります。

体験版は4月下旬に公開できるように調整しています。
体験版が完成しましたらまたご報告します。


(17:04)

この記事へのコメント

4. Posted by yat   2019年04月18日 07:31
コメント有難うございます。

> 過去レスを見た所、これまでより細かな機能が搭載されて楽しみな反面、
> 多くが製品版での確認であるため、自分としてはもう少し体験版で
> 機能が確認出来れば、と思いました。

製品版に分けた機能のほとんどは
ゲームが進行不能にならない程度のイベントです。
体験版に搭載してある機能はそれを考慮して
ゲームの進行システムに関わるものを搭載してみました。
(錬成、出産、先頭キャラの入れ替え機能など)

> というのも、デバッグという意味合いで問題点や改善点
> (スイッチの不具合等)も分かりますし(実際「王妃」では
> 体験版での入念なアップデートの結果、
> 完成度が高い作品になったと思います)、
> 無理なお願いかと思いますが、宜しくお願いします。

ですので、こちらの個人的な感覚で申し訳ないのですが
体験版をプレイされればほとんどの部分において
今作の機能については不具合が洗い出せると思いますので
仮に、後に不具合が出たとしてもゲーム進行が不可能になる
致命的不具合は生じないものと思います。
この点は、王妃様の浮気子作りダイアリーと
同じようなバランスで体験版を公開する予定です。

やはり個人的感覚ですがHイベントは30%ほどの公開、
ゲームの機能については70%ほどの公開と言う感じに
なっております。

> それとここ最近の作品はヒロインが「非処女」な為、
> 「コレット」のような緊張感があっても良いかなと思いました。
> 例えば、ウェンディ達を一時的に処女にしたり...とか。

最近のシナリオはカップル成立済み+エッチを目的とするので、
どうしても主人公は非処女ということになってしまいます。

その埋め合わせではありませんが、今作ではウェンディとエリーが
ロイやリックと初めてエッチをした過去話を実装してあります。
2. Posted by yat   2019年04月07日 07:15
いつもコメント有難うございます。

> 従来のオネショタ要素が濃くなっているのでとても楽しみです。
> 細かい部分まで要素が詰まっているようですし。

今作は姉弟カップル2組の旅ということで全体的な
イベントバランスもそちらの方へ振ってみました。
カップル内でのエッチと浮気エッチのバランスは
渚ママのバランスが近いかもしれません。

> イベントの発生スイッチが細かい、つまり労力が
> それだけ多いみたいなので、それが心配です。
> どうか身体には気を付けて下さいませ。

お気遣いありがとうございます。今のところ、
計画通りに開発は進んでおりますのでご安心ください。
今までに培ったノウハウで対応出来ております。
個人的には心配していた新要素、
アイテム錬成も問題なく動作しております。

> また、スキル取得やイベントが男性キャラクターでは
> 要素が薄い印象(「王妃」はまだ良かったのですが、
> 「若妻」「フローラ」が特に顕著でした)なので、
> 男性キャラクターにもエッチシーン以外の活躍の場を増やして下さい。

現状ではロイとリックは王妃のアベルと
同じようなレベルでイベント参加出来ている感じです。

今作は特にパーティーの先頭キャラクターによって
マップ・バトル画面の立ち絵や会話のパターンが変化しますので、
男性キャラクターも主人公の様に操作することが出来ます。
なので、没入感も並び替えによる先頭キャラクターで
変化すると思います。お好みのキャラでゲームをお楽しみ下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字