新3Dボディその11(モーフ)

ble170327
モーフを設定するにはいくつか注意点があり、
メッシュのウェイトをつけたボーンがTransition中はシェイプの変更ができません
なのでモーフさせるメッシュは独立したボーンにウェイトを退避(相対100%)させておきます
あとメッシュやボーンのように.(ピリオド)でシェイプキー名を決めて埋めると .(ピリオド)以降の文字列は無視され同一シェイプキー名とみなされてインデックス以外の方法では指定できなくなります

この謎仕様に前回は悩まされたんですよね。。。

新3Dボディその10(ウェイト)

ble170326
ウェイトつけるのはけっこう好きだったりします
3D始めたばかりの頃は
「数千個もある頂点一つ一つにウェイト設定しなくてはいけないのか…」
と絶望感に覆われましたが、パターンが見えてくると案外楽しいものです 

新3Dボディその9(ボーン)

ble170325
やっとテクスチャ作成作業が終わったのでボーン入れ
ボーンは一見棒状に見えますが、実はアングルを持ったただの点なので
テイルの位置はほとんど無視して良く、回転方向を揃えることに重点を置いたほうが動かしやすい気がします
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