2015年01月08日

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・現在Ver2.11まで対応済みです。
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(下の動画はこちらのアドレスからPCにダウンロードできます)




それではよろしくお願い致します。

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★修正された不具合(ページ一番下が最新の修正です)
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「川くだりに失敗」すると

1.「画像が存在しない」と言う内容のエラーが出る
2.クリアしてもセーブ制限、テレポート制限が解除されない

→Ver1.01で修正済みです。

Ver1.00での回避方法
A.「記憶01」を取得するより前の状態でクリアする。
または
B.そのまま川くだりで拾った鍵を使って「ひみつきち」奥の
扉を開け、本棚を全てチェックし「かくれんぼ」イベントを
発生させ、かくれんぼをノーセーブのままクリアする。
(またはかくれんぼマップにあるギブアップボタンを
使っても同様の効果が得られます)
するとセーブメニュー、テレポート能力が復活します。

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レベルバランスについて

→取得経験値の数値を、もう少し戦闘回数が少なくても
    レベルアップできるようにVer2.00で修正済みです。

    また、特定のメンバーのみの経験値をアップするアイテム
    「飴玉」をくれるキャラクターの出現場所をVer1から変更しました。
    淫乱度が15以上の状態でメモリア村の井戸のそばに出現する
    老婆のキャラクターに話しかけ、依頼をこなして下さい。
    依頼の内容によって多くの飴玉がもらえるようになります。

    Ver1から存在する「城下町」に現れる老婆も同じキャラクターです。
    どちらの老婆も依頼が出来る様になるとその場から居なくなります。

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知の道Dだけが宝箱開けた後もクリアにならず進行不可能になる

→Dの道の宝箱を開けた際の5つある選択のうちひとつだけにバグがありました。
   (宝箱の中身は乱数で1~5の判定がされる仕組みです)
   知の道Dで紙切れの数字が「1」と表示された場合は
   クリア判定が間違えた形でなされていました。
   大変申し訳ありませんが知の道Dをクリアした際に表示された
   紙切れの数字が「1」であった場合はいったんリセットをして
   知の道Dをやり直してください。
   魔術服はゲームクリアに必須のアイテムですので
   お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

   数字が「2」「3」「4」「5」の場合はクリア判定が正常になされています。

   Ver2.01で修正済みです。
   それまではこの回避方法をお願い致します。

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港町入り口手前のNPCとアイテムを 交換しても何も減らない

→Ver2.02で修正済みです。

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城下町でニワトリに話しかけずに屋敷へ行ってしまいました。
城下町へと戻る方法がありません。

→Ver2.03で修正済みです。
    城下町へ入った後にニワトリに話しかけずとも
    行き来できる方法を実装しました。
    「城下町手前」と「見張り塔前の鍵が入った宝箱があった場所」を
    チェックして下さい。

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> ビキニ鎧を取れる洞窟でクリスタルを光らせて先に進む
> ところがあるのですが、全部光らせても先に進むことができない
 
→非処女の時にこのクリスタルに触れても
   触れた判定がなされていないのが原因でした。
   Ver2.03で修正済みです。

   以前のバージョンでも
   処女のままこの洞窟にたどり着いた方は大丈夫です。

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> マスターと結婚した後だと、農場でのレイプの後
> 農夫は居なくなりウエイトレスは酒場にいますが、 農場レイプの後に
> マスターと結婚すると農夫は居るがウエイトレスが酒場から消えます。

→Ver2.03で修正済みです。
   農家でレイプされた場合は婚姻前、婚姻後のいずれの場合も
   この二人はストーリーから外れるように設定しなおしました。

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> キン鉱に入って「ここから先はセーブできません」看板を見た後に
> エリアを脱出してもセーブできませんでした。

→Ver2.03で修正済みです。

   トロッコ線路内部、A・B・Cのトロッコを操るエリアで
   操作のやり方によってセーブが出来ないままゲームが
   進んでしまう現象が確認されていました。
   Ver2.03以前のバージョンでこの現象が出現した場合
   以下のスクリーンショットを参考に対応して下さい。

   この不具合は「このタイルだけ、強制的に一歩キャラクターを進める」
   と言う形で修正されました。

解説

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1.二週目で媚薬を使い、淫乱度35以上にして自宅のベッドを利用しても
   回復しかできず夜のイベントが発生しない。

