2014年05月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

今までのRPG関係の全記事はこちらから

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ138835.html
(体験版Ver3.02のダウンロードはこちらから)

魔界のプリンセス・カミーラの販売から1ヶ月がたちました。
お買い上げ頂いた皆様からの作品評価はなかなか高く、満足のいく結果になりました。
海外の方からも応援のメールを頂いたりと、いつもと違った形での励みになる事もありました。
作品をご評価頂いた皆様、ありがとうございました。

そんな嬉しい気分のまま、新作の製作に着手しました。
こちらがタイトル画面です。

Colette_000

今作は「いじれる部分は出来るだけいじる!」をモットーに
出来る限りのカスタマイズを施しました。
今回のタイトル画面は背景をマップにし、動きを取り入れました。
背景はスクロールし、ランダムでキャラクターの立ち絵が変わります。

おかげでコピーライトには2014と入れてしまいましたが
今年中に完成するのかどうか…。微妙な気分のまま開発開始です。
現状では目立った不具合は見つかっておりませんけれど。

そして「NEW GAME」を選択した後の画面がこちらです。

Colette_001

今回はチュートリアルを経た上で本編に進む事になっています。
(選択肢にあるようにスキップする事も可能です。)

そのチュートリアル・ルームではこんな感じでレクチャーを受ける事になります。
このゲームにおける基礎知識をここで聞いておいて下さい。
ここで「パンツ」の話が出ていますが、詳しい事はこのあとで。

Colette_002Colette_003Colette_004

チュートリアルを終えると、本編OPがスタートします。

Colette_005Colette_006Colette_007

ストーリーの発端はこんな感じです。
タイトルの副題にもあるように、ぶっちゃけ「オカシナ」娘が主人公です。
本人はいたってマジメにこの問題に取り組んでいますが。
そのあたりをストーリーの本筋として取り上げてゆこうと思っています。

Colette_008

そんな日常を送りながら眠っていたコレットが今日こそは!と目覚めても…
結局、目の前にはいつもの、見慣れた自室…。ゲームはここから始まります。

Colette_009Colette_010

Colette_011Colette_012

その後は家の中をうろうろすると、細かいイベントが発生しますが
適当に済ませましょう。お風呂は体力回復イベントになります。

Colette_013

こちらはメニュー画面を開いてみたところ。
今回はこれだけの数値をカウントさせる予定です。
「淫乱度」と「処女エンド」を重要な要素として取り上げる予定ですが
そのパラメータの詳細は次回更新で書きます。

更に自宅をうろうろし続けると…初重要イベント発生です。
自宅の物置にナゾの影が…。話しかけてみましょう。

Colette_015Colette_016Colette_017

Colette_018Colette_019

どうやら敵らしいです。
更に話を続けてゆくと…戦闘に突入しました。

Colette_020

こちらが戦闘シーン。今回は戦闘ボイスが入っています。
攻撃したり、技を使ったりすると「やぁっ!」とか
「あうっ!?」とか主人公・コレットの声が出ますよ。
戦闘シーンも、動的なものをてんこ盛りにしました。

Colette_021

技を使うとカットインまで入るおまけつき。
これとは別のえっちな必殺技も考案中です。
その時には、えっちなカットインも用意します。

Colette_022Colette_023Colette_024

そして敵をぽこぽこと殴り続けて…ダメージはポップアップ表示。
倒すとリザルト画面が表示されます。
獲得経験値、獲得金額、アイテム、次のレベルアップまでが一目で分かります。

それと、画面では服が破れていますが
今回も服のダメージは実装してあります。
1/3ほどに体力が減ると服が破れます。

Colette_025Colette_026Colette_027

そして初めての戦闘が終了し、イベントシーンは続きます。
このアイテムは重要なアイテムなので、別のエントリで書きたいと思います。

Colette_028Colette_029Colette_030

そして服を裁縫キットで直して…気分が盛り上がったコレット、
そのまま王女様になる旅に出かけます。

では、普段生活している村の中を歩き回り、
村人に話を聞き込んでみましょう。

Colette_031Colette_032Colette_033

Colette_034Colette_035Colette_036

Colette_037Colette_038Colette_039

割としょっぱい話をする人や、変な人がいます。
皆の話を聞き終わったら、いよいよフィールドマップへ!

Colette_040Colette_041

体力回復のフルーツは今作も健在です。
タダなので見つけ次第もいでおきましょう。

Colette_042

Colette_043Colette_044

Colette_045Colette_045

敵との遭遇は、またまたシンボルエンカウントです。
遭遇するとこんなエフェクトがかかって戦闘シーンに移行します。

Colette_046Colette_047

通常の敵以外にも、レアモンスターを設定してみました。
経験値がいっぱいもらえる程度の敵ですけど。
某有名ゲームのメタルなんちゃら程度の認識で結構です。

最後に、パンツの使い方など。
このアイテム「パンツ」は普通に道具屋で購入できます。
それをメニュー画面で使用すると…。

Colette_048

この画面が出て、コレットが「パンツを装着」した事になります。
この画面を経なければ、パンツは一切意味の無いアイテムなのでご注意を。

Colette_049Colette_050

もう一度メニューでパンツを使うと、こうして汚れの程度が確認できます。
では、そのまま戦闘を何度か続けてみましょう。
「パンツを装着」したまま戦闘を終えるとこんなメッセージが表示されます。

Colette_051Colette_052Colette_053

そしてそのまま何度か同じように繰り返すと…
メッセージがちょっとずつ変わって、
最終的にコレットが穿いているパンツは完全に汚れてしまいます。
その汚れたパンツをもう一度見直してみると…。

Colette_054Colette_055

完全な「汚パンツ」の出来上がりです。
それを村のどこかにいる変なおじさんに見せると…。

Colette_056Colette_057Colette_058

Colette_059Colette_060Colette_061

こんなイベントが発生するようになり、お金稼ぎの手段になります。
目の前で脱ぐと基準買い取り価格以上のボーナスがつきます。
初めのうちは、こうしてお金を稼ぎましょう。

今回は、こんな感じのゲームになります。
基本部分はそれなりに煮詰まったと思うので
このまま進めてみようと思います。

では、今作もお楽しみに。


(17:24)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by yat   2014年06月04日 18:39
こちらのコメントを下さった方、有難うございました。
熱い思いが伝わる文章でした。(笑)

> パンコキでエレクチオンだったり、クロッチの内側をなめさせられたり

このシチュエーションは何とかねじ込んでみたいと思います。
初めて描くシチュエーションなのでどのレベルまで実現できるか分かりませんが
頑張ります。

コメントする

名前
 
  絵文字