2013年03月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加

今までのRPG関係の全記事はこちらから

主人公の二人は、キャラクターの職業が異なります。
なので、それぞれにスキルの習得方法も異なります。

Ellie_Sample31

剣士・エリーのスキル習得方法はシンプル。
ギルドの課する剣術試験に合格すれば良いだけです。
内容は「敵を5ターンで倒す事」それだけです。
ただし、当然難易度が上がれば敵も強くなっているわけで…
それ相応のステータスが無ければ倒せないようになっています。

あと、最低限の縛りとしてはストーリー進行に応じて試験が出て来ますので
一番最初から全てのスキルをゲット、というわけにはいきません。

もう一人、弟の魔道士リックは町のマジック・ショップで魔法を習得するのですが
こちらは、アイテム合成方式になっています。
そのアイテムとは…「登場キャラクターのおしっこ」です。

Ellie_Sample32

主人公エリーのほか、前回記事で紹介したボス・モンスター娘のおしっこも使います。
物によっては、二人分のおしっこも使います。

Ellie_Sample33Ellie_Sample34

そして、主人公エリーはこうやってトイレで採れるのでいいとしても
ほかの女の子の場合、おしっこを要求してもすぐにくれるわけは無く…
対価として、アイテムを要求されます。
そのアイテムはキャラクターごとに異なりますので
何が欲しいのか、ちゃんと話を聞いてあげましょう。

Ellie_Sample29Ellie_Sample28

以上が、スキル・魔法習得イベントの概要です。
以下、そのほかの進捗状況です。

今回公開するボス・モンスター娘です。
左がボス、右がモンスター娘です。

そして、雪の風景を作成してみました。マップチップをいじっていたら
意外とあっさり作れる方法を見つけたのでそのまま製作に突入しました。
雪の峠道です。

Ellie_Sample27Ellie_Sample26Ellie_Sample25

こちらの道には雪玉が写っていますが…
当たると、ダメージ判定があります。気をつけて進みましょう。

ゲーム的には、半分ほどの開発が終わったと思います。
4月の下旬には体験版を公開できるように製作を進めていますので
もうしばらくお待ちください。

また、前作のキャラクターは今作に登場しないのかと言う
コメントをいくつか頂いておりますが、その予定はありません。
作品のオリジナリティを壊さないように
一つの作品は一つの世界で独立して描写をしたいものですから、
それらをミックスするという事は基本的に考えておりません。
申し訳ありません。

しかし、それ程に前作のキャラクターを気に入って頂けたという事は
作者として大変嬉しいコメントであるという事は付け加えさせて頂きます。



(18:06)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字