→Ver2.04で修正済みです。

2.バッドエンドの後、再プレイするとメモリアの村から出られない。

→Ver2.04で修正済みです。
   「バッドエンドの証」と「グッドエンドの証(A、Bどちらかひとつでも)」
   を同時に所有している場合に起こる競合現象でした。
   (グッドエンドのアイテム所有判定が優先してしまい、
   村から出るための会話が出来る少年が消失してしまっている)
   判定の設定ミスでした。

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> マスターとの婚姻イベントを経て、 子供を産んだ場合
> その子供が「パーティーに入った」とメッセージは出るのに
> 仲間に入ってない

→このイベントはVer2.05で緊急回避イベントを設置しました。
    詳細は本体に同梱のテキストファイルをご覧下さい。

    「結婚指輪を持っている」のに「仲間が加わっていない」場合は
    「昼間のメモリア村、コレットの自室の机の上」に「赤い玉」が出現します。
    その赤い玉に触ってください。メンバーが加わります。
    (メンバーが加わった後は、その玉は消滅します。)

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Ver2.06では以下の点について修正を加えました

1.「守護神の島」「城下町への道」「見張り塔」の
   一部戦闘イベントや設置イベントについてバランスを再調整
→A.エンディングの証(グッドA、グッドB、バッドのいずれかひとつ)を
       所有している場合は強制戦闘イベントが再度出現しないように
       バランスを修正
→B.宝箱からミミックが出現するイベントのほとんどを削除し
       通常のアイテム出現宝箱へ修正

2.「知の道」A~Eエリアの攻略状況を一旦リセットできる機能を実装
→新たに設置したキャラクターへ話しかけることでこの機能が動作します。
    詳しくは本体に同梱予定のテキストをご覧下さい。
    また、Ver2.01における不具合が解消されない方はこの機能をご利用ください。

3.知の道Cにおけるバグフィックス
→A.黒い敵に触れてエリア外に強制移動したときに
       セーブ機能が回復しない不具合を修正)

→B.知の道の「謎の存在」のセリフをゲーム内容に沿うように一部修正

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Ver2.06aでは以下の点について修正を加えました(2014/12/29)

キン鉱入り口にテストプレイ用のキャラクターが存在しています。
(話しかけた途端に別のダンジョンへワープさせられてしまう)
そのキャラクターに話しかけても意味がありませんので会話は避けて下さい。

→このキャラクターを削除しました。

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キン鉱での鉱員救出イベントにおいて、死神に敗北して
マップ位置を戻された際に先に進むためのトロッコが出現しておらず
進行不能となってしまう (2015/1/7)

→トロッコに関するスイッチを再設定し直しました。
   不具合の発生した状態でセーブを行っていても
   トロッコ位置がリセットされるようにしました。

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途中加入メンバーが加入した際に
デフォルト所有スキルを所有していない(2017/1/7)

→デフォルト所有スキルを再設定し直しました。
   現在の不具合を保持したままのセーブデータでも
   この不具合を修正できるように修正方法を設定しました。
   具体的な修正方法はVer2.08aのReadmeをご覧ください。

また、Ver2.08aよりメッセージ早送り機能を追加しました。
会話中にSHIFTキーで会話ウィンドウを早送り出来るように
なっています。

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魔術研究所手前の商人からドロップアイテム交換で
アイテムを購入する際「モンスターの粘液」を持っているのに
「ガード・ゲイン」が購入できない、
もしくはいくつも購入できてしまう不具合(2017/6/9)

→Ver2.09で修正しました。
   所持アイテムの参照指定ミスが原因でした。

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城下町、城の手前にいるキャラクターに話しかけると
エンディングに飛ばされてしまう

→Ver2.10でキャラを削除し、修正しました。
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Ver2.11で後に仲間になるキャラクターについてのヒントを
ひみつきちとメモリアの森・南出口に追加設置しました。

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(17:09)

この記事へのコメント

32. Posted by yat   2018年10月22日 07:09
不具合報告有難うございました。

> 「城下町」にて、城に続く道の近くにいるメガネの男性に
> 話しかけると何故かエンディングに飛ばされます。

動作チェック用キャラの消し忘れでした。
このキャラは削除します。
30. Posted by yat   2015年01月03日 22:34
ご報告有難うございます。

> ゲーム途中で
> Geme.exe アプリケーションエラー
> と強制終了してしまい何度も途中で終わってしまうのですが
> これは直す方法ありますか?

