2014年06月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加

今までのRPG関係の全記事はこちらから

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ138835.html
(体験版Ver3.02のダウンロードはこちらから)

まずは、あれからもうちょっとマップをいじってみました。
その結果、水の部分に雲の映りこみを取り入れることに成功しました。
このスクリーンショットでお分かり頂けるでしょうか?
映りこんだ雲がゆっくりとスクロールします。

Colette_063Colette_064

ついでとばかりにこんなミニゲームも。
自動的に下流に流れてゆく舟の舵を
その都度指示される方向キーを入力するゲームです。
終わるとご褒美グラフィックが表示されます。
失敗バージョンの絵もありますよ。

Colette_065Colette_067

Colette_066Colette_068

それと、戦闘シーンも少々改造を。
フロントビュー戦闘から、サイドビュー戦闘へと変更しました。
スクリプトをあれこれと入れ替えてみたところ動作したので
このような感じに仕上がげてみました。

Colette_069Colette_070

Colette_072

敵のHP表示やダメージポップアップ、リザルト画面も
そのまま動作したので、そこは以前の機能を残してあります。

また、仲間が一匹増えている事に気づかれた方もいらっしゃると思いますが
仲間に関しては、まだ構想の段階ですが「いつでも仲間に出来る」場合と
「妊娠経験のある場合」を分けてシステムに取り入れてみたいと考えています。

Colette_071

いま表示されているこの仲間「バットくん」はいつでも仲間に出来ます。
ただし、このお店で要求される敵のドロップアイテムを
いくつか入手しなければなりません。

Colette_073Colette_074

Colette_075Colette_076

条件を満たすと仲間になりますが…
まぁ、初めに仲間に出来るだけあって
戦力としてはあまり期待しないほうがいいです。
成長レベルもかなり低い段階でレベルストップです。
一応、後々にはアイテムによるステータスアップも
可能としてありますが、お金はかかります。

Colette_077

「妊娠経験のある場合」の仲間については
「成長レベル制限なし」にするように考えています。

…しかし、そのシステムは本来のゲームの目的である
「処女プレイ」と矛盾しないか?という疑問が生じますが
そこはストーリーにバリエーションを持たせるという形で処理します。
どのように処理するのかはお楽しみに。

そして、その戦闘シーンに組み込まれた主人公・コレットの特技を。
「ちらちらパンツ」をいう特技です。

Colette_078

ある条件を満たすと習得できるこの特技。
使ってみると…。

Colette_079

こうしてカットインが表示されます。
ぐっとグラフィックが近づいてきて…。
敵にパンツを見せ付けるコレットの絵が表示されます。
これがスキル発動時のカットインです。

Colette_080

そしてその効果は、敵の動きを2ターンほど封じることが出来るというものです。
その隙に敵に攻撃を仕掛けましょう。

Colette_081Colette_082

この特技の入手方法は前回のエントリに書きました
「汚パンツ売却」に絡んでいます。
特技授受のイベント自体は条件を満たせば自動発生しますし、
ゲーム開始直後では、お金稼ぎとして必要なイベントですので
プレイして頂ければ自然と気づくと思います。

もうちょっと過激な表現の特技も考えてありますので
そちらはまた改めて発表させて頂きます。
仮の技名では「聖なるくぱぁ」なんてモノを考えてます。
それでは今回はここまで。


(17:34)

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by yat   2014年06月25日 17:57
> カミーラ終わりました。孕ませが好きなので妊娠の立ち絵やシーンが良かったです。次回作も是非買わせて頂きますので製作頑張って下さい!

コメントありがとうございます。
今作コレットも孕ませ要素・立ち絵は実装するつもりですのでご期待ください。
具体的なイベントが完成し次第、今後のエントリで発表させていただきます。
2. Posted by yat   2014年06月14日 08:09
コメントありがとうございました。

> 移動とか戦闘のスピード感は、どんな感じですか?

移動スピードは基本常時ダッシュ、SHIFTキー押しでゆっくり移動という感じです。
町の移動には「テレポート」も装備しました。これは別のエントリで書きます。
戦闘スピードはそれなりにサクサクしていると思います。
カットイン自体は2、3秒程度の表示時間ですし
複数の敵へのダメージ判定も、一度にほぼ同時に行われますので
強い攻撃力があれば戦闘はすぐに終わる、という感じです。

コメントする

名前
 
  絵文字