2015年01月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加

今までのRPG関係の全記事はこちらから


http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ138835.html
(体験版Ver3.02のダウンロードはこちらから)


販売開始から一月ほど経ちまして
おかげさまでランキングに乗るほどの販売数となりました。
お買い上げ頂いた皆様には改めて御礼申し上げます。

それではここでひと区切りという事でまとめを書きます。

---------------------------------------------------------------------

・反省点

1.経験値バランスについて

Ver2.0以降はバランスの再調整版として修正版をリリースしましたが
この点は製作側の配慮不足として一番反省すべき点でした。
何度かテストプレイをしているうちに感覚が麻痺してしまったようです。
次回からはキャラクターレベルアップの数値とその時点での
プレイエリアにおける経験値獲得ポイントの配分に注意しながら
バランスを組んでゆきたいと思います。

次回作の目安としては1レベルにつき
4~5回程度の戦闘回数に収めたいと考えています。


2.バグに関して

今回はセーブの可否、進行不能バグが多く発生してしまいました。
こちらのプレイパターンの認識不足が原因と思われます。

もう少しストーリー進行パターンを絞れば発生原因の減少に
繋がるとは思うのですが、これをやりすぎるといわゆる
「一本道ストーリー」と言うものになりかねないので
あまりやり過ぎないように考えないといけませんね。


3.マップデザイン

これもバグ発生と同じような反省点なのですが
初級レベルマップから先へ進むための選択肢が多かったようです。

メモリアの森、グロース街道を初級レベルマップとして、
そこから派生する他のエリアマップは中級以上と言う区切りで
デザインしたのですが、最初から存在するマップ分岐点が多いと
思われた方もいらっしゃいまして、プレイヤー誘導と言う点では
その方向性をもう少し整理しようと思いました。

強制戦闘イベントの配置数も必然性の高いイベント以外では
多用しないように気をつけたいと思います。


・良かった点

1.メモリーおじさんの存在

おじさんのおかげで記憶の回収が楽だったと言うご感想を多数頂きました。
イベント発生ヒント自体は当サークルではずっと実装してきましたが
各エリアにおいてのキャラクター配置をしたと言う点では
旧作カミーラからの実装ですが、これは次回作にも引き継ぎます。


2.ストーリー

こちらも好評を頂きました。
処女、非処女でストーリーを二度楽しめるのが良いとのご感想でした。
それとコレットの性格設定が斬新な視点でよい、
何度も繰り返し見てしまうエッチイベントがあったなどのご感想も頂きました。
エッチイベントに関するご感想が、やはり一番嬉しいです。


3.戦闘システム

サイドビュー戦闘とエッチバトルスキルが良かったと言うご感想でした。
今作では戦闘系のスクリプトを搭載した事でこれらが実装できました。
次回作でも同等以上のシステムを実現したいと思います。

一番多く目にするイベントですから冗長にならないように
特に配慮したいと思います。


4.マップデザイン

風景が大変美しかったと言うご感想です。
こちらも戦闘と同じく、一番目にするものですので気をつけて製作しました。

個人的な別の趣味でこう言う事をするのは好きな性分なものでしたから
この点に良い評価を頂いたりするのはゲーム製作とは別の部分で嬉しかったです。


---------------------------------------------------------------------

大まかな総括ですがこれが次回作製作に当たって留意する部分だと思います。

また何度かにわたって製作状況をご報告させて頂きますので
何かお気づきの点がありましたらその都度コメントを送って頂ければ、
と思います。宜しくお願いします。



(17:25)

この記事へのコメント

18. Posted by yat   2019年10月30日 07:09
DLsite様でレビューを下さった方、
ご投稿有難うございました。

> この作品をしていて感想は、面白いRPGだということです。
> 設定もさることながら、ともかくシステム含めた
> RPGゲームとしての完成度が高く、やりごたえがあります。
> ゲームとして楽しめる。そんな安心感があります。
> さて、エロさの面ですが、各所にエロいイベントが点在していて
> 探すのは大変という面があるものの、内容としては申し分がなく、
> はじめは無知な主人公がとんでもなく淫らになる、そんな過程を楽しめます。
> わりと最初から快楽には弱い印象ですが、
> クセになる過程は自分で選んでいける、そんな感じです。