お手数をお掛けして申し訳ないのですが
このエラーが表示される状況をお教え願えますでしょうか。
(ご使用のOSの種類、エラーの出るマップの名前、
戦闘中に表示される場合はどの敵との戦闘なのか、
どのイベントでエラーが出るか、など)
頂いたコメントはこちらが操作しない限り非表示になるため
プライバシー情報への影響はございません。

ただし、この件に関係したネット検索を行いましたところ
別バージョンのツクールのお話で申し訳ないのですが

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328620048
または
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/pages/57.html

と言うページがヒットしまして、
このページの解説によればご報告頂いたエラーの原因は
ご使用のOSやハードウェア自体、他にインストールされたソフトとの
競合の問題の可能性もあります。
(0x~というメモリアドレス頭二桁の値は同じようです。)

そうなりました場合は、まことに申し上げにくいのですが
当サークルのサポート対象外の事案となってしまいます事を
ご了承願えますでしょうか。

それでは以上に関しまして
よろしくお願い申し上げます。
28. Posted by yat   2014年12月27日 05:11
コメント有難うございます。

> 殲滅できない旨、了解しました。
> もし時間が許すようでしたら、2周目は殲滅の指輪の効果が
> 適用される、といったような仕様だとありがたいです。
> 目に留めていただきありがとうございました。

現バージョンの仕様へのご理解、有難うございます。
とりあえずの仕様変更として、一度でもエンディングを見た場合は
守護神の島を含む一部マップにつきましては
エンディングの内容に影響を与えるボス、中ボスを除き
強制戦闘系の敵は出現しないようにバランスを調整してみました。

ですが、最後のダンジョンにつきましては
敵の攻撃自体がゲームの内容に影響を及ぼすものがありますので
このダンジョンに関してだけは強制戦闘が存在してしまう事を
お許しください。

では、バージョンアップをお待ちください。
26. Posted by yat   2014年12月27日 00:52
コメント有難うございます。

> 学校の知の道Dのステージをクリアーして
> 宝箱が開封されたにも関わらず、
> 紙切れが手に入らず魔術師の服がGETできないのですが
> どうすれば良いか教えて下さい。

こちらの動作確認では
Ver2.05において知の道Dは5つのパターン全てで
紙切れを持たない場合は紙切れを取得し、
正常にクリアーできました。

知の道Dにおいては不具合が存在致しますので
「作品修正情報」のエントリをご覧下さい。
その不具合の存在するバージョンであった場合は
お手数ですが最新版に更新した上で
プレイを再開して頂けますでしょうか。

その場合、知の道Dをクリアーする前のセーブデータで
ゲームを再開して頂きますようにお願い申し上げます。
24. Posted by yat   2014年12月26日 23:18
コメント有難うございます。

> お聞きしたいのですが、島に行って以降ことある毎に
> 強制戦闘だらけで非常に面倒です。
> ミミックやらスピリット(だったかな?)やらも
> 殲滅の指輪を装備して適正なレベルがあれば一瞬で撃破できますか?
> 2週目プレイの指針にしたいのですが。

申し訳ありませんが、
現状では殲滅の指輪を装備してもこれらの敵は倒せません。

2周目ではこれらの敵に関しては戦闘を省略できるように
イベント設定を変更してみます。ご指摘有難うございました。
22. Posted by yat   2014年12月21日 23:29
ご報告有難うございます。

> キン鉱に入って「ここから先はセーブできません」看板を見た後に
> エリアを脱出してもセーブできませんでした。

申し訳ありません、これはもしかしたらトロッコ線路内部、
A・B・Cのトロッコを操るエリアでの現象の事でしょうか?
こちらの事でしたら、操作のやり方によってセーブが
出来ないままゲームが進んでしまう現象が確認できました。
修正情報ページで対策用のスクリーンショットを掲載します。

あわせて申し上げますとキン鉱の「鉱内」では
LV1、LV2共にセーブの不具合に関する確認が出来ませんでした。
こちらで発生した現象でしたら減少の発生に至るまでの
詳細な動作を教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
20. Posted by yat   2014年12月21日 18:30
ご報告有難うございました。

> アーマーを取れる洞窟でクリスタルを光らせて先に進む
> ところがあるのですが、全部光らせても先に進むことができません。
> 隠れてる敵もでてきませんし、火柱もたったままです。
> 私だけなのか、何かほかに条件があるのなら別ですが
> バグかもと思い報告させていただきます。

結論から言いますと、バグでした。
非処女の時にこのクリスタルに触れても
触れた判定がなされていないのが原因でした。
すぐに修正させていただきます。
アーマーはゲームクリアに必須のアイテムですので
修正版アップロードまでお待ちください。
18. Posted by yat   2014年12月21日 14:44
ご報告有難うございます。

> 城下町でニワトリに話しかけずに屋敷へ行ってしまいました。
> 城下町へと戻る方法がありません。

城下町へ入った後にニワトリに話しかけずとも
行き来できる方法を実装します。
少々お待ちください、申し訳ありません。
16. Posted by yat   2014年12月21日 00:05
ご報告有難うございました。

> Lv15以上で戦える町の入り口をふさぐボスの手前のNPCと
>アイテムを 交換しても何も減りません。

不具合部分を確認し、修正しました。
修正情報のエントリへ記載しておきます。
14. Posted by yat   2014年12月20日 12:39
ご購入頂きまして有難うございました。

> エロい!エロ過ぎるよコレットちゃん!

このご感想、本当に有難うございます。
この点に関してだけは毎回不安でして。
やりすぎるとそれはそれで…という物ですので。

> ところでレベルが上がらなさすぎて辛いんですが、
> なにか秘訣とかありますか?レベル制限が遠すぎて…

経験値の救済策については
ゲーム後半のほうで処置がしてあるのですが
そのマップを前半のほうに持ってこれるかどうか考えてみます。
少々お待ちください。
12. Posted by yat   2014年12月20日 08:54
ご購入頂きまして有難うございました。

> 今までのシリーズに比べて容量が
> 半分くらいになっていてパソコンにも優しい作品になってますね

前作カミーラは衣装差分がかなり多かったもので。
今作は合理的にシェイプアップしてみました。
イベント数を削らずに容量だけをうまく減らせたとは思うのですが…。

> とりあえず一周目は処女、二周目は非処女で進めようと思ってます。

当サークル的にもそのプレイスタイルがお勧めです。
それなりに違いのあるストーリー構成にもしましたので
一周目との違いをお楽しみください。
10. Posted by yat   2014年12月19日 22:23
お世話になっております。
当サークルの作品をお取り上げ下さいまして
まことに有難うございました。

> 今回当サークルのデジタル同人紹介ブログ MMD的一日一おっぱい
> で記事にさせて頂きました
> http://b.dlsite.net/RG02608/archives/51729899.html

記事を拝見させて頂きました。
はい、まさにその通りの主人公です。(笑)
こちらの紹介文では出来るだけまろやかな表現で書いておりますが
平たく言いますと、書かれました記事の通りです。
お気づき下さり、有難うございました。

ゲーム中でもそれっぽい台詞回しがちらほらとありますので
ぜひご確認ください。

> また機会がありましたらその際よろしくお願い致します 

ご丁寧にご紹介下さり有難うございました。
こちらこそ宜しくお願い致します。
8. Posted by yat   2014年12月19日 15:16
不具合報告を頂きました。
「川くだりに失敗」すると
1.画像が存在しないとエラーが出る
2.セーブ制限、テレポート制限が解除されない
と言う不具合報告を頂いております。

1につきましては「川くだりを成功した場合」でのみ
プレイを継続して頂きますようにお願いします。

2.につきましては「記憶01-かくれんぼ」
を所有した状態でクリアした場合に発生します。

なので、川くだりをクリアする場合は現状では
A.「記憶01」を取得するより前の状態でクリアする。
または
B.そのまま川くだりで拾った鍵を使って「ひみつきち」奥の
扉を開け、本棚を全てチェックし「かくれんぼ」イベントを
発生させ、かくれんぼをノーセーブのままクリアする。
(またはかくれんぼマップにあるギブアップボタンを
使っても同様の効果が得られます)
するとセーブメニュー、テレポート能力が復活します。

以上の方法を取って下さい。
申し訳ありません。

他にも不具合を見つけられましたらご報告お願い致します。
また、不具合報告専用エントリを後ほど作成いたします。
7. Posted by yat   2014年12月19日 14:09
コメントありがとうございます。

> 体験版の時から気になってました
> 今から購入してプレイしてきます!

ありがとうございます。
一応ボリュームには気を使ったつもりですので
存分にお楽しみ下さい。
4. Posted by yat   2014年12月06日 16:24
> 発売日までわくわくです!
> 過負荷にも耐えられるよう、全裸待機で体を丈夫にしておきます!

ありがとうございます。
あまり期待のハードルを上げないでください。(笑)
一応前作並みのボリュームを守ったつもりではありますが…。
2. Posted by yat   2014年12月05日 00:05
> おぉ、お疲れ様です!
> 発売されたら早速させて頂きますね。
> 今から楽しみです!

宜しくお願いします。
スクリプト周りはちょっと背伸びして手をつけた部分がちらほらありますので
何かを見つけてしまった場合はそっとご報告下さい。(笑)

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