やはり、いくらかの時間がかかるゲームであるということで
最後まで飽きずに楽しんで頂きたく細かな楽しみを各所にちりばめました。
マップデザインも一直線に進めるタイプではなく、
あちらこちらとブラブラ探索するような感じにしたのも
マップ探索が作業的にならないように、と思ったからです。

エッチイベントも同様に、誰に話しかければエッチが出来る
というのはあまり露骨なモノにしないようにしました。
ヒント機能の実装により理不尽な難易度は何とか回避できたと
思いますが今見るとまだ未熟な点が見え隠れしますね。

基本的には自由度優先で全てのシステムを設計したので
プレイする方々によってさまざまなご感想があるということを
承知で製作しました。

それでは今後も当サークルの作品を
よろしくお願いいたします。
17. Posted by yat   2019年08月22日 06:29
DLsite様でレビューを下さった方、
ご投稿有難うございました。

> 面白い作品で、初回は処女プレイで行くと楽です。
> 色々スキルも覚えられるし、そんなに難しく無いし、
> 処女プレイでも結構エロシーンは見られるし。
> 二周目でエロプレイしまくればいい話なので、
> 初回は処女プレイで行くといい感じです。

処女システムを搭載した作品なので
やはり非処女エンドとのマルチエンドは
必須であろうと思いました。

そこで周回プレイ前提のゲームデザインとなり
さりとて長々としたゲームになるのは
プレイヤーの皆様の負担となると思いましたので
難易度を低めにして取っつきやすいゲームとしました。

処女プレイと非処女プレイで手ごたえが異なるのは
嫌だったのでイベント数もバランスを取りました。
また、それぞれのルートで登場キャラにも変化を付けることで
エンディングで印象が異なるようにも配慮しました。

それでは今後も当サークルの作品を
よろしくお願いいたします。
16. Posted by yat   2019年01月06日 06:38
DLsite様でレビューを下さった方、
ご投稿有難うございました。

> 汚パンツやおしっこパンツでお金を稼ぐアイディアが面白い。

普通のRPGとは違う要素を…思って実装しました。
今でもご好評頂いているシステムです。

> ビッチ体質だけど人情に厚い主人公の性格についつい感情移入してしまう、
> 恋愛要素もあってほんわか楽しめるゲーム、鬼畜系が好きな人には向かない。

製作者自身もそうですが、頂くご意見も「ハートフルに仕上げて欲しい」
と言う方向性が多くなっておりますので、そうしています。

> 処女エンディングに必須アイテムも、必要なエリアに行けば
> 購入できるのでシナリオのコントロールも楽。

周回要素は分かって製作していたので
出来るだけストレスなく仕上げるようにしました。

> CVがとっても可愛い、特にヒール系の魔法の呪文にリアルに癒される。

音声は普通に販売している素材なのですが
キャラクターのイメージに合う素材を選択しております。

フルボイスより、効果音的に声が挿入されたほうが
テンポを損ねることなく、しかしセリフを読むときの
イメージの手助けになってくれるので良いと思っています。

> マップが少々わかりずらい
> 向かうべき場所が表示されるとよりスムーズに
> ゲームが進められるのにそこが残念。

誘導と言うものに対する経験不足が露呈した部分でした。
マップを多方向に広げたのがその原因だったと思っています。
一方向に進めば、自然と道が開けるマップデザインに
すべきだったと考えてます。

> シナリオ必須の倉庫番パズルが冗長
> ミニエッチゲームにしてくれたらもっと楽しいと思う。

ここも、プレイヤー様のプレイストレスに対する
バランス感覚の欠如があったと思います。

今作るとしたら、ご指摘の通りのHイベントを絡めた
ミニゲームを挿入していたと思う部分です。

それでは今後も当サークルの作品を
よろしくお願いいたします。
15. Posted by yat   2018年10月24日 06:46
ご感想ありがとうございました。

> ・コレットの印象は「若妻」のエミリアの様な普通の村娘...
> という印象でした。
> 「王妃」のレティシアの様な高貴さではなく、
> セリフ回しも素朴な感じで良かったです。
> フィールドBGMがとても似合う女の子だったと思います。

コレットはまずBGM選びから始まった作品です。
BGMを聴きながらキャラクターデザインを行いました。
現在制作中の新作ヒロイン、ウェンディも
そんな感じのキャラクターを目指しています。

> ・男性主人公が非処女ルートに登場
> (しかも自分の息子が急成長)というのは面白かったです。
> その為、周回プレイが捗ったと感じています。(展開もかなり変わるため)
> そしてこれまた凄いよい子で、彼を思わず贔屓して育てるほどでした。

ジュンのアイデアはコレットに似合った相手が
いても良いと考えて行ったら思いつきました。
コレットの息子なのだから性格も純朴に、
そして母への愛を持たせて…と性格も決まりました。

> ・仲間になる「メイ」は別作品のヒロインだったのですね。
> まだこの作品はプレイしていないので、いずれやってみようと思います。
> 新作も別作品から誰かが出るそうなので、楽しみにしています。

牛娘メイは、遠慮せず好きな要素を突っ込みまくった
作品なので結構愛着があります。
おねショタ好きな方からはご好評頂いております。
コレットではリメイク感覚で登場させました。

> 「バットくん」が多彩なスキル持ちで役立ちました。
> 時折「キー、キー」と鳴くのが可愛かったです。
> ジュンと絡むミニイベントが欲しかったです。

バットくんは最初バランス調整キャラで出した関係で
あまりイベントに参加させることは想定しませんでした。

> 初回プレイではバットくんやメイの存在を知らずに城下町まで
> 来てしまいました。ヒントを出してほしかったです。

バットくんやメイについてはご指摘の通り
ヒントキャラを置いてみようと思います。
13. Posted by yat   2017年06月17日 22:44
DLsite様でレビューをご投稿下さったお客様、
有難うございました。

> ヒロインの少女は…天然というか、そんな感じです。
> 住んでる村人からも可哀想と思われていたり。

この部分が伝わって嬉しく思います。
タイトルにちなんだキャラクターの特徴を
付けようと思ったらこうなりました。
少し極端な方向に振った方が良いかと思いまして。

> こちらのサークル様のゲームの中では
> 戦闘要素がしっかり作られており、
> 簡単過ぎず難し過ぎないバランスでした。

当作品から初めてバトルシーンに
手を入れてみようと思いました。

手探りでバトルシーンを改造しまくったので
開発後半で致命的なエラーが出て
解決できるまで慌てたのはいい思い出です。

戦闘バランスは、長すぎず短かすぎずで
終わらせようと調整しました。

それでは今後も当サークルの作品を
宜しくお願い致します。
12. Posted by yat   2017年06月17日 22:35
DLsite様でコメントを下さったお客様、
有難うございました。

> もう少しヒロインがいても良かったでしょうか。

これは、初めはコレット一人旅というのを
想定して開発してしまった名残です。

途中で参加するパーティーメンバーは、
全て開発中に「ちょっと物足りなさ過ぎた」
と言うことに気付いて急遽参加させた
メンバーばかりでして。

初期メンバーのモンスター・バット君ですら
組み込まないまま開発を始めてしまって
テストプレイが大変になった思い出があります。

このコレットは当サークルでは始めての
新しい試みをこれでもかと詰め込んでみた
作品ですので初めは動作確認だけで手一杯でした。

その分、自分の中でのやり遂げた感は
かなり大きな作品です。
11. Posted by yat   2017年06月10日 22:28
コメント有難うございます。

> 素早い対応誠にありがとうございます。
> 無事に不具合の解消を確認できました。
> これで全員ステータスALLMAXを目指せます!

お楽しみいただけているようで何よりです。

> 俺的嗜好様のRPGはどれも本当に楽しくて毎回1作品ごとに、
> やり込んでいるためか細かい不具合を見つけてしまうようです。
> 毎回、粗探しのようになってしまい申し訳ありません。

とんでもございません、そこまでやり込んでいただけると
こちらとしては「作ってよかった」と言う感想しか出てこないほどです。
そうであればあるほど、不具合を出来るだけ残さないようにしたいので
お気づきのことはどんな小さなことでもご報告下さい
宜しくお願いいたします。
9. Posted by yat   2017年06月09日 06:53

不具合報告有難うございます。

> 魔術研究所手前にいる放浪のアイテム屋から、
> 『ガード・ゲイン』を購入しようとしたところ、
> 『モンスターの粘液』を所持しているのにも関わらず、
> 「モンスターの粘液1つが必要」と言われ、購入することができません。

不具合の原因を特定、修正いたしました。
バージョン更新までしばらくお待ち下さい。
更新バージョンはVer2.09になります。

製作者としてはやはり、
不具合が有るままの状態は出来るだけ避けたいので
今後もお気づきの事がありましたらお気軽にお申し付け下さい。
すぐに対応させて頂きます。
7. Posted by yat   2017年03月16日 17:24
DLsite様でレビューをご投稿下さったお客様、
有難うございました。

このゲームのスキル習得の方法は
処女ルートと非処女ルートで分けたほうが
2度遊ばれる方が多いだろうと言う事で
別のゲームのような味付けにしたほうが
良いと思い、現状のバランスになりました。

処女ルートを目指す方はある意味で
「あえてそのルートを選ばれた方」
だと思いましたので、レビューでご指摘の
ようなバランスにもなってしまいましたが。

それでは今後も当サークルの作品を
よろしくお願い致します。
6. Posted by yat   2017年01月08日 18:24
コメント有難うございます。

> 素早いご対応誠にありがとうございます。

いえ、こちらこそ何度もご面倒を
お掛けして申し訳ありませんでした。

> Ver2.08からVer2.08aに更新して、無事に操作もでき、
> 未修得のスキルも修得することができました。

動作報告有難うございます。
では、このVer2.08aで今回の不具合修正は
対応済みとさせて頂きます。

> 制作中の新作も個人的に性癖どストライクの
> 内容のようなので楽しみにお待ちしております。

有難うございます。
頑張ってご期待に添えるような
作品に仕上げたいと思います。
4. Posted by yat   2017年01月08日 04:28
ご不便をお掛けいたします。

> ご対応いただいてすぐにで大変申し訳ないのですが、
> 不具合解消の操作をしようとしたところ、
> ゲーム本編内での一切の操作が行えませんでした。

お手持ちのバージョンはVer2.08でしょうか?
それでしたら、そのバージョンに起因する不具合ですので
すぐに最新の「Ver2.08a」へアップデートして下さい。
お手間を取らせて申し訳ありません。

セーブデータはVer2.07以前のものを
引き継いでご使用頂いて大丈夫です。
2. Posted by yat   2017年01月05日 10:43
コメントならびに当サークルの作品を
プレイして頂き有難うございました。

> 数年前のコミケでメイちゃんに一目惚れして以来、
> いつも俺的嗜好様のRPGを楽しくプレイさせていただいております。

バージョンアップなどサポート体制の関係で
コミケでの販売は終了させて頂きましたが
その当時よりお楽しみ頂けている様で
作者として大変嬉しく思っております。

メイは今でもお気に入りキャラの一人で
まだどこかで出せそうなシチュエーションを見つけたら
再登場させてあげたいほどには愛着を持っております。
明るく、気軽なエッチには最適なキャラだと思っています。
だからと言ってあまりしつこい再登場は
控えるようにはしていますが。

> お尋ねしたいのですが、あるキャラのスキル『かばう』はレベルいくつで覚えますか?
> クリア後のスキル確認で未修得だったことに気付いたのですが、既にレベルは99。
> 戦闘はほとんどせずに殲滅の指輪でレベルを上げたことが原因でしょうか。

こちらで確認しましたところ、こちらで動作確認した際の
ゲームデータに齟齬があったようでコメントでご指摘の
とおりの未取得のままの現象が確認されました。
後日Ver2.08としてバージョンアップさせて頂きます。

その際、スキル未取得な場合の対処法もご案内させて頂きます。
誠に申し訳ありませんでした。

コメントする

名前
 
  絵文字